こうちゃんの Collection Room
このお部屋にはこうちゃんが、集めたもの、手作りしたもの、日々の記録などを紹介しま~す♪ 

サンピエトロ寺院 でのクリスマス


面積約44万平方m、人口約1,000人ほどの世界最小の独立国「バチカン」にある、世界最大の教会。
サンピエトロ大聖堂は、いわばカトリックの総本山。



ひよこちゃんたちとスペインに行く1年前、私は職場の同僚さんと初めての海外旅行を体験しました。
内容は「ローマ、パリ、ロンドン7日間」
ついてすぐ、ローマはクリスマスでした。そして、ツアーの観光予定の中に
サンピエトロ寺院“ローマ教皇の御会見”
とあったのです!!
そう、あのローマ教皇、(今は亡きヨハネパウロ2世)が生でお目見えできるのでした!!!


12月25日、バチカン
サンピエトロ寺院01
サンピエトロ寺院の敷地の入り口近くで警備されていたお姉さん。かっこいいので「一緒に写真を‥‥」とお願いしたら、快く写ってくださいました。



サンピエトロ寺院05
プレセピオ(presepio、馬屋の意味もあり)というクリスマスの飾り。 キリスト誕生の様子の模型です。 クリスマスの頃、イタリアの教会や、街の辻などにプレセピオが飾られていることがあります。 大きさは机に乗せられる大きさから、部屋いっぱいまでいろいろ。さすがにバチカンのは大きかったです!!




サンピエトロ寺院03
TV放映のための中継車。



サンピエトロ寺院0
こんなに人がいっぱい。でも屋根の上の聖人彫刻の数も負けていない~。
140体あるんだそうです。



サンピエトロ寺院06
楽隊です。クリスマスソングを奏でていました。




サンピエトロ寺院02
12:15~いよいよ、ローマ教皇のお出ましです。
さすがにドキドキしました。
写真では米粒のようだけど、実際にはもう少し大きく見えました。(このとき、もっと大きくズームの出来るカメラが欲しいなーと切に思いましたよ)
ローマ教皇は世界各国の言葉で「おめでとう」と語るんだそうです。
必死で、聞き逃さないようにしました。
私が聞き取れたのは
「メリークリスマス」「コングラッチレイション」「オメデトウ」だけでした。それでも聞き取れたときは感動♪


ヨハネパウロ2世という方は、いろんな意味で偉大な方だったなーと今になって思います。(わたしはキリスト教徒ではないけれど)そういう方を直に見ることが出来て、良かったです。

この日のサンピエトロ寺院はここまで。
でも、次の日が自由行動になっていたので、これはもちろん行くでしょう~~、ということで朝早くからお出かけしました。その様子と、サンピエトロ寺院の詳しい解説??はこの下の記事へどうぞ!!
スポンサーサイト

Comment

お面かぶってら。。。
2005.12.22 17:42 | URL | sezon #- [edit]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2005.12.22 17:57 | | # [edit]
トラバありがとう。さすがにカトリックの総本山だけあってすごいクリスマスね。あの広い広場が人でいっぱいのように見えます。ちょっと感動してしまう・・・
2005.12.22 18:00 | URL | めにい #mBUWyLB. [edit]
<SEZONさん>
私は、“あるときは『やんちゃ坊主に頭をグリグリするかあちゃん』またある時は『買い物に出かけてお財布忘れてオタオタするねーさん』そしてまたある時は『子どもに混じって一緒にガチャをするあやしいおばちゃん』思考してその実体は『キューティ こうちゃん』なのだった”
ワハハハハハハ~~、さらばだ諸君、また会おう!!
(なんのこっちゃ!)

大見栄切ったら、疲れちゃったよ-(^^;)



<めにいさん>
2000年の年には25年に一度開くと言う『天国の門』が開いた年で、その時はそれこそ、ものすごーい人出だったそうですよ。
人出が多いのは厭だけど、天国の門は通ってみたいな-!!(あ、ミーハーかな!?)






2005.12.23 10:07 | URL | こうちゃん #- [edit]
世界は一つ。。人類みな兄弟!。。ここへ行ったら、次はNORAD?!
2005.12.25 19:25 | URL | さと@さと #1n9Tsjm2 [edit]
<さとさとさん>
人類はみな兄弟!!だったらいいんだけど。
この時、一緒のツアーに参加していた、某学会の方は、
「教会は気持ち悪い」といって参加しませんでした。
そんなんだから、争いは絶えないんだろうねー‥‥。ふう=3
2005.12.28 11:17 | URL | こうちゃん #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kousyakuhujin.blog11.fc2.com/tb.php/139-299f0a71