こうちゃんの Collection Room
このお部屋にはこうちゃんが、集めたもの、手作りしたもの、日々の記録などを紹介しま~す♪ 

いちご大福

いちご大福06







<簡単いちご大福のつくりかた~~>


いちご大福02
①もち粉(または上新粉)適量とお砂糖適量をまぜる。
(甘さはお好みで~なので、味見しながら混ぜる)
そこに水加減をみながら、少しずつ水を加えていく。
菜箸で混ぜ、適度にねっとりするぐらいになったら、電子レンジ入れて2分ほどチンする。
レンジから出して、さらに菜箸で練る
もう一度、レンジに入れて1分ほどチンする
さらにさらに、菜箸でネリネリ~~。
粘りけや、透明感が出ていればOK、味見して粉っぽかったり粘りけが足りないと思ったら、再度レンジに入れて1分ほどチンする。
再再度、菜箸で練る。
ちょうどいい感じになるまでレンジ→練るを繰り返す。






いちご大福03
②、①でレンジに入れている間いちごを白あんで包む
少しいちごの先を出しておくと、あとで大福の皮で包んだときにいちごのピンクが見えて可愛い大福餅になる。
※今回は市販の白あんを使いました。普通の黒いあんでもOK.あんを手作りするとなおよろし!!



いちご大福04
③、①でできた大福の皮を丸くのばし、②をくるんでいく



いちご大福05
④全部丸めたところ。これでできあがり。
いちごの水気が出ないウチにお早めにいお召し上がりください(^^)






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けろちんさんの「いちご大福の作り方」
 切り餅から作るのがいいですね(^^)b


材料(6個分)

市販の切り餅・・・3個
シロップ(グラニュー糖・・・40g  水・・・80cc)
片栗粉・・・適宜
こしあん・・・約90g
いちご・・・6個



作り方
①シロップを作る。小鍋にグラニュー糖と水を入れて、中火にかけ、
木べらなどで混ぜながら、グラニュー糖を溶かす。
もちは大き目の耐熱容器に入れ、ラップをかけて電子レンジで1分30秒加熱する。


②餅が柔らかくなったら取り出し、シロップを少しずつ加えながら、木べらでよく混ぜる。
途中で餅が固くなったら、ラップをかけて電子レンジで10~20秒温めるといいです。
シロップが混ざり、木べらで持ち上げると、薄い膜のように伸びればOK!!
加えるシロップの量は、もちの固さによって調整してください。


③バットに片栗粉をたっぷりとり、餅をのせる。
餅にも片栗粉をたっぷりとふり、6つに手でちぎる。
こし餡は6等分にして丸め、いちごはへたをとる。


④丸めた餅を手のひらで平らにし、真ん中に餡をのせる。
あんの中央を軽くくぼませて、いちごをのせる。
餅の周囲をつまんで、あんにかぶせるようにして包む。


餅にシロップを混ぜるときは丁寧に、しっかりと混ぜてください。
片栗粉はこれでもか、これでもか、(笑)というくらい、手や、バットに振って、
くっつかないようにすると、やりやすいです。





私の作り方と違ってきっちりしてるなー(^^;)へへへ
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Comment

だめよ~~(笑)こういうものは見せないで。。やはり私は帰ります。m(__)m
2006.05.01 12:14 | URL | めにい #- [edit]
デザートは敵?!
最近。。みなさんとんがっているようで。。わたしも商売上がったり。。とセゾンさんのところで愚痴っていたら。。

ともかく、デザートはダイエットの敵!!
と言う、概念をうち破るレシピを検討してます。。

でも、『旨く』いくかなぁ。。
2006.05.01 21:22 | URL | mさと #- [edit]

<めにいさん><mさとさん>
いちご大福は、ダイエット食ですよ(^^)/
断面図を見て判るように、餡や餅の部分はかなり少ないんです。
それに、餡は白インゲン、餅も餅米なので、動物性脂肪は入ってないし、小麦より米類の方がローカロリーなんですよ。
洋菓子に比べたらぐぐぐい~~っとヘルシー♪なのさ。

2006.05.02 09:37 | URL | こうちゃん #mQop/nM. [edit]
うんうん、アンコ類って食物繊維も豊富だし、体を温めてくれるし、ヘルシーなダイエット食品だよね。あと寒天やゼリーなんかも、フルーツはビタミンやミネラルを補給してくれるし・・・デザート我的だなんて思っていませんよ。ただ、わたしの好きなバターや生クリームはどう考えてもヤバイだろうな。

苺大福とってもきれいに出来てるね。売ってるのに負けていないよ。
2006.05.02 10:24 | URL | ひよこ #sH1zSBoU [edit]
前に作った超簡単苺大福をトラバしようとしたら拒否されました。あとからいっぱい出てくる可能性も・・・
URLのせておくね。
http://blogs.yahoo.co.jp/silkeifowl/1022812.html
2006.05.02 10:28 | URL | ひよこ #- [edit]

<ひよこちゃん>
だよね、和菓子は比較的ヘルシーなんだよね。
あんまり我慢してると、精神的に辛いしさー、って私はもっと我慢しろよ~って感じではあるんですが(^^ゞ)

トラバ出来なかったの??
どうも、時々そういう不可解な事が起きるんだよね。
ここにTB出来なくても、他の記事にだったらTB出来たりするんだよ。
ちょっとした加減の相性の問題みたいです、ぶうぶう=3

2006.05.02 18:34 | URL | こうちゃん #mQop/nM. [edit]
私はさほど尖がっていませんよ~~ 今日は食べ過ぎちゃった。。胃が少し縮んだのかなあ、パンパンで苦しいよ。白餡って何故か甘区感じちゃうんだけど、多分幼児体験だろうな、以来食べてないから。もうそろそろその呪縛から放たれようかな。。。へへへ、遅すぎる?でもあと50年楽しめたらいいか、でしょ。
2006.05.08 00:11 | URL | sezon #- [edit]
<SEZONさん>
餡(白あん、黒餡)も自分で作れば、甘さを調節出来るんですけどね。
その一手間が面倒だったり(^^;)
でもその一手間で、ダイエットになるんですよねきっと……ふうう。
2006.05.08 18:16 | URL | こうちゃん #mQop/nM. [edit]

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