こうちゃんの Collection Room
このお部屋にはこうちゃんが、集めたもの、手作りしたもの、日々の記録などを紹介しま~す♪ 

ミニチュアの小物作り!~ロールケーキ

お仕事で、ミニチュアの小物作りをすることになりました。
これは、私自身、前から「作ってみたーい!」と思っていたので、願ったりかなったり(^m^)。
し、しかし、趣味でするのとお仕事でするのとは、ちょいと勝手が違うのです。
何が違うか‥‥、自分の作りたいものが作れない、というのと、作ったモノが自分のモノにならない、ということです。(余分に作れば自分のモノになるんですけどね。)

しかも今回は、作ったことのない私に、作り方を教えてくれる人がいない!!のです(ーー;)。
仕方が無いので、詳しく作り方の載っている本を探そうと‥‥。
これがまた、探すとなるとなかなか見つからないのです。
(立ち読みしてる時はたくさんあった気がするのになー‥‥)
なんとか1冊見つけて、早速本を見ながら材料の購入。
‥‥‥
これがまた、見つからない‥‥。
あちこち回って、手芸店とホームセンターでやっと半分ぐらい揃えました。

さて、これは、予期せぬお仕事でしたので、準備の期間がすごく短い。
材料を揃えたら、即、本番の製作です。しかし、いくらなんでも1回目で上手くできるはずも無く。たまたま上手くできるものもあるかも知れないけど、失敗する方が多いと思わなくては‥‥。

案の定、1作目のプリンは少し失敗しました。そのうちリベンジしたいと思っています。(失敗談はまた後日)


『ロールケーキ』
DH小物ロールケーキ1
樹脂粘土にアクリル絵の具をまぜて、作りたいものの色粘土にします。
クリーム色の粘土が出来たら、平たく伸ばして、2cm×2.5cmの長方形に切ります。
その上に焦茶色のアクリル絵の具を塗ります(片面のみ)
同様に白の樹脂粘土を平たく伸ばしたのを上に重ねて、これを巻きます。




DH小物ロールケーキ2
1枚目で丸めたモノを2日程おいて乾かしたら、つまようじで突き刺します(乾かし過ぎたのか、堅くてなかなか刺さらなかった(ーー;))。
その周りに白の樹脂粘土を水で溶いて柔らかくしたものを塗り、筋をつけます。
また1日ほど乾かします。


これで、ロールケーキ本体の出来上がり。
これにフルーツなどを作って盛り付ける予定です。
こんなにちっちゃいのを作るのに3日もかかりました。


他の仕事の合間に作っているので、違う種類のモノを同時進行には作れません。
粘土も結構高いので、数も多く試せません。
なんせ、失敗した分の材料費は自己負担ですから‥‥。


最終的な締め切りが半年後、というのがせめてもの救い。
さて、こんな調子でいくつ出来上がるのかしら~~=3




ブログランキング参加中  
下のバナーをクリックすれば私のブログにポイントが入ります。
(他のブログのランキングも見る事が出来ます)
↓よければポチっとクリックして応援して下さい。(^人^)

スポンサーサイト

Comment

こんちは
http://jump.sagasu.in/goto/blog-ranking/に記事が紹介されていたので、見にきました~。ブログっておもしろいですね~。
2006.02.26 07:02 | URL | ハニヘイ #- [edit]
こういう仕事ってどういう契約なんでしょう。。ちょっと興味ありますねぇ。。

以前、オークションで知り合った方が、TVスタジオの小物を作っていらっしゃいましたが、実際に映像を見ると、とても感動した記憶があります。

このロールケーキだって、『爪楊枝』って言われなければ「とてもハードなロールケーキだなぁ。。杭に刺さっていても平気なんて。。」って思ってしまうほどリアルですよ。(^_^)b

