こうちゃんの Collection Room
このお部屋にはこうちゃんが、集めたもの、手作りしたもの、日々の記録などを紹介しま~す♪ 

ミートボールのトマトご飯!?

NHKの子ども向け料理番組『どこでもクッキング』でやっていた炊き込みご飯
これなら、1歳5ヵ月のウチのチビでも食べれそう(^^)と思って作ってみました。
ただし、レシピはTVを1回見ただけなので、大体こんなもん??で作ってます。


050613-1s.jpg

ミートボール(今回は鶏ミンチに人参とインゲンのみじん切りを混ぜました。) ミンチにして150グラムぐらい
お米 3合
エリンギ 1パック
インゲン 70グラムぐらい
トマトジュース 1缶(180cc)
トマトケチャップ 適量(今回は大さじ2杯にした)
トマト(半個)
コンソメ 適量(今回は4g)
塩胡椒 適量

お米をといで、電気釜に入れ、トマトジュースをいれる
さらに水を3合のメモリの所まで入れる
ケチャップ、コンソメ塩胡椒を適量入れる
ミートボール
  ミンチ肉 卵 パン粉 塩胡椒 しょうがのすりおろし
  今回は他に人参とインゲンもまぜ、練って団子状にする
エリンギ、インゲン、それにTVでは入れてなかったけどトマト半個をすりおろしたのを入れて、電気釜のスイッチをポン!



050613-2s.jpg
炊きあがりはこんな感じ、なかなか良いにおいです
ちょこっと試食‥‥ん~~、少し味が薄いかな? まぁ赤ちゃん向けにはいいかもネ



050613-3s.jpg


050613-5s.jpg


050613-4s.jpg
盛り付けてみました
味が薄いので、大人用にはケチャップ(辛いのが好きな人はチリソースでもいいかも)を足しました。
付け合わせに、『レタスとかき玉の寒天寄せ』を作りました
だしはカツオ出汁にみりんしょうゆを適量、それを寒天で固めました。
最近、寒天ダイエットが流行ってるようなので、あえて、ゼラチンじゃ無くて寒天を使いました(^^ゞ)

うん、なかなかグッド! 
トマトぎらいのダンナさんもパクパク食べてくれました。
チビは寒天寄せにハマってました~。

Comment

お~~、おいしそう。旦那さんトマトもだめだったの?食べれるものの名前を並べたほうが早いかもね。
寒天寄せ、暑くなるといいよね~~。
それにしても大人二人とBABY一人で3合も食べるの?すごい!!
2005.06.14 07:52 | URL | ひよこ #- [edit]
えへへ、3合炊いたのには理由があるの! チビ用には小分けパックに入れて冷凍しておけば、また使えるでしょ。それと、今日のお昼はこのご飯で焼き飯(卵を入れて炒めるだけ)を作ろうと思って! これで、2食分のメニューだったと言う訳なのさ。あ~横着(^^;)
2005.06.14 08:16 | URL | こうちゃん #- [edit]
とっても簡単でおいしそう~♪
休みの日につくってみま~す。
寒天寄せも、食べてみたいな。
ただ、粉末ゼラチンは、使ったことあるけど、寒天はまだ未知の世界・・・。
「お料理大百科」見なくちゃ!
2005.06.14 16:15 | URL | けろちん #oO0I8a5I [edit]
けろちんさん、肉団子ご飯は味が薄めだったので、適当に調節してね!
寒天、簡単だよ。買ってきたら、それに使い方書いてるし~(笑)。それに最近は粉寒天という便利なものを売ってるし!
ただし、昨今のダイエット流行りで、売り切れ続出なので、手に入るかな~(ーー;)
2005.06.16 05:49 | URL | こうちゃん #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kousyakuhujin.blog11.fc2.com/tb.php/22-e78cd039
