こうちゃんの Collection Room
このお部屋にはこうちゃんが、集めたもの、手作りしたもの、日々の記録などを紹介しま~す♪ 

初めてのシフォンケーキ

シフォンケーキ


とっても苦いチョコレートを貰いました。
そのままではとっても食べられないわ~。
で、何に使おうかと考えて、シフォンケーキにチョコチップとして入れる事にしました。

何故?シフォンケーキ?
友人の家に『紙の型』があったからです(^m^)。

初めて作るので、お菓子の本を見ながら材料を混ぜ混ぜ。
うん、それなりにふんわり仕上がりました。
ひっくり返すと、今にも傾きそう、大慌てで写真を撮りました。
(裏側は少し崩れているのよ‥‥ヘヘ)


友人と分けたので、切り分けた時の画像を撮る時間がありませんでした。
あら、残念(^^ゞ)

切り分けたのは少しのホイップをかけて‥‥
苦いチョコチップは大人の味を感じさせました。







ブログランキング参加中  
下のバナーをクリックすれば私のブログにポイントが入ります。
(他のブログのランキングも見る事が出来ます)
↓よければポチっとクリックして応援して下さい。(^人^)
 

<追記>
レシピをUPしますね。型(直径約16センチ)

材料
卵 黄 3個分
グラニュー糖 20g
サラダ油 50cc
ココアパウダー 20g
お湯 25cc
水 15cc
薄力粉 70g
ベーキングパウダー 2g
板チョコ 適量
 
メレンゲ 
卵 白 4個分
  (約120g)
グラニュー糖 40g



作り方
1. 薄力粉とベーキングパウダーを合わせて、ふるっておく。
  オーブンは焼く行程に入るときに設定温度になるように予熱する。

2.インスタントコーヒーを熱湯で溶かし、水を加えて50ccにしておく。
   
3.卵黄にグラニュー糖を加えて、白っぽくなるまで、泡立てる。
   
4.サラダ油を少しずつ加えながら、よく混ぜる。
   
5.ココアパウダーを加え、よく混ぜる。
 
6.薄力粉を加え混ぜ合わせる。
  (ここら辺で、細かく刻んだ板チョコを混ぜ入れる)
 
7.メレンゲを作る
  卵白にグラニュー糖を加え、シッカリとした角が立つまで泡立てて、
  固いメレンゲを作る。 

8.7 のメレンゲにの生地を加え、ゴムヘラで混ぜ合わせる。
  この時、ヘラを速く動かさない。ゆっくりと大きく、
  底から生地をすくい「の」の字を書く様にヘラを動かし、 
  ボールを回しながら、徐々に混ぜ合わせていく

9.型に流し入れて、170度のオーブンで約30分焼く。 
 
10.ビール瓶などに型ごと逆さまに挿して冷ます。
   
11.充分に冷めてから、型に沿ってナイフを入れ型から外す。 
   
12.生クリームなどを添える食べる。 




スポンサーサイト

Comment

今度はシフォンケーキが走り始めてる。。こうちゃん、忙しいけど、そういうときだからしておきたいこともあるよね。ほわほわで美味しければ、崩れなんて気にしない。
2006.03.05 17:19 | URL | sezon #- [edit]
こうちゃんも初めてだったんだ。よかったぁ。。チョコレート入れたシフォンケーキ大変だったんじゃない?私はココアを入れようかと思っていたの。でも、これはシットリとして美味しいそうだわ~~
2006.03.05 21:03 | URL | めにい #mBUWyLB. [edit]

<SEZONさん>
走るシフォンケーキを追いかけるのは、ハンプティセゾンさん??(^m^)ププ
崩れたjケーキを直しておかないと、赤の女王に首をはねられちゃうのさ!!

でもふんわりだったから、白騎士に救われたかな?

2006.03.07 10:25 | URL | こうちゃん #mQop/nM. [edit]
<めにいさん>
めにいさんも初めてだったんだー!
意外です。
私の場合、ウチにオーブンがないから、作るモノが限られてくるのよ。
これは友達のお家で作りました。

チョコはチョコチップにしたの。生地にはココアパウダーを入れました。
レシピをUPしておきますね。

それにしてもめにいさんのシフォンケーキはみごとにふっくら、ふんわりだわー~~!!


2006.03.07 10:33 | URL | こうちゃん #mQop/nM. [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kousyakuhujin.blog11.fc2.com/tb.php/192-25ed2f7b