そう言えば、地元で美味しいロールケーキのお店は、スポンジで「の」の字書くだけで、あとは生クリームです。(^^ゞ

(もしかしてセゾンさんもご存じ?!)
2006.02.26 19:29 | URL | さと@さと #1n9Tsjm2 [edit]
どういうミニチュア作るのかわからないけれど前にアメリカから輸入した本の中にお花のミニチュアの作り方の本もあったような・・・今度探しておくわ。ドールハウスのミニチュアならアメリカに大きな通販のお店があってカタログを送ってくれるよ。粘土や本も色々ありました。ただし送料が高くて前にドールハウスのキットを注文したら船便でも送料が10000円近くかかってしまいました。本体は6000円くらいなのに(涙)またできたドールハウスも馬鹿でかくってうちには置けなかった。(再涙)
実家に行くと内装や小物もできたドールハウスが見れるよ。ただし子供達が遊んで(ドールハウスの中も)散らかってるけどね。
2006.02.26 21:33 | URL | ひよこ #sH1zSBoU [edit]
そうそう、スパチュラ持っている?歯医者さんでレジン詰めるときに使う道具なんだけど細かい細工に便利です。
ホームセンターで1000円以内で売ってると思うよ。
2006.02.26 21:36 | URL | ひよこ #- [edit]
w(°o°)w おおっ!!
めっちゃリアル~!
上手に出来てるね。
こういう細かい作業大好き!
でも、せっかちだから、3日も待てないよ。
これから新作が続々登場・・・かな?
肩こりそうだけど、がんばってね!
2006.02.26 21:48 | URL | けろちん #oO0I8a5I [edit]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006.02.27 08:12 | | # [edit]
いい感じ~
こんにちは!早速見に着ましたよ!
ロールケーキいい感じですね。私も以前作ったことあるんですが、私はクリームをホイップ粘土を使ったので、巻いているうちにクリームがたっぷりと出てきて上手く出来ませんでした…。
しかし、ミニチュアのお仕事があるなんて凄いですね!頑張ってくださいね。
2006.02.27 10:37 | URL | ミント #- [edit]

<ハニヘイさん>
訪問&カキコ、ありがとうございます。
ほんとブログって面白い!!
やってる本人が言うんだから間違いない(^m^)
ハニヘイさんはブログしてないのですか?
もしされていたら、URLを教えてくださいね。
こちらからも、訪問しますから~~。

<さと@さとさん>
いやー、TVなんてそんな本格的なものでは全然ないんですよ。
そんなんだったら、経験のない私のところになんか仕事が来るはずないです。

これはごく一部の人たちが集まる展示会での、隅っこの方に置かれる展示物になる予定です。
全然メインでないので、だから引き受けたようなもの。
でもでもこんな私が作ってよかったのか?と今更ながら眉根をひそめています(--ゞ)

そんな初モノを「リアル」ってほめてくださってありがとうございます。
気をよくして、頑張っちゃいます(^^)v

ロールケーキの美味しいお店、ウチの近くにもあります。その名も「ロールロール」ていうの!(^m^)
でもあんまり買わないけどねー、へへ!

2006.02.27 18:40 | URL | こうちゃん #mQop/nM. [edit]
<ひよこちゃん>
お花のミニチュア!!
おおー、作れるかしら??
作り方次第ですね。
ミニチュアは、簡単なドールハウスのお菓子屋さんになる予定。お花も飾れたらかわいいよね。
春に会えるときにもらいに行きます。


ひよこちゃんチのドールハウス、見たことあるよ。その後のも、もしかしたら、お父さんのHPに載ってるモノだったら画像で見せていただいたよ。
すごいよねー(@0@)
まんまプロの作品だよね。時間があれば弟子入りしたいよ。でも不肖の弟子ですぐに破門になりそうだけど……(^^ゞ)

“スパチュラ”!!。
そういえば、昔使ってたよ。油絵を引っ掻くのに使ったの。
実家においてるかなー??もうかなり前だから探せるかどうか??
ホームセンターに買いに行った方が早いかも。でも探してみます。
情報ありがとー♪
2006.02.27 18:51 | URL | こうちゃん #mQop/nM. [edit]
<けろちんさん>
うん、けろちんさんならもっと器用にきれいにできると思うな。
うむむ、せっかちさんだとどうだろう??
でもいろいろなモノを同時進行で作れば大丈夫だと思うよ。
肩こり…、もう慢性化してます。このほかの仕事も肩こりそうなのばかりだからねー。


<ミントさん>
かきこ、ありがとうございます。
上のコメントにもあるように、全然たいした仕事ではないんです。
それに出来高報酬ではないので、時間がかかっても、出来がよくてもお給料は変わらない(^^;)。
だからといって、手を抜いたら白い目で見られる……。
でもまぁ好きなことなので、作っていて楽しいです。
それにね、慣れてきたら余分に自分の分も作ろうかなーっなんてねー(^m^)オホホ
2006.02.27 19:00 | URL | こうちゃん #mQop/nM. [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kousyakuhujin.blog11.fc2.com/tb.php/172-40b04662
