こうちゃんの Collection Room
このお部屋にはこうちゃんが、集めたもの、手作りしたもの、日々の記録などを紹介しま~す♪ 

節分の巻き寿司!??

今日は節分。
あちこち巻き寿司だらけ。
ちょっと前にもお寿司が食べたくなって、ちらし寿司を作ったんだけど、やっぱり乗せられやすいね(^^;)。
おもしろ巻寿司の本を見つけたので、作ってみたいのだけ作り方を覚えて来ちゃった。
でも帰りついて何とか作れたのはこの3つだけ。
あとは忘れちゃった(^^ゞ)


まき寿司/バラ
“バラの巻き寿司”
“エビ天の巻き寿司”
“大豆とひじきの五目煮”
“オニオンスープ”

・バラの具は、さくらでんぶご飯、薄焼き卵、明太子orまぐろのたたき、
 ほうれん草、紅ショウガ
・エビ天の方は、エビの天ぷらとほうれん草


巻き寿司/バラ2
↑ちょっとらしく巻けたのをピックアップしました!
なんとかバラに見える??(^^ゞ)




巻き寿司・花
“梅の花の巻き寿司”
さくらでんぶご飯、卵焼き、ほうれん草



まき寿司/くるま
“くるまの巻き寿司”
卵そぼろご飯、きゅうり、ほうれん草、ソーセージ



初めて作ったから、手際が悪くて結構時間かかっちゃた。
いちごが喜ぶかなーと思って“くるま”を作ったけど、いちごが実際に食べたのはクルマより梅の花でした。
でもいつもより、たくさん食べてくれたから、嬉しかったよー♪






ブログランキング参加中  
下のバナーをクリックすれば私のブログにポイントが入ります。
(他のブログのランキングも見る事が出来ます)
↓よければポチっとクリックして応援して下さい。(^人^)



追記:
今日、職場に出向してきているアメリカ人の男性と昼食をとる。
そこに、たまたま節分の豆があったのでその話になった。
近くに座ってた人が、「アメリカでも豆まきの習慣はある?」と聞いた。
(私:それは、ないでしょう~~(ーー:))
当然、「ないです」とのこと。そしてその理由‥‥。
「アメリカにはオニはいないから」
あ、まあ、そうだわね。
「でも悪い人はいるでしょうー」とつっこんだら
「神様にお祈りすると助けてくれるから、豆はまかなくても良い。
 アメリカ人は信仰があるからね」
(あのー、豆をまくっていうのも信仰の一種なんだけどね)
ここで、語学力の乏しい私は説明するのを諦めた。

豆まきで、こんなにややこしいんだから、巻き寿司の習慣なんてもっと説明しにくいだろうなー。“恵方”なんて通じるのだろうか??

こうして、多少の誤解はとけぬまま、異文化交流の幕は閉じたのだった。
もっと語学力のある人が近くにいなかったのが運の尽きなのさ~~(苦笑)


スポンサーサイト

Comment

日本に来る外国人向けの日本のガイドブックにはおそらく節分の解説はあったはず。彼が持っていれば、あとで読んで確かめていたかもよ。きっかけを与えられたんだから、よかったんじゃあないか。巻き寿司は。。実物があれば説明は不要なんだけどな。。●●ロール、通用するんじゃないか。。
2006.02.04 06:13 | URL | sezon #- [edit]
巻き寿司の感想、忘れてました。。やはり梅の花がいいですね。こちらではさくらでんぶご飯、と言います。和歌山ではでんぼなんですね。たまに甘いご飯も美味しいですね。
2006.02.04 06:18 | URL | sezon #- [edit]
ううん、わかやまでも「でんぶ」単なるうち間違いでしょう(笑)
こうちゃ~~ん!!わたしも巻き寿司作ったんだぁ。
それもお花の!?でもこうちゃんのほうがずっときれいだよ~~。縁の緑のアクセントもいいね。
車なんかどうやって作ったんだぁって感じ。
バラの海苔巻き、具がいっぱいでおいしそう。
ここには傑作ボタンないのか~~。あったら押すのになぁ。
2006.02.04 07:54 | URL | ひよこ #sH1zSBoU [edit]
<SEZONさん>
そう、単なる打間違いでーす(^^;)。
アメリカ人の彼は、勉強熱心だから、今ごろは他の人に聞いて知っているかも。
私も梅がお気に入り!
でんぶは市販のを使ったんだけど、今のはそんなに甘くないよね。私の子ども時代のは子どもでも(><)って奈留ぐらい甘かったような記憶が‥‥。
2006.02.04 09:36 | URL | こうちゃん #- [edit]
<ひよこちゃん>
そうです、打間違いです(^^;)
昨日、ダンナさんに「でんぶご飯だよー」というと、「臀部ご飯?お尻が入ってるの?」と言われた。小さい時にさんざん言って、今は寒~~のギャグ‥‥。でも本当に「でんぶ」を知らなかったみたい。

