こうちゃんの Collection Room
このお部屋にはこうちゃんが、集めたもの、手作りしたもの、日々の記録などを紹介しま~す♪ 

エイの唐揚げ

一昨日、遅い帰宅途中、スーパーでお買い物。
さすがに、夜7時を超えると、鮮魚コーナーも半額セールになっている。
その中でこんなものを見つけちゃった!!(@0@)

エイの唐揚げ/パック
えい??



えい?って↓「えい」‥‥‥だよね!?
赤エイ




うわー!!、食べた事なーい。
食べてみたーい!!
でもどうやって食べたら良いの??、ま、ネットで調べてみるか~。

ということで、購入決定~!



ネットでいろいろ調べたところ、コラーゲンたっぷりであっさり美味しいーとのこと。
おお、よかったよかった。

料理法は、「ガンギエイ」(東北)では煮物にすると良いらしく、特に『かすべ』と呼ばれるモノの縁側の部分は高級料理となるそう!
西の方面では「アカエイ」が主で、一般的なもので、煮物、鍋料理、唐揚げなんだそうです。新鮮ならお刺身でもOK。(買ったのは『徳島産』ってあるから「アカエイ」かな??)
また、エイは軟骨しかないので、唐揚げにすると、骨まで食べられるとのこと。
カルシウムたっぷりとれるね(^m^)


さて、当然のことながら“半額”なので、新鮮では無いからお刺身はパス。(って元からブツ切りだしー)
鍋あたりが良いんだろうけど、鍋にあう野菜が無い!!
煮物は、ついでに買った鯛のアラを煮物にしたいので、これもパス。
消去法で、『唐揚げ』に決定~~♪




エイの唐揚げ/下味
料理酒、みりん、砂糖、醤油で下味をつけます。
ひれ(縁側?)も入ってるよー。(^^)/
よく見たら肝も入ってた。これはまた別料理に使おうっと!。
15分ほどつけたら、片栗粉をまぶして唐揚げに。




エイの唐揚げ
こんな感じに仕上がりました。

食べてみたら‥‥

う、うんま~い!!

これはGoodです。
あつあつホクホク、パクパクって食べちゃった。
確かに淡白なので、唐揚げにしてもあっさりした感じで、いくらでも食べられます。

軟骨があるので、いちごにはほぐして、ご飯に混ぜて食べさせました。

あ、軟骨は全て食べられる訳では無く、荒いものはさすがにちょっと堅かったです。
でも小骨はコリコリと食感もよく食べられました。(^^)b

(付け合わせは冷蔵庫の残りの野菜ーほうれん草ともやしとしめじの炒めもの、です)


珍しいもの食べちゃった。
エイなんて初めて食べたわー。

でも美味しかったので、また見つけたら買って来よう。
今度は煮物にしたいな♪




ブログランキング参加中  
下のバナーをクリックすれば私のブログにポイントが入ります。
(他のブログのランキングも見る事が出来ます)
↓よければポチっとクリックして応援して下さい。(^人^)
<追記>
そうそう、忘れちゃ行けない。

『えい』といえばこちらの記事↓も合わせてみてね。
http://kousyakuhujin.blog11.fc2.com/blog-entry-158.html

もしかして、“徳島産”って徳島の水族館産?? な訳ないか~~(爆)
スポンサーサイト

Comment

なかなか遊びに来れなくて・・・

エイは煮つけにした翌日の煮凍りが旨いよ。
コドモのころは魚屋でもフツーに売っていたんだけどね。

背骨の無い魚類だから、全身軟骨で保っているんだって。
2006.02.23 10:53 | URL | EATMAN #- [edit]
エイは、イタリア人も料理に使っていたよ。バルサミコ酢とコリアンダーをつかっていたわ。こちらではエイを見ないから、この料理も封印。煮つけが美味しいとはよく聞くね。
2006.02.23 11:27 | URL | めにい #mBUWyLB. [edit]
こうちゃんは、なまじ初めての物に関心がいくんだね。好奇心の片栗粉だな。このエイは見ようによちゃあ、実に可愛いよな。みんななんで避けるんだろう。きらさんのところのかじかも、ものすごく可愛い。私もだけど。。。
2006.02.23 16:24 | URL | sezon #- [edit]

<EATMANさん>
忙しい中、訪問ありがとう(^^)
煮凝り、美味しいんですってねー!!。
高級料理店で出てくることもあるって書いてた。
この次見つけたら、煮付けにしてみますネ。
2006.02.24 02:46 | URL | こうちゃん #mQop/nM. [edit]

