こうちゃんの Collection Room
このお部屋にはこうちゃんが、集めたもの、手作りしたもの、日々の記録などを紹介しま~す♪ 

けの汁

けの汁



昨日、1月15日は小正月だそう。
この日は女正月とも言って、女は家事を休んで、男が料理をするんだって。
でもこれは後から調べて分かったので、私が料理をしてしまった‥‥。

小正月、神社などでは小豆粥をもてなすところが多いと聞きます。
でもその昔、“米”がとても貴重だった頃はお粥すら作れなくて、手に入る野菜を細かく刻んで小豆をいれ、粥に見立てて食べたのだとか。それを「けの(かゆ)汁」というんだそうです。青森では郷土料理になっているとか。
↑と、けの汁のことを職場の方に教えてもらったので作ってみました。


材料
コンニャク
ごぼう
にんじん
大根
凍豆腐
油揚げ
金時豆

各種適量を賽の目切りにする。
出汁(昆布出汁にしました)、味噌適量

あ、大根菜もあとから入れようと思っていたのに忘れていた。
ま、いいか。




具材が小さいし、軟らかく煮るので、いちごも食べられてGOOD!
問題はダンナさん、大根が嫌いなんだよねー(><)もう。
でも大根を少しにしてよそって、なんとか食べていただきました。
今日は、これにお餅も入れようと思っています。ってお雑煮??
スポンサーサイト

Comment

☆お誘いです☆
突然のコメント失礼します。
この度、新規にブログの検索&ランキングサイト立ち上げました。
ブログを拝見させていただき、内容もよく、大変よくできているブログであると感じました。
このブログを【bitz】の「趣味」カテゴリにも登録して、
もっと多くの人に読んでもらいませんか?
上位のブログにはトップページから直接リンクされるので、
多くのアクセスとSEO効果が期待できます。
宜しくお願い致します。

ヵヮィィ☆ブログランキング【bitz】
http://bitz.tv/brank/

参加をお待ちしています☆
2006.01.16 11:58 | URL | ヵヮィィ☆ブログランキング【bitz】 #- [edit]
へ~~、へ~~~、へ~~、そんな日があったのか・・・でもうちの旦那の料理を食べるのは拷問に近いから遠慮しておくわ。掃除のほうでもやってくれればいいのに・・・

ところで似たような料理見たよ。そちらは煮物だけどね。
「明日が「おたんや(親鸞上人の命日)」ということで、蓮根、里芋、人参、大根、椎茸と小豆を炊いた精進の煮物です。もちろん魚や肉は入らない。親鸞上人が死ぬ間際にこれが食べたい、と言ったことから毎年命日に食べるようになったそうです。安芸門徒の風習で、何でも昔は「おたんやの市止まり」と言って、魚の市はもちろん、市場も休みだったそうです。」だって・・・
詳しくはこちら
http://blogs.yahoo.co.jp/tweety7036/22743469.html
2006.01.17 07:59 | URL | ひよこ #sH1zSBoU [edit]
色々な具がいっぱい入って、それぞれの味がお汁に出て美味しそうですね~。青森の郷土料理なのですねー。体が温まりそうです。具沢山のスープは、大好き。お餅大好きなので、お餅が入ったらさらにうれしいです♪
2006.01.17 11:56 | URL | GUIDY #- [edit]
へぇ~。そんな由来があったんだね。
こどものためにも、そういった行事を大切にしていきたいよね。
とっても美味しそうだわ!
でも、旦那ちゃま大根が嫌いなんて・・・
おいしいのにねぇ・・・。
2006.01.17 19:48 | URL | けろちん #oO0I8a5I [edit]
こんばんは!
ブログまで来ていただいてありがとう!本当に良く似た料理ですね。いわれはちがうようですが。全然関係ないですが、家の実家では正月二日のお風呂は父がたいてました。いつもは女の仕事ですが、その日だけは、男の仕事です。よく考えたら、今やお風呂だってスイッチ一つだけど、私は小さい頃はまだ「五右衛門風呂」に入ってました。
2006.01.17 20:26 | URL | tweety #- [edit]
<ひよこちゃん>
いえてるー、私も、作ってもらったら、かえって手間が増えるような気がする‥‥。
「おたんやの市止まり」見て来ました!面白いですねー。
紹介してくれてありがとう(^^)/


<GUIDYさん>
具材が一杯、でもしらべたらもっといっぱい入れてるレシピもありました。
この時季野菜が不足するから、たくさん食べようと言う、昔の人の知恵なのかも。


<けろちんさん>
そうなのそうなの、好き嫌いが多いからメニューに困るのよ。
それでなくても私の貧困なメニューが~~(><)


<tweetyさん>
風呂炊きも男の仕事なんですか。私は母の実家に帰った時が「五右衛門風呂」でした。
その時は子どもが風呂炊き当番でしたねー。
面白かったのですすんでやったのを覚えています。
地域によっていろんな風習があるので面白いですね(^^)
2006.01.18 06:26 | URL | こうちゃん #- [edit]
同じ大きさに切ってあるところがミソね。って味噌味にかけたわけじゃないよ~(笑)目先が変わっていいかも。女正月なんていったら、「いつも正月みたいなもんじゃないか」と言われてしまいそう。ハハハ・・・(~_~;)
2006.01.18 22:50 | URL | めにい #mBUWyLB. [edit]
<めにいさん>
ご飯のように見立てる‥‥なので、本当はもっと小さいのかも、と思ったんだけど、あまり小さすぎても食べにくいしねぇ‥‥。
「いつも正月みたい」ってでもめにいさん、しっかり家事やってるじゃないですか~~!!大丈夫ですよ。
それよりウチだな、今週はほとんど家事してないぞ、ってイバれないか(><)
2006.01.21 13:25 | URL | こうちゃん #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kousyakuhujin.blog11.fc2.com/tb.php/150-02e510d3