こうちゃんの Collection Room
このお部屋にはこうちゃんが、集めたもの、手作りしたもの、日々の記録などを紹介しま~す♪ 

手作りイチゴジャム

050530-01s.jpg
おばあちゃんの趣味の菜園でつくっているイチゴ、今年は手入れもせずに放っていたらしいのですが、それでも沢山実がなった。 ただ、チビっこいのもいっぱい‥‥。で、熟してきて食べるのに間に合わないし、人にあげるにもあげられない、と言うイチゴを使ってジャム作り(^^)v

050530-08s.jpg

適当に味加減をみながら、砂糖(ウチでは三温糖)シロップ、レモン(近所の人に貰った)を入れて煮詰めました。砂糖が白砂糖でないので、ちょっと黒っぽい感じに出来たけど、味はメチャうま♪ これから、デザートやパンに付けて食べるのが楽しみです!

Comment

完熟したイチゴって香りも高くて甘いんだよね~^。おいしそー♪
そのじゃむをねりこんでパンを作ったらGOODだろうなと思ってしまったひよこです。
2005.06.11 08:40 | URL | ひよこ #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kousyakuhujin.blog11.fc2.com/tb.php/19-0faf7666
