こうちゃんの Collection Room
このお部屋にはこうちゃんが、集めたもの、手作りしたもの、日々の記録などを紹介しま~す♪ 

手作りのお人形

まずはひよこちゃんお手製の人形からご紹介!
人形1


人形2

これはひよこちゃんが高校生の時に作ったお人形!
すごいでしょ、ちゃんと鼻もとんがってて目のくぼみもある立体的な造り!!

ひよこちゃんとは同じ塾に通っていて(そこで知り合ったんだけど)、その塾では毎年
クリスマスパーティをしていたの。
塾の室内なのに、おでんの屋台をしつらえたり、炭火焼き鳥やオードブル、フルーツポンチなどもあったなー!!
そのパーティのメインイベントが『オークション!』
最高値は1000円までで、出す品は持ち寄り品。
ただーし、持ち寄る品はなるべく『手作り』であること!!
1000円で希望者が多数ならじゃんけんで落札者をきめると言う仕組み。
売り上げは、塾の備品を買うのに使ったと思います。
すごく面白いオークションだったよ。

そのオークションにひよこちゃんが出品したものがこのお人形。
一目惚れしちゃったのよ~~。
3人ぐらいでじゃんけんしたような‥‥んっと記憶が定かじゃないなー??
(ひよこちゃん覚えてる??)
でも嬉しい事に私の手許にやって来てくれました(^^)/

後で聞いたら、材料費だけでも1000円超えてるって!!
そりゃそうだわねーー。

ずーっと掃除もろくにしない私のお部屋に飾りっぱなしで、埃まみれで
可哀想な扱い‥‥。
今回写真を撮るのに、少しは埃をはたいたからね~~!!








人形3
さて、こっちは私が大学の時に作ったお人形。
何かの雑誌に載っていて、かわいいなー、これなら作れるかなーと思って
作ってみました。
だから型紙は適当(あ、でも参考にしたものはあるよ!)
ひよこちゃんのと比べると、のっぺり顔だわー(^^ゞ)
本当は着せ替え人形で、いろいろ服も作ったんだけど、(5種類ぐらいある‥‥はず)どこかにいっちゃった。あれ?


コサージュ1
最後は、ひよこちゃんに教えてもらいながら作った、コサージュをご披露。
これも高校の時の作。
ひよこちゃんのお母さんがかなり本格的なアートフラワーを作っていたの。
それで、その話で盛り上がって私も教えてもらう事に。
講師は、もちろんひよこちゃん!

サテンの生地を染色絵の具で染めて、花びらの形に切る。
葉っぱは間に針金を挟むので必要な枚数の倍数を切る。
花の軸(雄しべ雌しべ)も染めておく。
萼(がく)や茎に巻く分の布も染めておく。
花びらを専用の電気こて(こんな名前だった??)で丸める。
葉っぱは2枚の間に針金を入れてボンドでくっつける。
葉っぱもこてで葉脈の凸凹を作る。
あとは、軸の周りに花びらをあしらって、萼をつけて針金にあてて
緑に染めた細長いサテンで巻込んで行く。
コサージュになるように形を整えて、まとめる。

こんな感じの手順だったかなー。
間違ってたらゴメンね。
ひよこちゃん、添削してね~!

イヤー、時間はかかったけど、楽しかったよなー。

それに、これはかなり重宝しました。
職業人になってっからも、イベントごとに使わせてもらったよ。
かなり色褪せて来て(もともと渋い色だったけど)。
形も変色して来たので、もういまは使えないけど、捨てられずにいる逸品です。
スポンサーサイト

Comment

へぇ~。
ひよこさんって、お料理だけじゃなくてお裁縫も上手なんだぁ(@_@)スゴイ!
ひよこさんのお人形の顔なんかセクシーだわ。
こうちゃんのお人形もかわいい顔してるね。
お人形もこうやって大切にとっておいてもらえて幸せだね。
なんか二人の関係がうらやましいなぁ~。
わたしに周りではネットをしてる友達がいないの。
だれか誘ってみようかな~。
2005.11.26 08:08 | URL | けろちん #oO0I8a5I [edit]
親友なんだね~ 二人がお互いにとても大切に思っているのが、伝わってきます。
2005.11.27 23:44 | URL | sezon #- [edit]

<けろちんさん>
でしょー、それにね、ひよこちゃんはなーんといっても、手早い!!の。
私が1としたら、少なくても1.5倍は速いよ!
(私が遅い??)
料理の早業も、真似できないよねー。


