こうちゃんの Collection Room
このお部屋にはこうちゃんが、集めたもの、手作りしたもの、日々の記録などを紹介しま~す♪ 

ビーズ作品

ビーズのブレスレットー1



ビーズのアームバンド1

ビーズ作品に挑戦しようと思って作ったものの第2弾と第3弾!
どちらもキットでの作品(まだまだ、初心者だからねー(^^;))

第一弾は『豆ふくろう』のストラップ
http://kousyakuhujin.blog11.fc2.com/blog-entry-116.html#comment
ふくろうさんたちは2つとも友人の元へと飛び立っていきました。
フクロウ大好きさんなので、きっと大事にしてもらえると思います(^^)


さて、第2弾は写真下の『アームバンド』
なんたって実用向き。
私は仕事で、水を使う事が多いので、長袖の季節には必需品なんです。
なので、毎日使っています。
手作りの良い所、自分の腕の太さに合わせたものが作れるところ♪
でもチョコッと難点が‥‥
 重たいんですよねー、いや、腕にしてる時はあまり感じないんだけど、はずした時に「あ、腕が軽くなった!!?」と思えちゃうんです。これって、やっぱり重たいんだよね??
もうひとつ、まん中の白いビーズ、これが“パールビーズ”なんですけど、パールのピカピカした塗装(メッキ?)が剥げて来ちゃうんです。今ではもう殆ど真っ白!!(悲)
でも、すごく重宝しているので、もうひとつ、色違いを作ろうかと計画中。


第3弾は上の画像の『ブレスレット』
色がきれいだったし、ペンダント作るよりは早くできるだろう、と単純思考で購入。
でも意外にビーズの種類が多くて、「え??これはどのビーズ??」と図を読み取るのに時間がかかりました。(汗)
お花になってるようなまるい部分を先にみっつ作っておいて、後から繋げると言う方法も初心者の私には驚きでした!!
「なーるほど、へえええ」てな感じで‥‥。

どちらも仕事の合間に作っていたので、かなり時間がかかりました。
アームバンドで、3日(繰り返し模様で単純作業なんですけどね)
ブレスレットで、5日かかっちゃいました。

あ、仕事の合間と言ってもちゃんと、休み時間とか、勤務時間の終了後とかに作ってるからね。仕事さぼって~なんて言わないでね(^^ゞ)



P.S この写真はデジカメが壊れるちょっと前に撮っていたものです。
他にも写真を撮って、アップしてないのがいくつかあるので、しばらくはそれを紹介していきますネ(^^)
スポンサーサイト

Comment

かわいいね。
ビーズのアームバンドなんておしゃれだわ。
マイサイズってところもいいね♪
ビーズって細かいでしょ。
私なんて、夜はもう穴にテグスが通らないの。
こうちゃん、まだまだ若いのね。。(^_-)・・・☆
2005.12.09 23:59 | URL | けろちん #oO0I8a5I [edit]
こうちゃん、ごめんね。日刊あなたのサイト書き方が悪かったみたい。
http://www.p-apple.net/anata//
これでいけると思います。
ビーズ素敵に出来ましたね。アームバンド、ゴムで作っているの?
ゴムって通すの大変だけれど。
2005.12.10 17:57 | URL | きらざくろ #- [edit]
ウン、パールはすぐ傷ついてしまうのよね。私もそろばん型と擦れるように作ったので傷だらけになってしまったわ。アームバンドを作るのは考え付かなかった。かわいい!!ブレスレットは先日母が買い求めたのと同じようなパターン。金具をつけているのがいいなあ。私はテグスと金具がうまくつけられないの。
2005.12.10 18:12 | URL | めにい #mBUWyLB. [edit]
<けろちんさん>
私も最近、目が霞みます-!
ビーズ作る時「大丈夫かな・」てちょっと思ったけど
何とかセーフでした。
もう、奇跡のように、テグスにビーズが入っていくよ(笑)

「アームバンド」のビーズは大きいから、
これだとけろちんさんも大丈夫じゃないかな-??



<きらざくろさん>
わざわざ教えに来て下さってありがとうございます。
さっき、行って来ました。
すっごい面白いよ-(>▽<)。

「アームバンド」のキットに入っていたのは白い丸いゴムでしたが、
伸びた時に白いのが見えるのがイヤだったので、テグスがゴムに
なったような、透明のゴムの少し太い目のを買って来ました。
このゴムだと通しやすかったです。

また作り方も記事にしますね。


<めにいさん>
そうなんだ-、パールって扱いが難しいんですね。
あまり擦れないところに使わないとダメですね。
って、言っても「アームバンド」のキットに
最初から入っていたんだからね~~。
これって、どうよ??(と言いたい)

キットの解説書に金具の付け方もとても
詳しく説明してありました。
これもそのうち記事にしますね。(^^)

2005.12.12 05:43 | URL | こうちゃん #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kousyakuhujin.blog11.fc2.com/tb.php/132-55aa6105