こうちゃんの Collection Room
このお部屋にはこうちゃんが、集めたもの、手作りしたもの、日々の記録などを紹介しま~す♪ 

バリ旅行:番外編~バリの舞踏について

<ガムラン>
バリのあちこちで、この音を耳にします。木琴ならぬ竹琴(バンブーの打楽器)です。
独特の音階であー、ここは日本じゃないなーとしみじみ思わせます。

↓ガムランの他、ゴンとよばれる太鼓等で繰り広げられるバリのオーケストラ
http://www.cocodakeya.com/cgi-bin/shopcart2/cd_msc/bal01.mp3


↓竹の3人演奏
http://www.cocodakeya.com/cgi-bin/shopcart2/cd_msc/rindik01.mp3


詳しくは、こちらをクリックしてお読み下さい。民族舞踏1







舞踏観賞のチェックポイント!>

民族舞踏チェック1
バリの舞踏は、民俗衣装に身を包んだ女性達が特有のポーズで踊る場面が多く見られます。
その特徴を抜粋!



民族舞踏チェック瞳





民族舞踏チェック指



民族舞踏チェック脚







<バロンダンス>
バリでは「人の心の中には善と悪とが共存している」と信じられています。
バロンダンスでは、善の象徴としてサワデ王子と、悪の象徴としての死神が死闘を繰り広げその決着はつきません。
「この世界では善と悪とが永久に存在するものである。」という思想を掲示しているのです。


21バロンダンス-登場人物
★拡大してお読み下さい。



21バロンダンス01
★拡大してお読み下さい。



21バロンダンス02
★拡大してお読み下さい。



21バロンダンス03
★拡大してお読み下さい。



21バロンダンス04
★拡大してお読み下さい。




21バロンダンス05
★拡大してお読み下さい。



21バロンダンス06
★拡大してお読み下さい。



21バロンダンス07
★拡大してお読み下さい。







後ほど。ケチャダンスも紹介しますね!


ブログランキング参加中  
↓よければポチっとクリックして応援して下さい。(^人^)

強調文

Comment

瞳・指・脚。。。わかるわかる。。あと私はここに、腰か尻と入れたい。。。みんな攣るホンノ少し手前な感じ。。なんだな
2006.04.17 11:35 | URL | sezon #- [edit]

<SEZONさん>
腰!腰の動きも独特ですよね。
曲げずに、水平移動させる感じ、こんなの、おいそれと出来ません。



2006.04.20 08:59 | URL | こうちゃん #mQop/nM. [edit]
目はまさしく、歌舞伎の「見栄」。。

意味合いは同じなのかなぁ。。

大衆園芸で言うところの「流し目」

やっぱり、違うのだろうなぁ。。

目、と言うと仲代達矢を思い浮かべる。。数少ない目で演技ができる俳優。。

まさしく、目、ですね。(^^ゞ
2006.04.24 14:58 | URL | mさと #1n9Tsjm2 [edit]

<mさとさん>
「見栄!」、なるほど。
伝統芸能で、そのまま歌舞伎に通じると思うので、それでいいんじゃないかしら。
仲代達矢ね。
“目で演技”ってこれもまたうまいことおっしゃる。
「目は口ほどにものを言う」ですものねー。


2006.04.25 10:50 | URL | こうちゃん #mQop/nM. [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kousyakuhujin.blog11.fc2.com/tb.php/234-d7c8af44