<SEZONさん>
ひよこちゃんとは、しばらくブランクはあったんだけど、ネットのおかげでまたお近づきになることが出来ました。(^^)
すごく久しぶりーにあってもそのブランクを感じさせない人です。
そういう意味でもすごく貴重な友達です。



2005.11.28 11:52 | URL | こうちゃん #mQop/nM. [edit]
全然記憶がないのでびっくりしちゃった。
こうちゃん、誤解してるよ~~~。
それ私じゃなくって母が作ったの・・・と思う。
ン、でもコサージュ読んだら自信がなくなっちゃった。
コサージュは私が指導したっけ?
自分で作った記憶はあるのだけれど、教えた記憶が・・・私の中の消しゴムにけされちゃった。


こうちゃんだけでなくあの塾に行っていた仲間って5年あわなくても10年あわなくてもブランク感じないよね~~。
私もいい仲間に出会えてよかったよ。
こういうお仲間貴重だよね~~♡
2005.11.28 16:44 | URL | ひよこ #sH1zSBoU [edit]
<ひよこちゃん>
ふっふっふー。
作った本人が覚えていないというのは、ままあること!
この人形を見たとき
「これひよこちゃん作ったの、すごーい!」て言ったら、
「母なんかもっとすごいの作ってるのよ、だからこれ見て、『そんなへたなの、出すの?』って言われたんだから。」と言ってたのも覚えてるよ。私は、十分うまいって思ったけど、
なかなか厳しいお母さんだものねー。
この会話からして、この人形はひよこちゃんが作ったんだ‥‥と思ってたんだけど??
2005.11.28 18:20 | URL | こうちゃん #mQop/nM. [edit]
そうなのか~~。私ってそんな上手に作ったんだ~~。(まだ思い出していない)
一つ思い出したのがその洋服の生地は中学のとき家庭科で作ったワンピースの生地と同じということ。
作るのは好きなんだけど作ったものに執着はないのですぐにあげたり捨てたりしちゃうんだよね。作ってしまったら興味がなくなっちゃうのだ。
かえって人に作ってもらったものの方が自分とは感性が違うから覚えているのかも・・・

同じバザーで買ったこうちゃんのカルトン入れの袋のことは覚えてるんだけどね~~。
2005.11.28 19:47 | URL | ひよこ #sH1zSBoU [edit]
そうそう、私が作ったぬいぐるみ第一号は覚えているよ。
うさぎのぬいぐるみで幼稚園のときに作ったの。
担任の先生にプレゼントしました。
先生もへたくそなぬいぐるみ貰って困っただろうなぁ(笑)
2005.11.28 19:50 | URL | ひよこ #sH1zSBoU [edit]

<ひよこちゃん>
おお、そうだったか!
私は、カルトン入れを作ったのね。
ほら、私も、自分の持ってるものは(そこにあるから)忘れないけど、自分の作ったものはすっかり、記憶の外~~(><)。
カルトン入れと言われても、どんな生地だったかとかぜーんぜん思い出せないよ(ホッホッホー開き直り)

すんごい、ひよこちゃん幼稚園のころにもうぬいぐるみとか作ってたの??
いや、きっと幼稚園の先生は喜んだと思うよ。
私は縫い物の“初めて”の記憶はないなぁ。
きっとぞうきんとかそんなの作ったと思うけど‥‥。
あ、編み物は小1からしてたかなぁ‥‥。
リカちゃん人形のスカートとか編んでたよ。
なんだか懐かしい話に」なってきたなぁー。(^^)


2005.11.29 10:15 | URL | こうちゃん #mQop/nM. [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kousyakuhujin.blog11.fc2.com/tb.php/129-2ef107d6
ヘアコサージュヘアコサージュ
お花の大きさ(全体) 約7.5×7.5cm 高さ 2cm ヘアクリップの長さ 6cm 付属 ヘアクリップ 安全ピン 淡いオレンジが綺麗なヘア・コサージュ。花びらの中心には輝きの良いラインストーンやパールが施されていて、愛くるしい印象になっています。 コサージュには、安全ピンと髪
思い出のベビー服
前から載せよう、載せようとは思っていましたがなかなか服を出してくる機会がなかったので・・・子供が赤ちゃんのときに来たベビー服2点と保育園くらいのときに着たワンピースです。[[attached(1,center)]]小さいころの服もほとんど処分してしまったのですが手作り物だけは