こうちゃんの Collection Room
このお部屋にはこうちゃんが、集めたもの、手作りしたもの、日々の記録などを紹介しま~す♪ 

クリスマスはサグラダファミリアで

クリスマス、ヨーロッパでは皆が家庭で静かに過ごす聖なる日。
なので、ここスペインもほとんどのお店はお休み‥‥。
旅行者にとってはちょっとトホホな日なんだけど、さすがにサグラダファミリアは“教会”である。
クリスマスにはミサをするために教会は開いている。
完成していないとは言え、仮にも“教会”!!、だからかな??開いていました~。



サグラダファミリア01
これからサグラダファミリアに昇りま-す。
向かって左がひよこちゃん、右が私。





サグラダファミリア02
これがサグラダファミリアの入場券(??っていうのかな)です。
この入場料と、寄付だけでサグラダファミリアの工事費をまかなっているって、聞いたけど‥‥。
しかし、こんなものまで置いておくから、家の中がゴチャゴチャなんだわー(^^;)





サグラダファミリア03
ここが入り口です。奥にエレベーター乗り場があります。





サグラダファミリア04
エレベーターは途中まで、途中からは、階段になります。
この階段が怖いの~~!!
急な事もあるんだけど、螺旋階段なのに“窓は水平”にあるの。だから、時々足下に窓がくるんです。~しかも窓は開きっぱなしでガラスも何も入っていない!!
あんな高いところで、足下が開いていたら、怖いよ~~(><)

で、降りる時に「きゃー、こわーい」と叫びながら降りていたら、ひよこちゃんに見捨てられました。まぁ、確かに塔の中全体に声が響きまくってたからな-(汗)。叫んだ後、他の旅行客(日本人ではない)にクスクスと笑われたし‥‥。他人のフリはしたくなるか~。




サグラダファミリア05-1
サグラダファミリアの上部。いまではもっと工事が進んでいるんでしょうねー。






サグラダファミリア06
ここが、上の写真の渡りの部分。高所恐怖症の私は、ここで写真をとるのも怖かった!






サグラダファミリア07
その渡りの所から、上を見上げて撮りました。たぶん、私じゃなくて、ひよこちゃんかみーのが撮ったと思う。





サグラダファミリア08
塔のてっぺん。ここもまだ工事中。





サグラダファミリア09
上から下を覗いたところ、工事の様子が良く分かります。

なんでも日本の竹○工務店に言わせると、「ウチにまかせてくれたら、2年で仕上げる」と言ったとか言わないとか。
でも耐震が心配だね(爆)。それにここは“建て続ける”ことが一つのパフォーマンスで呼び物でもあるしね(^^)




サグラダファミリア10
工事中にはこんなものも。
これは一旦作って、壊されたのかな~?気に入らなかったのかな~??。それともこれから作っていく途中なのかな~??





このあと、どこにも行けない私たちは少し離れたところから、サグラダファミリアのスケッチをしたのでした。
(あのスケッチブックはどこにいったのだろう??。ひよこちゃん持ってる??)



追記:
とある教会
ひよこちゃんがコメントで入れてくれた教会を紹介。
クリスマスイブの夜、ミサをしてるかな?と、ホテルの近くの教会へ行ってみたら、やはりしていました。
後ろの方で何気に参加‥‥、ゴスペルも歌っていました。
もちろん、歌詞は全然分からなかったけど、アレルヤ(スペインではハレルヤ→アレルヤと発音)はよく知っていたので、それだけ一緒に合唱。
良い体験が出来ました(^^)。
上の写真がその教会、25日の朝サグラダダファミリアに行く途中で写真に撮りました。
スポンサーサイト

Comment

そうそう、あのこうちゃんの叫び声、ものすごかったよね~~。
わたしはもう恥ずかしくて恥ずかしくて、顔から火がでそうだったよ。
あの急な階段と下の見える隙間もこわかったけれどこうちゃんの声がもっと怖かった ^m^
スケッチブックは置いていないなぁ。せっかく描いたのにね。

そうそうどこかの教会にもぐりこんでコーラスに参加して
「ア~~レルヤ~~」なんて歌ったりもしたよね。

街角にあったお惣菜やさんの料理もとってもおいしかった。
楽しい思い出ばかりだね。

・・・それにしてもチケットまで置いてるなんて・・・



トラバしてもらいたくてもスペイン旅行の記事はファン限定になってるの。
とりあえずYAHOOで新ブログ登録しなおさない?

