こうちゃんの Collection Room
このお部屋にはこうちゃんが、集めたもの、手作りしたもの、日々の記録などを紹介しま~す♪ 

蒲鉾作り

けろちんさんのブログで紹介されていた蒲鉾の作り方~~
試してみました!!

蒲鉾作り1
まず、鱈の身をすり鉢で練り練り、
すり鉢はウチに無いので、(しかし、何にも無い家だなー(^^;))離乳食用のを使いました。
ある程度、練り練りできたところで、卵白と片栗粉を入れてさらに練ります。
けろちんさんは練りが鱈なくて(ふふっオヤジギャク?)ぼそぼそになった。とありましたので、ここで粘り気が出るまで頑張って練りました。器が小さいので苦労したよー(><)


蒲鉾作り2
茹でたにんじんと枝豆、をみじん切りにして混ぜます。それをラップで棒状にくるみ両端をギュ!
あとはレンジでチン!で出来上がり~~♪



蒲鉾作り3

こんな感じに出来上がりました。
ボソボソ‥‥でもないけど、プリンプリン、でもないな、んー、微妙~~(苦笑)

食べてみたら‥‥うむむ、何かひと味鱈ない(またまたー‥‥)
考えたら、調味料が全然入ってない、お魚自身の塩味だけ。
新鮮なお魚だったら美味しいかも知れないけど、こん回使ったのは冷凍ものだからよけいに味が無いのかも。
大人は刺身醤油で食べました。
チビは‥‥せっかくお野菜入れたのに、あんまり食べてくれなかった‥‥クスン。

でも作るの面白かったし、いろいろ入れる具材を買えて遊べそう、私も再チャレンジするかな(^^)





↓けろちんさんのところで紹介されていた作り方。(勝手にコピペしちゃった、ごめんね)
【手作りかまぼこ簡単レシピ】

材料(4人分)
 タラのすり身200g
 きくらげ5枚
 ニンジン・さやえんどう 各30g
 卵白 1個分
 片栗粉 少々

① きくらげは、水につけて戻し水気を切って石づきを除き、ニンジン・さやえんどうとともに細い千切りに
② タラのすり身をすり鉢に入れよくすり、卵白・片栗粉を加えて、さらによくすり混ぜる
③ ②に①くわえて混ぜ合わせ、ラップでくるりと包み込み、両端をギュっと絞って形を整える(参考写真)
④ 電子レンジの強で、約3分加熱し、食べやすく切る



↓けろちんさんのブログです。
http://blogs.yahoo.co.jp/alicegardenkerotin/MYBLOG/yblog.html?fid=0&m=lc&sv=%A4%AB%A4%DE%A4%DC%A4%B3&sk=0





ブログランキング参加中  
下のバナーをクリックすれば私のブログにポイントが入ります。
(他のブログのランキングも見る事が出来ます)
↓よければポチっとクリックして応援して下さい。(^人^)




<追記>昨日のお仕事:
午前中は、職場の決算期が近いので、それに向けての事務業。
それと、エコのポスターづくり。
今はエコの推進が強化されてるの。(職場のエアコン設定とかが低くて寒いわー)

記念Tシャツづくりの打ち合わせ。
Tシャツの種類とか、(予算的にユニクロかしらねー)アイロンプリントの手配とか。

午後は、展覧会の受け付け。
雨の平日だったけど、けっこうお客さんが入ってくれました。(^^)

今日は5:30で業務終了。
わーーー!!こんなに早く帰るの久しぶりだよー。(嬉)
スポンサーサイト

Comment

楽しそうな仕事だとは思っていたけれど、規定の仕事外とはね~~~。毎日お疲れ様。

すり身をよくすらなくてはいけないのはグルテンを形成するためです。それがもちもち感になるの。
前半はミキサー、もしくはスピードカッター。仕上げをすり鉢ですると楽なんだけど・・・でもとってもきれいにできてるじゃない♪
わたしはチーズ入りを希望♡
2006.02.17 12:06 | URL | 龍 #sH1zSBoU [edit]
あぁ、またやっちまった↑
2006.02.17 12:06 | URL | ひよこ #sH1zSBoU [edit]
あぁ、またやっちまった↑。。。 何かつなぎを入れちゃあいけないのかい?山芋みたいなの。。魚はフードプロフェッサーがいいかもね。出なきゃ、シザースハンドでお願いします。
2006.02.17 16:06 | URL | sezon #- [edit]
<龍さん>
いらっしゃいませー(笑)
あ、なるほど、グルテンね!!
今度はフードカッターも出してくるわ。
出すのを面倒がるので、なかなか使えないの、宝の持ち腐れ‥‥。
チーズ入りいいねぇ!頑張るわー(^^)

