こうちゃんの Collection Room
このお部屋にはこうちゃんが、集めたもの、手作りしたもの、日々の記録などを紹介しま~す♪ 

85%ココアのチョコ

85%カカオのチョコ



ちょっと前に作ったシフォンケーキに入れたチョコレート。
職場の同僚さんが「貰ったんだけど、苦くて食べられないの」と職場に持ってきたフランスのチョコです。
一口かじってみたら、おお確かに苦い!


ココアってそれだけだと、こんなに苦いのねー。
なので、細かく砕いてシフォンケーキに入れちゃったの、ちょうどいい感じでした。
まだ残っているので、何かに使えないかしら?
いいアイデアがあったら教えてください。


ちなみに同僚さんはカカオ90%のチョコも貰ったらしいのですが、家族で食べて、みんなが(><)になったので、捨てちゃったんだって~!!
もったいなーい。



↓シフォンケーキの記事はこちら
http://kousyakuhujin.blog11.fc2.com/blog-entry-192.html








ブログランキング参加中  
下のバナーをクリックすれば私のブログにポイントが入ります。
(他のブログのランキングも見る事が出来ます)
↓よければポチっとクリックして応援して下さい。(^人^)
<追記>
昨日のお仕事
通常業務半日
ミニイベントにむけてのディスプレイ作り。
イベント用のチラシの制作
会計報告その2の書類作り
連絡会議~1時間30分

昨日は少し早く帰れました~(^^)
スポンサーサイト

Comment

[チョコレートソース]
 バター(食塩不使用) … 20g
 ビターチョコレート … 80g
 赤ワイン … 約70ml
 砂糖 … 30g
塩・・・小さじ1/4
 黒コショウ(粗びき) … 少々
 チリパウダー … 少々

これをつくりおきして、チキンとかスペアリブなどのカリカリパリパリに焼いたうえにかけて食べる。  責任は取らない。。。
2006.03.09 14:34 | URL | sezon #- [edit]
私も捨てちゃうタイプだな~。
上手に使えば、美味しく頂けるのにね。

こうちゃんのコメで、抜き型ミニチュアの道具で探してみたの~。
そしたら、いいのが見つかったよ。
4mmサイズの切り抜きが出来るのとか、2cmくらいの抜き型とか。
嬉しくていくつも頼んじゃいました。
届いたら、お弁当復活かなぁ~。
ありがとね~
2006.03.09 21:45 | URL | けろちん #oO0I8a5I [edit]
チョコレートを溶かして生クリームと苦いならお砂糖を足して丸めてトリュフ、ケーキの上のガナッシュクリームにしてもいいし、溶かしてホットチョコレート
要するにクリームやお砂糖を足せば何にでも利用可


上のソースはわたしも試して見たい。以前フレンチのバレンタインメニューでチョコレートソースのかかったお肉を見たことがあります。(本物じゃなくってチラシね。)

あとはカレーの隠し味くらいかな。


こうちゃんのブログ、お気に入りに表示されてたのが消えちゃったの。元に戻せない(涙)
なぜかeatmanさんところは消えていないからそちらでチェックしています。どうしてなんだろ~~
2006.03.10 12:56 | URL | ひよこ #sH1zSBoU [edit]
やっぱり『リンツ』だ!

先日話題になって、99%を食べたばかりです。(^_^)b

苦いっていっても、酸味がほとんどないからチョコレートのスタンダードとして、そのときの味を覚えておきました。(^_^)b

最近は、セブン・イレブンにも、ビターチョコを置いてる見たいです。ホントに『ひとかけら40円』ですが。。(^ヘ^)v
2006.03.11 13:12 | URL | さと@さと #1n9Tsjm2 [edit]
私もお気に入りに表示されてたのが消えちゃった。元に戻せない(涙)。。なんです ど~~して?39の日ありがとう。。嬉しくって恥ずかしくって、、だからここで、こうちゃんにお礼を言いっますね。またバーチャルやることにしたよ。こーちゃん、背中押してくれたんだよ。。
2006.03.11 19:23 | URL | sezon #- [edit]

<SEZONさん>
チョコレートソース!!。詳しいレシピをありがとうございます。面白そうです。(美味しそうよ書かないところが‥‥(^^ゞ)今度やってみます。カリカリスペアリブも好きだし~。


<けろちんさん>
私も日持ちするものでなければ、物見遊山に口だけつけて、捨てていたかも。ただチョコレートは日持ちがするし、何か面白い使い方??て聞いてみたら、ほら早速SEZONさんがアイデアくれたし~。
お、ミニチュアの型見つけましたか。早いですねー。春からのお弁当が楽しみです♪


<ひよこちゃん>
そっかー、砂糖を入れたら普通のチョコだ。当たり前だけど、なんだかその発想が抜けていたよ‥‥。
カレーの隠し味もいいかも!

私のサイトがお気に入りの登録から消えたのは悲しい~。(><)
fc2(YAHOO以外)のは消えたの??。「筋肉料理人さんのもないねー。
再登録も出来ないなんて‥‥??
でも不思議とEATMANさんやさと@さとさんの処には残ってるんだ??
どういう現象だろう?

2006.03.12 05:54 | URL | こうちゃん #mQop/nM. [edit]

<さと@さとさん>
リンツ、99%っていうのもあるの!?それはすごい。。
酸味が無い‥‥、うん確かになかったとは思うけど、「その味を覚える」というのは、さと@さとさんすごい。わたしはただ苦い~てだけで、憶えられたかどうかは‥‥?
40円のチョコって売ってるんだ。ほんとチョコッと使うのに良さそうですね(^^;)


<SEZONさん>
なぜ、お気に入りから消されちゃったんだろう?すべてのYAHOOブログから消えたならセキュリティーの問題とか、考えられなくも無いのだけど、残ってるところもあるから不思議?
それにどうやらTBもしにくくなったみたい。こちらからできるかどうか、まだ試していないけど、一度やってみようと思います。

39の日、私もあとから読んだら、少し恥ずかしい(^^ゞ)。でも書けてよかったと思っています 。
バーチャル旅行、再開はすごく嬉しいー♪。。今度はどこかな~~(^^)/


2006.03.12 06:10 | URL | こうちゃん #mQop/nM. [edit]
わたしも今日、消えてて焦りましたが、以前ゲスブに書き込んでくれたアドレスを頼りに、また登録し直しました。(^_^)b

今度は消えないように。。(^^ゞ
2006.03.19 16:45 | URL | さと@さと #1n9Tsjm2 [edit]

<さと@さとさん>
再登録ありがとうございます。
消えた日には、ひよこちゃんが再登録できない!?と言っていたんだけど、YAHOOの調子が戻ったのかな?
こっちも、良かったです!

2006.03.20 07:21 | URL | こうちゃん #mQop/nM. [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kousyakuhujin.blog11.fc2.com/tb.php/193-c2d823d1