2005.12.20 21:02 | URL | ひよこ #sH1zSBoU [edit]
コーラスにも参加したんだ(@_@)
ほんとに楽しい旅行だったみたいだね。
こうちゃん?それともひよこちゃんかな?
赤いハイソックスのミニスカートに若さを感じるよ(^_^;)エヘヘ
高くてコワイというよりは、通路が狭くて通れるか心配なのは私だけ?ε=(>ε<) プッー!
異国の地でクリスマスなんてロマンチックだね♪
佐藤浩市と」二人で行ってみたい・・・(。-_-。)ポッ


2005.12.21 20:34 | URL | けろちん #oO0I8a5I [edit]
赤いハイソックスはこうちゃんで~~す。
2005.12.21 21:02 | URL | ひよこ #- [edit]
<ひよこちゃん>
やっぱり~~(^^;;)。
まあ、あれだけ悲鳴が響き渡ったら、恥ずかしいよねー。でも怖かったんだよ-。
私はぜったいマチュピチュでは住めないと思う‥‥。

ミサに参加した事を書いてくれたので記事に追記しました。

新登録はお休みになったら挑戦しま-ス。もうちょっとまってね(^^)


<けろちんさん>
私も今ではかな~~り丸くなったので、この階段が通れるか心配(>▽<)。
その点、ひよこちゃんは体型を維持できてるから、大丈夫だね!!
え??けろちんさん佐藤浩市のファンだったのね!!
「亡国のイージス」見た??
私、見たいなーと思いながら見れなかったんだよねー。

ひよこちゃんと私の見分け方ヒヨコマークはひよこちゃん。ここのブログのプロフィールにあるイラストの顔マークが私で~す。
(分かりやすいと思ったんだけどなー‥‥)

2005.12.22 04:44 | URL | こうちゃん #mQop/nM. [edit]
了解しまスた!
足に注目しちゃって、顔に気づかなかったよ(-_-;)
亡国のイージスはビデオで見る予定で~す!
2005.12.24 09:17 | URL | けろちん #oO0I8a5I [edit]
わたしも、参加することは可能なのでしょうか。。と言うか、デザインと技巧が一緒だからできることで、どこぞやの国のように、鉄筋抜くこと考えてばかりいると。。サンタは街に来なくなる。(>_<)
2005.12.25 19:28 | URL | さと@さと #1n9Tsjm2 [edit]
コメント返し、遅くなってゴメンねー(^^;)

<けろちんさん>
確かに赤いハイソックスは目立つ!。今は絶対出来ない服装です。
「亡国のイージス」私はそのうちTVでしてくれるのを待ちます(^^ゞ)


<さとさとさん>
え??参加って?
サグラダファミリアを建設するのに参加するって事??
それはすごい。う~~ん、さとさとさんの造ったサグラダファミリア見てみたいような怖いような‥‥。
2005.12.28 11:13 | URL | こうちゃん #- [edit]
初めまして♪
国分寺で不動産業を営んでいます(VvV)

いつも楽しく拝見させていただいてます♪

入場券初めて見ました☆
可愛い(VvV)

不景気ですが
お互い頑張りましょう♪

また覗かせていただきます☆
2010.06.04 01:41 | URL | 国分寺の不動産 #93Spc5Yw [edit]
Re: タイトルなし
<国分寺の不動産業さん>
初めまして(^^)

なんかとっても久しぶりの記事にコメント下さってありがとうございます。
可愛いと言って下さって、こんなものまでとって置いている甲斐があるというものです!
ほんと、 お互い頑張りましょうね~

2010.06.07 17:38 | URL | こうちゃん #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kousyakuhujin.blog11.fc2.com/tb.php/138-59e0f6cd