<SEZONさん>
おお、そうそう、山芋入りって絶対美味しいと思う==! 忘れないようにしなくっちゃ。
シザーズハンド、出来上がった蒲鉾まで細切れになりそうだわ(@0@)
2006.02.17 18:07 | URL | こうちゃん #- [edit]
皆さん、がんばっていますね。するという面倒さが躊躇させるわね。そのまま揚げてさつま揚げにする方が私の好みです(笑)
2006.02.17 18:57 | URL | めにい #mBUWyLB. [edit]
きれいに出来てる~!ぐーです!
でもやっぱりテリーヌにも見えるね(^u^)プププ
私はフードプロセッサーのみだったから粘りまででなかったのかなぁ。
でも、タラの塩味が強かったから、逆にちょっとしょっぱかったです。
さかな選びも難しいね。
チーズ入りは美味しいかも。
チーカマみたいになるのかな?
シザーズハンド・・・なつかし~。
大好きな映画でした♡
あの植木の剪定に憧れて、いくつかツゲをだめにしたなぁ・・・
2006.02.17 21:14 | URL | けろちん #oO0I8a5I [edit]
おお~☆かまぼこを手作りですか?
なんか、体によさそう・・・。

そういえば、かまぼこって英語でフィッシュケーキなんだそうです。
甘そうな名前で笑ってしまいました。

お野菜いっぱいでおいしそうですね~♪
2006.02.19 14:39 | URL | ユウタンママ #- [edit]
自家製蒲鉾美味しそう。。(^_^)b
はんぺんを魚のすり身の代わりに使って伊達巻き作ったりしますが、蒲鉾はやっぱり魚じゃないと駄目かなぁ。。と言うことで傑作ボタン、じゃなかった、ランキングボタンですね。(^_^)b
2006.02.19 16:52 | URL | さと@さと #1n9Tsjm2 [edit]
<めにいさん>
あ、「さつまあげ」も好きですよ~~!
でもちょっと、変わったのもつくってみたかったの(^^;)
それに油を使わない分ヘルシーかな??お鍋を洗う手間ははぶけるよ(^^)b


<けろちんさん>
テリーヌ!なるほど、食感もそっちのほうに近かったかもー。
おお、アリスガーデンではなくて、シザーハンズガーデンになるところだったんですね(^m^)
でもあれは‥‥‥むずかしいよね(汗)

<ユウタンママ>
へええ、“フィッシュケーキ”なの~??
確かになんか変ー(ーー;)
西洋では蒲鉾はおやつ感覚なのかしら??

<さと@さとさん>
はんぺんで伊達巻きって云うのも面白いアイデアですねー(@0@)。
さと@さとさんならではの使い方だわー!!(メモっておこう)
ランキングボタン、サンキュです(>▽<)/


2006.02.20 07:23 | URL | こうちゃん #mQop/nM. [edit]
レシピ、塩も入っていない。それでは美味しく出来ないでしょう。塩梅っていうだけあって塩は大事よ。(^_-)-☆
はんぺんで伊達巻も作ったことあります。すぐ巻かないと巻けなくなっちゃって・・(~_~;)
2006.02.20 15:31 | URL | きらざくろ #- [edit]

<きらざくろさん>
あ、やっぱり~?
やっぱり塩ぐらいは足さないとダメなんですねー(^^;)
次に作る時はもっと研究しまーす。

ハンペン巻きも結構難しそうね。私にできるかなー?

2006.02.21 04:46 | URL | こうちゃん #mQop/nM. [edit]
練り物が食べたくなった理由はここだったんだ。山芋とはんぺんがなんだか頭の周りを人工衛星してた。。。おっちゃんヤバイですかねえ?
2006.02.26 11:30 | URL | sezon #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kousyakuhujin.blog11.fc2.com/tb.php/170-92cd93d9