こうちゃんの Collection Room
このお部屋にはこうちゃんが、集めたもの、手作りしたもの、日々の記録などを紹介しま~す♪ 

豚肉(ブロック)の紅茶煮とゲソの味噌焼き

豚の紅茶煮のスライス

夏に作った紅茶煮、
ちょっと前から、食べたーい、って思ってたんだけど、やっと作りました。
夏には“さっぱり”を味わいたかったので、漬け込むタレにお酢を入れたけど、
今回はそのお酢をちょっぴりにしました。



↓以前の『紅茶煮』の記事はこちら
http://kousyakuhujin.blog11.fc2.com/blog-entry-80.html


今回の漬けタレは
醤油 : 100cc
みりん : 50cc
酒 : 50cc
お酢 : 10cc
砂糖 : 大2
の割り合いで、この量の約2倍を使いました。



左上にちょこっと写っているのはゲソの味噌焼き。
これは冷凍のゲソを味噌ダレにちょこっとつけてフライパンで焼いたものです。



豚の紅茶煮

それと、見てのとおり、ゆで卵も漬け込みました。
うふふ、半熟加減もピッタリに出来て満足う~♪







ブログランキング参加中  
下のバナーをクリックすれば私のブログにポイントが入ります。
(他のブログのランキングも見る事が出来ます)
↓よければポチっとクリックして応援して下さい。(^人^)
<追記>
大きなイベントが2つ終わって、ちょっと気が楽になりました。
本当は、お仕事も楽になるはずだったのですが、もう少しだけ後始末が残っています。


今日のお仕事
会計報告の書類作り
明後日からのミニイベントの企画書をまとめる
職場のお掃除
昨日のイベントの写真の整理

いつもに比べたら、種類は少ない……がムム
会計報告がかなり厄介でした。
揃っていない領収書を集めるところから‥‥でしたから。
それに『お掃除!!』
大の苦手なんです~~(><)
だから、やってもきれいになったんだか、なってないんだか‥‥トホホ

ま、もうちょっとだから、頑張りマース(`0`)/

Comment

こうちゃん、うちの今日の夕食は豚ばら肉のワイン煮なんだよ。今煮ているところ。うまくできたらトラバするね。
2006.03.07 09:37 | URL | ひよこ #sH1zSBoU [edit]
おおー、ワイン煮ですか。
それは、お肉が柔らかくなりそうですねー。
今日、帰りにそちらへ伺おうかしら~~!!(ダンナさん連れて……(^m^))
2006.03.07 10:52 | URL | こうちゃん #mQop/nM. [edit]
たまごがすごくいい感じ~♡
キレイな半熟で・・・(*´ー`)
個人的には紅茶煮とか好きなのですが、
家族が・・・。
まねっこして一人で作って食べちゃおうかしらん?(笑)
2006.03.07 22:18 | URL | ユウタンママ #- [edit]
<ユウタンママ>
でしょでしょ、私もゆで卵がお気に入り、とっても美味しかったよ。
紅茶煮、家族の方はダメなの??
甘めの方が良いならコーラ煮もできるよ。
自分が好きでも、家族がダメだと作りにくいよねー。それをちゃんと何種類も作っているひよこちゃんにはいつも敬服です。
2006.03.09 04:43 | URL | こうちゃん #mQop/nM. [edit]
遅くなりましたがトラバしました。
2006.03.10 13:04 | URL | ひよこ #- [edit]
入ってる?
2006.03.10 13:05 | URL | ひよこ #- [edit]
あれ~~、できない
2006.03.10 13:06 | URL | ひよこ #- [edit]

<ひよこちゃん>
うう、TBも出来なくなってるの?TBしてもらえらば、あとでレシピを探す時に便利なのに‥‥、悲しい~。

2006.03.12 06:14 | URL | こうちゃん #LkZag.iM [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kousyakuhujin.blog11.fc2.com/tb.php/191-278dfc87
豚肉の紅茶煮
コッコ~♪さんとこのブログ★園児のキャラ弁&手抜き料理レシピ★で、「鶏肉のコーラ煮」が紹介されていた。http://blogs.yahoo.co.jp/tgyhs046/8382593.htmlとっても美味しそう(^m^)私はた
