こうちゃんの Collection Room
このお部屋にはこうちゃんが、集めたもの、手作りしたもの、日々の記録などを紹介しま~す♪ 

最高のクリスマスプレゼント

お誕生日のケーキ2

イラストを持っていくとオリジナルのケーキを作ってくれるというところを見つけたので、ダンナさんのデザインでケーキを作ってもらいました。

12/20頃からまたまたチビから風邪をうつされて、それが今度はお腹にくる風邪で、親子して何も食べられない。わたしなんて食べ物の匂いだけで気持ち悪ーい(><)。
しかたがないので、しばらく実家に逃げ込んでいました!!
ケーキ以外の食べ物関係の記事がないので、2年前の事を記事にしますね。



2年前のクリスマスイブの日、私は産婦人科の一室にいました。
前日の夜中に破水。即入院。
でも微弱陣痛だったので、午前中はのんびりしていました。
「これから出産」というのにとても落ち着いて、不思議にほーっとした気持ちでした。
朝7時頃、産院の東の窓からは朝日がとてもきれいにさしていたので、子どもに
「あなたが生まれた日の朝はこんなにきれいだったのよ」と伝えたくて写真を撮りました。
2003/12/24の朝




もともと高齢出産だったので、お医者さんから「予定日(12月23日)から一日でも遅れるようだったら、帝王切開しますからね」と言われていました。ですから、23日中に陣痛がこなかった事の方がドキドキでした。

24日の9時頃から陣痛促進剤を服用。それでも陣痛はこなかったので昼からは点滴に切り替わりました。そこでまた「陣痛が夕方になっても起こらなかったら、帝王切開しますから」と宣告されました。

午後4時半頃、最初の陣痛が!!
で、一応『Fight Room(陣痛室)』へ
  ※この産院では陣痛室を“Fight Room”、分娩室を“Happy Room” と名付けていました。
でも、まだまだ間隔が長いので、『帝王切開』の予定は消えないまま。
30分おきぐらいに来る陣痛の合間にカチャカチャと手術の準備をする音が響くのが、とても心細くなる場面でもありました。

午後7時頃、陣痛が10分おきぐらいになって来ました。
ここでやっと、助産師さんに「自力で産めそうね」と微笑んでもらい、『Happy Room』へと移動したのでした。
そこからとてもすんなりでした。

午後7時36分、あ、生まれた!と思ったとたん、とても元気な泣き声が響きました。
元気な声を聞いたとたん、私は安心感に包まれました。
「元気に生まれて来てくれてありがとう」心からそう思いました。

助産師さんは臍の緒がまだ繋がったままのわが子を抱かせてくれました。
「おめでとう、元気な男の子ですよ」
「ありがとうございます、最高のクリスマスプレゼントです!」と答えていました。


あれから2年、風邪はいっぱいひいてるけど、他はとても元気ですくすく育っています。

2歳のお誕生日、おめでとう!
これからも元気でいてね


スポンサーサイト

Comment

このケーキ、紀三井寺のほうで買ったんでしょ。

二年前のさいこうのプレゼントもこのケーキもとっても素敵です。
2005.12.26 20:11 | URL | ひよこ #- [edit]
<ひよこちゃん>
紀三井寺にもデザインケーキを作ってくれるところがあるのね!!
私のはぶらくり丁で作ってもらいました。
デザインそっくりでなかなか良い感じにできてました。
でもスポンジケーキがちょっと荒かったな‥‥。
(味は良いんだけど、食感がパサっとした感じ)

紀三井寺にもあるなら、こんどはそっちを試してみようかな~!!
2005.12.28 11:04 | URL | こうちゃん #- [edit]
こうちゃんメールありがとう。安心しました。この記事、以前から見ていましたが、ことがすんでからと思って遠慮してました。
とってもいい話。。ああ、そうだったなぁって、自分のときの事も思い出してしまいました。
今が一番可愛くて、もうすぐ「お母さんはかわいいよ」って行ってくれるようになって…そして一人で育ったみたいな顔をするようになるんだよね。。。たくさんの想い出を大きくなった息子に話してあげようね。
2005.12.28 12:38 | URL | めにい #mBUWyLB. [edit]
よくニュース和歌山に載ってるお店だよ。
毎月一度誕生日の人にプレゼントしてくれるの。
アンとか何とかって言ったような気が・・・
2005.12.28 16:53 | URL | ひよこ #- [edit]
偶然ですが、大井川を超えて、茨城にもイラスト・ケーキ作ってくれるお店あります。(^^ゞ
そこはどちらかというと、ポケモンやムシキングなどのキャラクターが多いのですが、実はケーキそのものより、その「イラスト・ケーキの紹介」と言うことで、店内に、写真が飾ってあるのですが。。
去年の(子供の)ケーキを見つけたとき、ちょっとうれしくなっちゃって、思わず「写真撮っても良いですか?!」と。。(^ヘ^)v

