こうちゃんの Collection Room
このお部屋にはこうちゃんが、集めたもの、手作りしたもの、日々の記録などを紹介しま~す♪ 

手作りこんにゃく

先日、ミニイベンとの手伝いをしました。
本来のスタッフではなくて、急病のスタッフの補助に入っただけなので、段取りは全く分からないままのお手伝い~(><)。
イベントの内容は『こんにゃく作り』by小学生

私も小学校の時に一度作った事があるきり、なもんで詳しい作り方なんてほとんど憶えていませんでした(^^;)。
こんなんで、スタッフ代理なんて出来るのか?(苦笑)

まぁ、擦った揉んだしながらも(文字どおり、こんにゃく作りは擦ったり、揉んだり!ですヨ)何とかお手伝いで来ました。



出来たこんにゃくは作った子ども達が2つずつお持ち帰り!
大きいの、形の良いのから持って帰りました。いくつか残ったのでスタッフで分け分け~(^m^)あら嬉し♪
↓貰ったこんにゃく
手作りこんにゃく




<こんにゃくの作り方>
1、こんにゃく芋を皮ごと茹でて、皮を剥く。芽や根もとる。
2、1をアラ切りして、ミキサーにかける(水を少し入れるとなめらかになる)。
3、2をボールに入れ、少しずつお湯を入れながら、手で練っていく。
  練れば練る程、弾力が出るらしい。
  お湯は、好みの固さになるまで入れる。
4、3をお鍋に移して、火にかける。
  この時、沸騰しないように気をつけながら、よくかき混ぜる。
5、4のいろが灰色になったら、火を止めて粗熱をとる。
6、炭酸ソーダ液を作る。
   ぬるま湯350ccに35gの炭酸ソーダを入れ透明になるまでまぜる。
7、5に6を入れて混ぜる、ノリ状だったのがプリン~となる。そしたらかき混ぜるのを止める。
8、7を手で丸めて、沸騰したお湯の中に入れ、2~30分茹でて、灰汁抜きをしたら出来上がり。

※手が痒くなる人も入るので、こんにゃく芋を触る時はゴム手袋をつける方が良いと思います。
   
  





こんにゃくのピリ辛炒め
『こんにゃくのピリ辛炒め』
こんにゃくは手でちぎった方が、味が染み込みやすくて良いです。
鷹の爪の買い置きがなかったので、ラー油をたらしました!!

すっごいモッチリ!
よく練ったためか、モチモチです。
今まで食べたこんにゃくと食感が全然違う~~(@0@)/





イカと里芋の煮付けとこんにゃくロール
『イカと里芋その他野菜の煮付け
・こんにゃくチーズロール
・糸寒天の梅味噌和え』
こんにゃくにスライスチーズと味付け海苔をはさんで巻き巻き。つまようじで止めて、オーブントースターで焼きました。
糸寒天は軽く茹で、梅味噌で和えてみました。梅味噌はひよこちゃんと行った“めっけもん広場”で買って来たものです。





ブログランキング参加中  
↓よければポチっとクリックして応援して下さい。(^人^)




スポンサーサイト

Comment

うちの旦那がおばあちゃんの手作りこんにゃくで育ったので市販のこんにゃくを嫌うの。
こんにゃくまで手作りしろって言われてもねぇ・・・コンニャクイモでさえ見たことないです。でもそんなに味がちがうんだ~~~。
食べてみたくなっちゃった。
2006.03.28 09:17 | URL | ひよこ #sH1zSBoU [edit]
こんにゃく作り、楽しそうですねー。しかも、自分で作ったら、さらに美味しさ倍増!!私も作ってみたいなー。小さいころから、こんにゃく好きなんですよー。
2006.03.30 04:39 | URL | GUIDY #- [edit]
<font color="#0000FF">
<ひよこちゃん>
うひゃ、旦那さんの実家って聞くほどにスゴイねー!!
たしかに、こんにゃく芋なんて、売ってるの見た事無いよ。
でも、モチモチのこんにゃくは美味しかった。
どこかで、売っていたら、試してみても良いかもね。


<GUIDYさん>
こんにゃく作りは、みんなでワイワイいいながら作るのは楽しかったけど、日課のように作るのはチト大変だと思います(^^;)
でもどこかで、機会があるようでしたら、ぜひ、一度は体験してみる価値ありです!
とろりーんと、してくる時が感動でしたよ。

</font>
2006.04.02 00:45 | URL | こうちゃん #mQop/nM. [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kousyakuhujin.blog11.fc2.com/tb.php/211-dfd6a2d5
食物繊維と食物ファイバー配合でお腹スッキ
【原材料】 ●砂糖(三温糖),エリスリトール,グルコマンナン,脱脂粉乳,植物油脂,乳糖,乳蛋白, ゲル化剤(増粘多糖類),香料,カロチン色素,甘味量(アセスルファムK),PH調整剤,乳化剤 【栄養成分表示】  ※1個あたり ●エネルギー 56.6kcal,たんぱく質 1.00g
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。