ひよこちゃんもお花の巻寿司作ったの??
またまたダブったねー!!
ダブり記録更新だー(^▽^)/
2006.02.04 09:44 | URL | こうちゃん #- [edit]
すごーい。綺麗な巻き寿司!
梅の花、とても美しい。そして、車!!かわいいですね~。食べるのがもったいない☆こんなお寿司が出てきたら、嬉しいだろうな。
2006.02.04 09:46 | URL | GUIDY #- [edit]
ここにもきれいな巻き寿司が・・・昨日はデパートで買ってと思ったらものすごい混雑で。びっくりして買うのはやめちゃった(笑)。アメリカには鬼はいなくても悪魔はいるよね。「神様がいるなら悪魔がいなくちゃバランスが取れないだろう」と英会話の先生が言ってたよ。外国人との会話って、結局文化交流だから、自国の文化をきちんと説明できないと困るよね~~
2006.02.04 09:54 | URL | めにい #mBUWyLB. [edit]
ほんと!めっちゃかわいいやん!
傑作ボタン、プチッした~い!!!
目で食べるならバラのお寿司だけど、エビ好きの私としては、エビ天が魅力的だわ。
娘は、梅のお花が気に入ったって!
でも手間かかっただろうね。
ナイスです!
2006.02.04 09:58 | URL | けろちん #oO0I8a5I [edit]
和歌山は打ち間違いが多いからねえ。。臀部ご飯は旦那のペコちゃん並に怖ろしいなあ。。こうちゃんの臀部押し寿司。。スミマセン
2006.02.05 17:20 | URL | sezon #- [edit]
わたしも傑作ボタンを探してしまったクチです。(^^ゞ。。何でこんなにキレイに巻けるのかなぁ。。金太郎飴もそう思うけど。ところで、最近は海老フライ巻きがお気に入りです。(^ヘ^)v。。(『バラ』も美味しそう!!)
2006.02.06 06:54 | URL | さと@さと #1n9Tsjm2 [edit]
<GUIDYさん>
「くるま」はいちごが大好きなので、絶対作り方覚えるぞー、と気合を入れて覚えました。そぼろたまごを作るのが少々面倒だったけど、作り出したら面白かったです(^^)。
確かに食べるのはちょっともったいないかなーって感じでした(へへへ)


<めにいさん>
そんなに混雑してたのーー!。乗せられやすいのは私だけじゃないってことね(^^ゞ)。
会話自体が文化交流って、その通り!!
他にもえ??って思うような会話があるの、そのうち紹介するね。
2006.02.09 17:43 | URL | こうちゃん #- [edit]
<けろちんさん>
傑作ボタンの代わりにランキングボタンを押して下さいなー(^^)/。
お、海老天に1票!。
実は味だけでいうと、海老天が一番美味しかったよ。だって後のはご飯ばかりだもんね。
梅がいいと言ってくれた娘さんにもよろしくねー(^0^)♪
 

