こうちゃんの Collection Room
このお部屋にはこうちゃんが、集めたもの、手作りしたもの、日々の記録などを紹介しま~す♪ 

オム肉じゃが

オム肉じゃが2



エントリーナンバー【①-1】
この記事は、eatmanさんのところのブログで『肉じゃが大会』なる企画をしているので、それにエントリーする為のレシピです!

でも、だからといって、今の私に凝った事をする余裕なんてない!!!!
なんてって、仕事で、毎日の帰宅が7時~8時、帰るとすぐに、今月のクリスマスで2歳にならんとする我が息子と、洗いもの担当のダンナさんがお腹をすかして待っている。
特にチビなんて、ご飯を食べさせて、お風呂に入れて、寝かしつける目標時間が9時!
肉じゃがなんて、味の染み込む暇もございません(><)。

しかし、そこで、活躍するのが、次の日の残り物再利用。
前日にわざと多めに作って置いて、次の日はアレンジで済ませると言うもの(^m^)。




<肉じゃがの基本形>
肉じゃがの基本形
まずは前日の『肉じゃが』からご紹介。
いたって普通の肉じゃが(のつもり)
具は
じゃがいも(メイクイーン)
玉ねぎ
薄切り牛肉(豚肉の時もあります)
糸こんにゃく
その他の野菜(野菜物はその時の冷蔵庫の中身とご相談!)
 今回はにんじんとミックスベジタブル
調味料は、鰹だし、料理酒、砂糖、醤油、みりん、かな??

下準備なしで、他のおかず(この日はなめこ汁)と合わせて、ざっと20分~30分ぐらいで仕上げて、さっさと食べました。

味??、ま、とりあえず食べられたらよし!ということで(^^ゞ)

以前の肉じゃがの記事はこちらへ
http://kousyakuhujin.blog11.fc2.com/index.php?q=%BF%A7%B0%E3%A4%A4




<いよいよ2日目>
オム肉じゃがの作り方
次の日、肉じゃがはいろいろなものに変身します。
コロッケやグラタンにする時もあるのだけど、“もっとすばやく出来るもの”ということで、今回はオムレツにしました。

卵3~4個、塩少々とお砂糖を適量入れて溶き混ぜます。
あとは良く熱したフライパンにザッと流し込み、肉じゃがをほりこんで、冷蔵庫にあったチーズもパラパラッと入れちゃったりなんかして、それとなくオムレツっぽくなるように焼きます。
具を沢山入れたから、返すのに一苦労‥‥エイヤッと!!




<仕上がり~>
オム肉じゃが1
キャベツの千切りを添えて出来上がり。(キャベツ荒いよ~(><))
わはは、これだけ見たら、とっても肉じゃがには見えないわねー(^^ゞ)
一日置いた肉じゃがは味もしみてなかなか良いお味。卵に味をつけなくても、充分なくらいです。
お好みで、マヨネーズやケチャップをかけても良いですよ(ますます肉じゃがから離れていきますけどね~)


さて、これは一体何部門??
『手抜き』?『我が家』?
eatomannさん、部門の選択が難しいので、「お任せします!!」よろしくね。





ここで、悲しいお知らせ‥‥
デジカメ壊れちゃったー

ちょっと肘が引っ掛かって机から落としただけだったのに、電源入れてもレンズが飛び出さないの‥‥。エラー音がピーピー鳴るばかり……トホホ。

なので、今回のこの記事は普通のカメラで撮って、スキャナーで取り込みました。
普通のカメラは、『どういう風に写っているのか』が分からなくて、不安だったよー。
それに焼きに出す為にはフイルム一杯になるまで待たなきゃ行けないし、なので、ちょっと遅くなりました。
ピントが甘いのは‥‥まあ、これはデジカメのときも一緒かな?

