こうちゃんの Collection Room
このお部屋にはこうちゃんが、集めたもの、手作りしたもの、日々の記録などを紹介しま~す♪ 

京都研修2017-おまけ その2

京都で見つけたビックリしたもの‼️


京都研修2017-おまけ17
ジャンボカフェはときどき見ることあるよね。


でも
京都研修2017-おまけ16
からあげ?
ロースカツ?
ホントにのってるー。

これは初めて見た❗️





いつもの御朱印帳
京都研修2017-おまけ19
三十三間堂




京都研修2017-おまけ18
大覚寺


研修に行くのに書いてもらうの悪いかなぁ、と思いつつ持って行ったら
喜んで書いてくれた。
むしろ歓迎された。
そして、研修グループにもお仲間が沢山いた〜。
今、御朱印帳大流行りみたい。

高校のとき父と一緒に回った時は、
「若いのに信心深いねぇ」と感心されたが、
今は御朱印女子というのがいるそうだ(^^;;





ついでにスタンプ
京都研修2017-おまけ15
スタンプ帳も持ち歩いてたりして^_^;
集めてるのは駅スタンプが中心なんだけど、たまにこういうのも押します。




ついでのついで
マンホールです。
京都〜の割に地味です。いや、意外と京都らしいか?
これがわび、さび 言いますんや とか(^^;;
京都研修2017-おまけ21



Comment

御朱印帳、一人で何冊も書いてもらう人いるよ。
何にするんだろうね。
私の木のご朱印帳。和歌山の霊場限定でしかなったからもうすぐなくなっちゃう。
最近はお寺で買うのではなくて文房具売り場にかわいいのが売ってるね。ありがたみが減る気がするけど

どこかに出かけたらマンホールのデザイン見るの好き
魚拓ならぬマンホール拓を取る人もいるらしいよ。

2017.08.31 17:56 | URL | ひよこ #sH1zSBoU [edit]
Re: タイトルなし
〈ひよこちゃん〉
むかし、母が父の供養にと、三十三カ所巡りしたとき、〜お寺さんの呼びかけで行ったんだけど
10人ぐらいかな?〜の団体で行って、お寺に着くと若いお坊さんがみんなの分の御朱印帳持って受付へ。
他の人は住職さんの案内でお寺のお参りに行ったそうです。お参りしてる間に全員の記帳が終わってて時間短縮〜、で次のお寺へっていう感じ。なので一人で何冊も書いてもらってるのは団体さんの代表の人じゃないかしら。

高校のとき、お寺で「御朱印帳ってどこで買うんですか?」って聞いたら、「仏壇店で売ってます。」と言われて、そんなとこ行ったことないからドキドキしながら買いに行ったわー。
この前古民家カフェにも御朱印帳売ってて、なんか可愛いけど変な感じでした。


マンホールは、大学の時の友人がマンホールデザインコンクールで優秀賞とって、そのままのデザインがマンホールになって、おもしろかったの。(いまも、その市に行ったらその子のデザインのマンホールがあるのよー。)その頃からときどき気にして写真撮ってます。あの頃はフイルム写真だったからネットにアップできないや(^^;;

2017.08.31 20:24 | URL | こうちゃん #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kousyakuhujin.blog11.fc2.com/tb.php/1176-6e2afb95