こうちゃんの Collection Room
このお部屋にはこうちゃんが、集めたもの、手作りしたもの、日々の記録などを紹介しま~す♪ 

蓮根バーグ

レンコンの落とし焼き



おろしレンコン



<1> レンコンは皮をむき、酢を入れた水で10~20分ほど
    さらしたのち、すりおろす。
<2> むきエビ、枝豆を荒く刻む。
<3> ボウルに(1)を入れ、卵とマヨネーズ適量、かたくり粉大さじ2を
    入れて練り混ぜ、(2)を加える。
<4> フライパンに油少しを流し、(3)を手でハンバーグの形にしたのを
    中火で両面をこんがりと焼いて出来上がり。


焼き立てがウマウマー♪
表面がパリパリ、中がモチッとしてて面白い食感でした~~!!





ブログランキング参加中  
↓よければポチっとクリックして応援して下さい。(^人^)



Comment

昨日ハンバーグを作ったら珍しいねって云われちゃった。。。
つなぎは片栗粉なのね。マヨネーズを入れるのも変わっているわ。
これだとソースは要らないの?
マヨネーズを省いたら、天つゆにつけて食べればいいかしら。
(息子がマヨネーズが苦手なの、夫は大好物なのに・・・)
でも息子が食事の要らない日に作ってみようかな。。。
2006.04.21 16:34 | URL | きらざくろ #- [edit]
バリバリのモチモチですね。案外粘りが強いのかな?
レンコン貰ったら作るからね!これ家族もみんな大好きだと思う。。勿論私もだけどさ。。。これから、皆さんにお出ししましょう!
2006.04.21 16:43 | URL | sezon #- [edit]

<SEZONさん>
どうやら、ホントの名前は「蓮根の落とし焼き」とかいうみたい。
うん、わたしも思ったより、モチっとしてたので驚いちゃった。
焼き立て、なにより、焼いてる途中につまみ食いしたのが熱々で美味しかったよ。
是非是非試してね~~。


<きらさん>
マヨネーズでmp塩胡椒とかでも良いと思います。お好みの味で。でも私はマヨネーズが気に入ってるの(^^)♪

2006.04.21 19:24 | URL | こうちゃん #mQop/nM. [edit]
ママが海老苦手ですが、レンコン大好きなので、提案してみます。

我が家だと。。やっぱり挽肉かな。。鶏が良いかも。
レンコンは歯応えあるように、あまり細かくしなくても良いですよな。(^ヘ^)v

考えただけで。。ビールが飲みたい。(^^ゞ
2006.04.24 14:49 | URL | mさと #1n9Tsjm2 [edit]

<mさとさん>
エビが苦手でも、好きなモノ何でも入れたらいいと思います。
すり下ろしレンコンが意外にモッチリしてるので、コリコリっとか、プリプリッとかの食感が違って楽しめるのが良いかと思いますよ(^^)
試されたら、また教えてくださいね~~♪

2006.04.25 10:40 | URL | こうちゃん #mQop/nM. [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kousyakuhujin.blog11.fc2.com/tb.php/225-76f5a0e2