さて、デジカメの修理……見積もりを出してもらってるんだけど、もう、6年目になるし、買い替えようか思案中。
なので、お勧めのデジカメがあれば教えて下さい。m(__)m
スポンサーサイト

Comment

なかなかジャンルの分類が難しいですね。とりあえず全部載せちゃいましょう(笑)。

デジカメはご愁傷様でした。

小生もこのたび新調しました(近日記事にする予定)が、最近の物はそれほど差がない様に思います。機種選びのポイントとしていくつか上げますのでご参考に。

① 価格
まぁー当然ですわな、予算を決めてからって物でしょう。
② 有効画素数
芸術作品を撮るのでなければ400万画素もあれば充分すぎるくらい。ということは、型落ちのモデルで激安品があれば「買い」。
③ 供給電源
専用バッテリーだとスペアがいるし高価であることが多いので、緊急用に乾電池でも起動できるタイプがオススメ。
④ 保存メディア
SDカード、メモリースティック、XDカードなど種類はあるが、今までと同じ仕様のものを選べば周辺機器も買いなおさずにすむ。

こんなところですが、実際に触れてみてから選んでください。
2005.12.06 08:55 | URL | EATMAN #- [edit]
オムジャガ?いいですね、こkれ!2日目の肉じゃがはどこの家庭でもあるけど、こうしてやれば別の料理です。オムを破って、「あら~」でもさ、そのあとに「やっぱり、美味しいね」こうなるじゃん。チーズもぴったり決まってます。キャベツの短冊もなにやらフィット!
2005.12.06 11:34 | URL | sezon #- [edit]
オムじゃが、美味しそう!有効利用です。残り物を食べている気にさせないところが腕の見せ所ですね。チーズを使っているから尚更オムレツぽっくて、とろけるチーズを連想すると堪りませんね。
2005.12.06 12:29 | URL | きらざくろ #- [edit]
私のデジカメは息子が買って来てくれたのですが、新機種が出たばかりの旧型でした。500万画素なので十分役に立ってくれて、お買い得品でした。ものすごく古い型でなければ、旧型はお勧めかもしれません。
2005.12.06 12:34 | URL | きらざくろ #- [edit]
オムレツって本当にグッドアイデアだわ。一人暮らしの母にも教えてあげよう。。何をつくってもあまるといって困ってます。
2005.12.06 19:44 | URL | めにい #mBUWyLB. [edit]
翌日まで残る事がない~(T-T)
美味しそうなオムレツ・・・。卵料理大好きなの・・・。

ところで昨日の夜中・・・ジャパネットタカタ見てたら
印刷するのが付いて、39800円。
500万画素。使いやすそう…。
などと思いながら見てました~~~^^
2005.12.06 20:32 | URL | はなみずき #- [edit]
みなさん、料理だけでなく、デジカメのこともコメントして下さって、ありがとうございます。すでに買い換えモード満載のこうちゃんデス!!(^m^)ホホ。


<EATMANさん>
どうぞ、よしなに!、でもやっぱり手抜き‥‥かな?(笑)
デジカメ
ポイント順に考えてみました。
価格:3万円代? 安いにこしたことがないけど、それなりの機能は欲しいし、これぐらいだと“選べる”だろうと言う事で。
有効画素数:400万画素もあれば、と言う事ですので、ではそれくらいで!。型落ちさがそ!
供給電源:あ、なるほど、これは考えていなかった!。今までのはアルカリ電池の充電式、旅行に行く時に足らなくなると困るので、予備の電池もあります。これが使えたらベストなのかな??
保存メディア:今のはスマートメディアなんです。でも友人はスマートメディアは壊れやすいと怒ってました。私のも一度だけトラブルがありました。復活したけどね(^^)。さて、どうするかなー??
見積もりが出てから考えようと思ってたけど、本人的にはかなり買い換えモード突入です!!