<めにいさん>
そっか、イタリアも海に面してる国だから、いろんな魚料理がありそうですよね。
私の近くでもスーパーに「えい」なんてめったに見ません。っていうか私は初めて見ました!
だから、“今度見つけたら煮付けにしたい”って書いたけど、一体いつになることやら~~(^^ゞ)です。

<SEZONさん>
う~~ん、初めて、こんな形でみて(食用としてみて)衝撃的ではありました!。
「えい」は私も好きです。
お口が可愛いって思います♪
それに水族館で悠々と、空を飛ぶように泳いでいる姿を見てると、和むっていうか、とっても気持ちが癒されます。
2006.02.24 02:56 | URL | こうちゃん #mQop/nM. [edit]
「好奇心の片栗粉」傑作!!
ほんと、セゾンさんって、「言葉のおもちゃ箱」デスね。(^_^)b
エイとかサメは独特の風味があるらしいのですが、美味しかったのなら今度挑戦してみようかな。。
2006.02.24 04:44 | URL | さと@さと #1n9Tsjm2 [edit]
こうちゃん、エイはスーパーでもよく見るよ~~~。その気になってみてなかっただけじゃないかな。市場に行くと丸のマンマのえいも売っています。
お刺身にできるとは知りませんでした。
煮物にしたことしかなかったのでわたしは唐揚げにしたいな。

ところで丸のマンマの鮫を売っているの見たことある?
わたしは一度だけあるよ。
しかも300円でした。フカの洗いになっていたら結構いい値段なのにね。
買いたかったけれど処理に手間がかかるそうなのであきらめました。未だに後悔しています。300円だったら地面に埋めて骨格標本作るだけでも元が取れたかも・・・
2006.02.24 11:46 | URL | ひよこ #sH1zSBoU [edit]
こんにちは~
コメント&リンクありがとうございます!!
エイの料理についてはイマイチ詳しくないんですが、
fleur de sel 塩の華
http://blog.goo.ne.jp/fleurdesel/
こちらの「エイのポッシェ」は美味しそうでした。

こちらからもリンクさせてください。
これからも、宜しくお願いします。

今からひよこさんのブログに行って来ます。

2006.02.24 14:40 | URL | 筋肉料理人 #8SBAEOII [edit]
骨格標本とは。。
ひよこさん、よほど、悔しかったのでしょうねぇ。。(^^ゞ
2006.02.25 07:40 | URL | さと@さと #1n9Tsjm2 [edit]

<さと@さとさん>
「言葉のおもちゃ箱!」たしかに~~(^▽^)。
サメは食べたことないから知らないけど、エイはわりとあっさりしてたよ。
是非試してね(^^)b


2006.02.25 09:47 | URL | こうちゃん #mQop/nM. [edit]
<ひよこちゃん>
私が買い物に行く時間が、時間だからねー。残って無い&ゆっくり吟味する時間が無いからねー(ーー;)。
職場でも見たことないって云う人がほとんどだったよ。一人だけ、「雑賀崎の近くに住んでるから、漁師さんが時々くれる」という人がいました。
その人も「煮凝りが美味しい」と言っていたので、この次は是非試そうっと。

鮫まるごとを捌くのは確かに大変そう。でも骨格標本ならできそうかも(^m^)。
標本を作る為に土に埋めるでショ、その後の土地も肥料がよく効いて作物にもいいらしいよ。
良いのが出来たら見せてね(>▽<)

2006.02.25 10:02 | URL | こうちゃん #mQop/nM. [edit]

<筋肉料理人さん>
ご訪問&リンクありがとうございます!
ご紹介して下さったブログの「エイのポッシェ?」ですが、見つけられませんでした。
かわりに「えいのロバートソース 」を見つけました。
どれもこれも美味しそうで、盛り付けもきれいで、感動です。(@@)
筋肉料理人さんのブログともども、時間のある時にゆっくり見たいです。
2006.02.25 10:22 | URL | こうちゃん #mQop/nM. [edit]
<さと@さとさん>
うふふ、ホントに悔しかったのね。でもひよこちゃんのことだから、その内リベンジするかもよ(^m^)


2006.02.25 10:30 | URL | こうちゃん #mQop/nM. [edit]
おはようございます!
私の書き間違いです~
エイのロバートソースでした。
ポッシェってのがフランス料理での「煮る」ことらしいです。
私もセラムシェフさんに教えてもらったんですが。
2006.02.25 10:42 | URL | 筋肉料理人 #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kousyakuhujin.blog11.fc2.com/tb.php/183-c1561ab8