良い記念ですよね。

長女が生まれたとき、世間は「雅子様ご成婚」で。。

子供が大きくなったとき、今の親の気持ち、わかってくれるかな。(^^ゞ

それまで、BLOG残っていると良いですね。(^ヘ^)v
2005.12.30 20:50 | URL | さと@さと #1n9Tsjm2 [edit]
記事を読みながら、ウルウルしちゃった。
出産って感動だよね。めっちゃ痛かったけど・・・(^_^;)

クリスマスイブ生まれだったんだね。
忘れられることはないだろうけど、大きくなってから「プレゼントは、クリスマスプレゼントと一緒に・・・」なんて言われそうだなぁ・・・。
でも、この朝日とこうちゃんの気持ちを話してあげたら納得するかな?
風邪早くよくなるといいね。よいお年を・・・♪
2005.12.31 10:13 | URL | けろちん #oO0I8a5I [edit]
昨日は年越チャットに参加してくれたありがとう。
そしてあけましておめでとうございます。
ことしもよろしくね。
そして・・・おやすみなさい。
2006.01.01 00:44 | URL | ひよこ #sH1zSBoU [edit]
<めにいさん>
記事にするのは、個人的すぎてちょっとためらいもしたんだけど、“その時の自分の気持ち”や“細かな情景”を忘れたくなくて。
でも何かに書き留めるには目標がなくてはなかなか書けなかったので、思いきって残しました。
『一人で育ったみたいな顔』なるほど、さすがに先輩の言葉はリアルです。
相田みつをの『育てたように子は育つ』も思い出しました。
<たくさんの思い出>を聞いてくれるような息子に育ってほしいな~。


<ひよこちゃん>
ケーキのお店、またその時季が来たら探してみまーす。
チャット、楽しかったよ。
もっとサクサク入れば言う事ナインだけどね(^^;)
またこういう企画して下さ~い。


<さとさとさん>
イラストケーキをお店で紹介してたんですか!!
それはすごい。
うん、私もそれだったら写真に撮るな。
子どもが大きくなった頃には3Dブログが出来てるんじゃないかしら~~。
それとももっと発想できないような事になってたりして!!
どんどん進化してるものね、どんな風になっていくんでしょうね。
でもどんな形でも、“語れる思い出”は持ち続けたいです。


<けろちんさん>
私の拙い文章で、ウルウルして下さって、ありがとうございます。
もっともっと、つらい出産経験のある方からも話を聞いたりしますが‥‥。
でも、『出産経験を共有できる特権』は、女だけ(今の所)。
ご自分の時の感動を思い起こしていただければ、それが一番嬉しいです!
2006.01.01 04:37 | URL | こうちゃん #mQop/nM. [edit]
最高のクリスマスプレゼントになりましたね。私も自然の陣痛では無く起こした陣痛で産みました。ひとり目は東大開発第2号の膣剤。二人目は6回飲める促進剤。5回まで微弱で6回目でいっぺんに来て子宮の入り口が切れました。それに懲りて3人目は個人病院で初産扱いでひまし油で陣痛を起こしました。こうしてみると母親って痛い思いばかりしているようですが、無事に生まれてくれたらそれだけで満足で、痛かったこともどこかへ飛んでいきますね。
2006.01.05 13:51 | URL | きらざくろ #- [edit]

<きらざくろさん>
おお~~、、ふつう聞くのは2人目、3人目と楽になっていくと‥‥、でもきらさん、大変だったんですね
~~。コメント読んでると「いたたたたー(><)」と奥歯に力が入っちゃった!!
うん、でも今となればあれだね、
“喉元過ぎれば、熱さ忘れる”に近い??
子ども笑顔を見てると、もうどこへやらだよね~~♪
2006.01.07 10:34 | URL | こうちゃん #mQop/nM. [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kousyakuhujin.blog11.fc2.com/tb.php/142-439d2552