<SEZONさん>
キャベツの短冊!!
いいネーミング(爆)。
これからウチでも使わせてもらいま-す。

あ、そうそう。キャベツが荒くて食べにくそうだったので、食べる前にすこーしレンジでチンしてやわらかくしました。これなら短冊でもシャクシャク食べられるよ(^^)b、(ああ、やっぱり手抜き?)

<きらざくろさん>
もともと、オムレツはチーズオムレツが好きなんです。肉じゃがは和風の味だけど、チーズを入れても味は全然問題ない、ていうか、美味しいです。お勧めしますよ!!

ふむふむ、500万画素で充分ですね。情報ありがとうございます。週末にお店に行って来ようと思ってます♪

<めにいさん>
あ、それいいかも!。私の母も一人暮らしで、いつもちょっとだけ作るのがかえって面倒、とよく言っています。はっ!私も母に教えよう、これは灯台元暗しだったわー。

<はなみずきさん>
そうそう、はなみじきさんとこかなりの量を作ってるみたいでしたけど、それくらい需要があるってことですよね!!。では新たな気持ちで、本格的なオムレツを作って下さいね(^^)。

ジャパネットタカタかー。そういうところで、情報だけ仕入れて、その情報を元にお店にいこうかな。
アフターケア-が必要かなと思うものは直接お店で買った方がいいと思って‥‥。
でも確かに説明聞いてると、便利で、安くて良いよねー。ムムム、気持ちが揺れる~~。
2005.12.07 05:29 | URL | こうちゃん #- [edit]
「デジカメ買っちゃいました」記事をアップしました。トラバしますね。
2005.12.07 10:55 | URL | EATMAN #- [edit]
こんばんは~。
オムじゃが食べに来ました。
チーズも入れるんですね。メモメモ...φ(._.*)

前の肉じゃがの記事も読みました。
キムチ、良いですねー。
生卵もありだと思いますよ。
今度、生卵とキムチを入れてみようかな。
2005.12.07 19:05 | URL | そら #XWELPq6Y [edit]
オリンパスのキャメディアシリーズをお使いだったとのことでちょいと調べてきました。記録メディアのスマメはほとんどのメーカーのデジカメから姿を消してしまい、オリンパスはXDカードが主流となっています。電源は、X-550と言う4Mピクセルの機種がニッケル水素単3×2仕様で標準キットには充電器もついているようです。ミューSP-500UZ(6Mピクセル)がニッケル水素単3×4、それ以外は専用の充電式LI-イオンバッテリー仕様ですね。価格はX-550が2諭吉前後、SP-500UZが3~4諭吉程度です。人気どころのメーカーではCANONのIXYシリーズですかね。
2005.12.08 14:57 | URL | EATMAN #- [edit]
すご~~~いっ!
うちも肉じゃがは大量に作って
飽きるまで(ほんとに飽きるんですけれど)食べつくします!
これだったら、お弁当で
一日目は普通に肉じゃが、
二日目はオムじゃがでいけますね♪
次作ったら、絶対やってみます!

お久しぶりにお邪魔しましたが、
とってもおしゃれ度がUPしていますね~!!素敵♪

いい勉強させていただきました~(*^_^*)
2005.12.08 15:06 | URL | とっと #- [edit]
<EATMANさん>
記事見ました~!!写真部だったんですね。
これから、いよいよ、本領発揮(^^)/ですね、楽しみにしていまーす。

カメラのことも、詳しく、しかも調べてまで、教えてくださってありがとうございます。
オリンパス、そのものは気に入ってるんですけど。やはり、スマートメディアが消えつつあるのは、これからの対応も厳しくなるということで、悲しいです。
「CANONのIXYシリーズ」がいいですか?
実はちょっと気になってたんです。シャッタースピードが早くなった、と好評だよと、職場の人が教えてくれました。
そのあたりで、探ってみます。


<そらさん>
訪問ありがとうございます。(^▽^)
キムチはおすすめです。
これは、残り物でなくても、是非是非、お試しください。
初めに普通のを食べておいて、そのあとで、キムチをいれると、一度で、二度美味しい~♪となりますので、いいかもしれません。

