こうちゃんの Collection Room
このお部屋にはこうちゃんが、集めたもの、手作りしたもの、日々の記録などを紹介しま~す♪ 

ピーナッツ入り梅味噌ドレッシング

梅味噌ドレッシング



『梅味噌』ってなあに?

大坂の実家に行った時
「これ、何かにならないかなー?」と言われた。
何かと言うと‥‥
“青梅を1:1の味噌と砂糖に漬け込んだもの”
お義母さんも誰かに教えてもらったのだそうで、6月に漬けたから、
もう6ヵ月ぐらい立っているそう。もう、十分使っているはず!!
見てみたら、梅のエキスが出た為か結構しゃぶしゃぶ。
なめてみると、しっかり梅の味がするお味噌になっていた。
しかし‥‥辛い。
このままではちょっと辛すぎだから、もう少しお砂糖混ぜて
そうだ、マヨネーズも入れてドレッシングにしてみたら??と提案。


「そうそう、これも頂きものなんだけど、ウチお酒飲まないし、
 減らないのよねー。」と出て来たのが“炒ったピーナッツ”
なんだ、じゃあミキサーにかけて作ろうとしているドレッシングに混ぜれば良いじゃない。
ピーナッツ



梅味噌ドレッシングの材料



そして出来たのが『ピーナッツ入り梅味噌ドレッシング』(勝手な命名)

味は、梅の香り、味噌マヨネーズの味、ピーナツの歯ごたえ(と香り)‥‥と
とっても複雑で、不思議な味のドレッシングが出来ました。
不思議な味だけど、食べてる内に癖になりそうな味です。


お義母さんは、「あらー、これならサラダにぴったりねー」と喜んでくれたので良かった。



梅味噌ドレッシングのサラダ
上の画像はその日のメニュー、天ぷらとサラダです。


*液体だし、荷物になるから貰って来なかったけど、今ごろになってこの味が恋しい~♪
今年、6月になって青梅が出来るころになったら、作ってみようかなー。

Comment

梅酒に使った青梅をお味噌に漬け込んでできない?
少し甘みがあるからお砂糖は控えめにしたら似たようなものにならないかな。
2006.01.16 09:11 | URL | ひよこ #- [edit]

梅酒の梅を使うのも手ですね!
でもウチにはないから作るなら梅酒を買って来なくちゃ。
それに梅酒を飲む人が我が家にはいない‥‥。
2006.01.18 06:40 | URL | こうちゃん #- [edit]
そうか、うちの娘は梅酒ならがばがば、ただ漬けた青梅のほうも5~10個くらいは一揆食いするので残るかどうか・・・
2006.01.18 09:08 | URL | ひよこ #- [edit]
<ひよこちゃん>
わたしも梅酒より梅酒に漬かっている「青梅」の方が好きかな!
今年は梅酒も作ってみようかなー!!
2006.01.21 13:16 | URL | こうちゃん #mQop/nM. [edit]
一昨年つけた梅酒と去年の梅シロップの梅があるの。作ってみようかな。
2006.06.20 15:53 | URL | きらざくろ #- [edit]

あらら、今見たら、お返事していないコメントがー、ごめんなさいねー。

<きらさん>
梅酒と梅シロップの果肉をつぶしてお味噌と混ぜたらそれだけで梅味噌になりそうですね。
って実際にはひよこちゃんが作ってるし、

http://blogs.yahoo.co.jp/silkeifowl/37808516.html#37808516
こちらをご参考に、、、もうしてるよね(^^;)





2006.06.20 17:39 | URL | こうちゃん #mQop/nM. [edit]
NoTitle
ひよこさんから教えてもらって、こちらにやってきました。(笑)。。梅味噌という言葉だけで私はいい加減に作ってしまったのよ。青梅を漬けたものだったのね~~ヾ(@^∇^@)ノ ワハハハ
2007.05.06 20:58 | URL | めにい #mBUWyLB. [edit]
NoTitle
言葉からはとても想像できないメニューっていっぱいあるよねー。。
でもめにいさんの作ったポークステーキもとってもおいしそうですよお↓
http://blogs.yahoo.co.jp/many445gg/49077275.html#49077275
2007.05.09 19:59 | URL | こうちゃん #mQop/nM. [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kousyakuhujin.blog11.fc2.com/tb.php/149-a40db853
「味噌」のトラックバックセンター
「味噌」に関するページを集めました。
青梅でこんなのできちゃった。
SEZONさんのところで見た梅サワー、簡単だし、ヘルシー♪早速作ってみました。で、梅サワーについてはSEZONさんが詳しく書いてくれているのでそちらを参考にしていただいてhttp://blogs.yahoo.co.jp/sezon1954525/37909116.htmlさて、梅サワーを作った後の梅ですが・・やっ