こうちゃんの Collection Room
このお部屋にはこうちゃんが、集めたもの、手作りしたもの、日々の記録などを紹介しま~す♪ 

平成の大合併~消えた那賀郡~

龍神村も田辺市に入りましたし、花園村もかつらぎ町になりました。

和歌山県の市町村


合併前は50市町村あった和歌山県が、今回の大合併で30市町村に減ったわけです。
 しかも「村」は北山村1つだけとなり、代わりに市が10コに増えました。

合併前、那賀郡には<岩出町、貴志川町、打田町、桃山町、粉河町、那賀町>の6つの町がありましたが、昨年11月に岩出町以外の5つの町が合併して、紀ノ川市になりました。その時、貴志川町と粉河町は町名を残したのですが他の町は市名のあとに直接字名をつけたので、那賀町という地名が無くなりました。 
そして4月1日、とうとう岩出町も岩出市になり、それと同時に「那賀郡」がなくなったのです。


これは言葉の上では、とても残念に思います。サンスクリットのナーガは蛇(ドラゴン、龍)の意味で、紀ノ川を蛇に見立てたご先祖さまの意味ある言葉が、こうして消えていくのはもったいない気がします。
 言葉は、方言を編集を手伝っている時も感じましたが、やはりそれぞれに意味があり、それらを残すことで、わたしたちの子孫の役に、きっと立つはずなのです。
 大きい動きの中で地方もその流れに乗っていくわけですが、意味ある地名を残す方向には動けなかったのでしょうか‥‥。





インドの神話。「ナーガ」とは、サンスクリット語で「蛇」、正確に
は「コブラ」を意味する言葉である。それが神聖視され、蛇の下半身に
人間の上半身を持った神として崇拝された。
 また、インドでナーガといえば重要な種族である。蛇神信仰は、アー
リア人進入以前からあったが、一部の蛇神が畏敬の念を込めて崇拝され
たのは、それ以降からだ。ナーガ族には、神に敵対する悪魔も多いが、
現在のインドでは、ナーガは神と肩を並べる存在である。
 その王は「ナーガーラジャ」と呼ばれ、その頂点にいるのが「アナン
タ」または「シェーシャ」である(両者は同一視されることが多い)。
そして、地下にある「パーターラ」という王国に住んでいる。
 主なナーガ族の神は、「タクシャカ」「ヴァースキ」「カーリヤ」な
ど。「ヴリトラ」も、氾濫するガンジス河の恐怖と、コブラが合わさっ
て生まれたと言われている。






ブログランキング参加中  
↓よければポチっとクリックして応援して下さい。(^人^)


スポンサーサイト

Comment

嘗ての東京もそうでした。いい地名が皆消えていきました。
私の生まれたところもすべて三田で統一されてしまいました。以前は豊岡町とか松坂町とか志田町とかついていたのに・・・
2006.04.04 15:07 | URL | きらざくろ #- [edit]
<筋肉料理人さん>
ごめんなさーい、キーボード操作を間違って筋さん(略させてね)のコメントを消しちゃったのよー(><)
ほんとにごめんねー。
えっと、熊野の山伏の話とか書いてくれてたんですよね。
那賀はどちらかというと根来(ねごろ)の忍者がいたところです。マイナーなようだけど、伊賀、甲賀、根来は3大忍者の里なんですよ。


<きらさん>
そうなんですよね、全国的にあちこちで名前が消えていってるんですよねー=3
おお、松阪ってあの「松阪牛」で有名な?、じゃあ松阪牛も「三田牛」って名前を変えちゃうのかしら?それは悲しい。
こちらの「那賀」はあとひとつ、那賀高校というのがその名を残しているの。
名前を変えないでいてほしいわー(-人ー)

2006.04.07 10:54 | URL | こうちゃん #mQop/nM. [edit]
徳島県にも那賀という地名があるよ。
上那賀町周辺の町村が合併して、那賀町になったんだって。
那賀という地名にそんな深い意味があったなんて・・
「アーナンダ」はブッダにも出てくるから、名前だけは知っていたけど・・
2006.04.14 08:44 | URL | 香里未友 #- [edit]
<香里未友さま>
まぁ、徳島の方では残っているんですね。
そこの地方にも大きな川がありますか?
でも、もしかしたら川ではなくて何かを蛇に例えたのかも知れませんね。
謂れをひも解くのは面白いですね!

2006.04.15 01:36 | URL | こうちゃん #mQop/nM. [edit]
那賀川という川が流れていますよ。
那智勝浦の勝浦も徳島に勝浦町ってあるし、
和歌山の海南市は徳島の海南町。
海部郡は海部町。
本当によく似た地名がありますね。
2006.04.15 10:24 | URL | 香里未友 #- [edit]

<香里未友 さん>
まあ、その名も{那賀川}なんですね!
それは、是非ともその名を残さなくっちゃっね。

勝浦は徳島にもあることを知っていましたが、海南市は知りませんでした。
海部群?たぶん、海草郡の事でしょうか?
これもこの大合併でなくなってしまいました。(><)

白浜町は千葉にもあるそうですし、
海や、山に関する名前なので、似た地形の所は似た名前が多いのかもしれませんね!
それにしても、なんだか親近感がわきます(^^)





2006.04.20 08:55 | URL | こうちゃん #mQop/nM. [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kousyakuhujin.blog11.fc2.com/tb.php/222-23e929e8