<とっとさん>
お、大量派仲間ですね(^m^)。
お弁当に入れるなら、具を小さくして、作るとちいさいのが作りやすいと思います。
オムにしたら、汁こぼれもなくて、お弁当向きかもー!!
いい勉強‥‥だなんて、こんな手抜きを教えてしまって良いんだろうか(^^;)タララーン。


2005.12.08 17:25 | URL | こうちゃん #mQop/nM. [edit]
w(°o°)w おおっ!!
こうちゃんもエントリーしたのね。
ナイスなアイデアだわ!
具だくさんで、とっても美味しそう♪
チーズパラパラっていうのもいいね。
こんどつくってみよう!
2005.12.10 00:04 | URL | けろちん #oO0I8a5I [edit]
きゃー!!こうちゃんも残り物の肉じゃが利用だ。またまた気が合うね~~。パイと卵と使ったものは違うけれど包むって言うのも一緒だ。(笑)
2005.12.11 08:12 | URL | ひよこ #- [edit]
こうちゃん、なぜかトラバできないってでるよ。みんなできてるのにどうして~~~。
2005.12.11 08:21 | URL | ひよこ #sH1zSBoU [edit]
<けろちんさん>
具が大きいと、オムにしにくいから、ちょっと崩してからの方がいいよ。
是非試してみてね。
こんな手抜きばッかり考え付くのよ(^^ゞ)。

<ひよこちゃん>
元気になって来たのね、良かったわ-(^^)
確かにリメイク仲間だね~(爆)
んと、トラバ出来てるよ?
苦労してくれたからかな??
2005.12.12 05:49 | URL | こうちゃん #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kousyakuhujin.blog11.fc2.com/tb.php/131-83894e73
残った肉じゃがでリメイク料理
エントリーナンバー【〓-12】eatmanさんの企画で作った肉じゃが料理です。[[attached(1,center)]]え!これのどこが肉じゃが!?と、思った皆さん。これからご説明しますね。今回、皆さんはそれぞれの肉じゃがを作られたことでしょう。1日目は、家族全員おいしく頂きますよ
肉じゃが大会出品作品
作品エントリーNO.【〓-08】  命名:「ふとぅ~(普通)肉じゃが」 [http://blogs.yahoo.co.jp/eatman1959ff <グルメな、ゐ~と亭店主のeatmanさん>]企画の= 肉じゃが大会 ** 「我が家の肉じゃが部門」にENTRY ** ={{{材料 : メイクーイン(8コ)、 牛(ばら・
デジカメ買っちゃいました+1
'''かねてより懸念であったデジタル一眼レフをついに購入してしまいました。'''[[attached(1,center)]]          購入したのは PENTAX ist-D 18~55ズームレンズ付き、右のレンズは別に購入ここで、購入に至った経緯及び少しの思い出話
第一回肉じゃが大会開催!! その2
= 第一回肉じゃが大会開催!! その2 =容量オーバーになってしまいましたので別ページも増設いたしました。エントリーナンバーに関係なく投稿順の掲載となったことをご了承願います。----== 投票受付中!! 「肉じゃがの肉は"何"?」 ==投票は[http://blogs.yahoo.
第一回肉じゃが大会開催!! その1
= 第一回肉じゃが大会開催!! その1 =----== 投票受付中!! 「肉じゃがの肉は"何"?」 ==投票は[http://blogs.yahoo.co.jp/eatman1959ff/POLL/yblog_poll_list.html?fid=553448 こちら] から投票所のリンクが開かない方はこちらをクリックしてください。http://b
色違い肉じゃが
元はいたって普通の肉じゃが。ダンナさんが牛肉より豚肉の方が好きと言うので、ウチでは豚肉で肉じゃがを作ります(関東風?)左はキムチをいれました。(私専用)  ピリカ