<SEZONさん>
私の臀部押し寿司だと、きっとカチカチにかったーいお寿司が出来ちゃうよ!!
歯を丈夫にしておかないと食べられないよ(><)。
2006.02.09 17:50 | URL | こうちゃん #- [edit]
<さと@さとさん>
これもひとえに“本”のおかげです。
それほど、分かりやすく丁寧に教えてくれていたからさ~~。m(__)m
おお、ここにもエビフライ巻きのファンが!!
美味しいよねー。
バラも明太子が好きな人にはいいと思うな。ウチは私しか食べられないの、もう~~(--;)なのよ。
2006.02.09 17:53 | URL | こうちゃん #mQop/nM. [edit]
初めまして、巻き寿司で検索してたどり着きました(笑)
梅や、車可愛いですね~。
私も、こういう巻き寿司を挑戦してみたいと思ってますが・・・簡単にできますか?いや~この巻き寿司、芸術ですわ~v-218
2006.02.10 10:47 | URL | マダムまり #- [edit]
以前は恵方巻きなんて食べなかったのに、ここ数年スーパーで山のように売っています。口を訊かずに1本を続けて食べなくてはいけないそうです。理由も分からずに食べたくないから買いません。
飾りの巻きずしは子供たちに昔作りましたね。細いのを巻いて組み合わせて・・懐かしいな、でも手間がかかるからあまり作りたくないな。喜ぶ子もいないし・・・(^_-)-☆
2006.02.10 11:17 | URL | きらざくろ #- [edit]
<マダムまりさま>
初めましてー!!
えー??検索で、この記事の事が出たんですか??なんだか感激です!
おこし下さって、それもコメントまで書いて下さってありがとうございます。
巻寿司は私も、思っていたよりは簡単に作れました。
でも、作りなれないから、手際が悪くって、時間はかかりました(^^;)
時間の余裕のある時に作ってみられては如何でしょうか?
本、立ち読みだったので、タイトル忘れちゃいました。また本屋さんに行った時まだ、残っていたら、こんどはタイトルを覚えて来まーす(^m^)

<きらざくろさん>
そうそう、恵方なんて言葉も知らなかったわー(アレ?)
口を聞かずに1本なんて、食べていて美味しくないですよね(ーー;)
それにウチにはそんな事お構い無しの無法者“いちご”がいるから無理無理ー!!
おお、きらさんも昔、飾り巻寿司を作られたんですね。うん、確かに手間かかるー。
わたしも子どもが喜ぶかな?って言うのがなければ、絶対作ってないと思いま~す。
2006.02.12 22:53 | URL | こうちゃん #mQop/nM. [edit]
おはようございます。他ブログちょっととまどい、あれれ、ここに書いていいのかしら?☆昨日飾り寿司を作りました。他の柄作り方知ってる人~?でこちらの紹介がありました。いろいろ作りましたねー、千葉方面が本場なんですよねー。昔からある巻き方地元のおばちゃんの手元見たらおもしろいでしょうねー。
2006.03.13 07:37 | URL | せつこ #- [edit]

<せつこさん>
ここでは、初めましてー!!よく来てくださいましたm(__)mペコ

おお、手巻き寿司って、千葉が本場なんですか?知りませんでした。
ホントホント巻き方の手元、じっくり見てみたいです!!



2006.03.15 12:33 | URL | こうちゃん #mQop/nM. [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kousyakuhujin.blog11.fc2.com/tb.php/163-3f40fef1
海老祭り開催中
ふとしたことで買ってしまった格安の冷凍海老288尾+144尾(あとで買い足した分)冷凍庫はいっぱいさぁ、これで海老料理作りまくらなくっちゃ!!どうせなら企画として海老祭り開催しちゃおう!![http://blogs.yahoo.co.jp/silkeifowl/24301041.html 何、このやすさ!
お花海苔巻き
節分ということで一応海苔巻き作って見ました。お遊びでお花の海苔巻きね。[[attached(1,center)]]これはご飯を炊く時に、うこん、トマジュー、ニンジンすりおろしを加えたものをカップに入れ、同時に炊きました。[[attached(2,center)]]あっ、色付けが目的で味は二の次ね!