こうちゃんの Collection Room
このお部屋にはこうちゃんが、集めたもの、手作りしたもの、日々の記録などを紹介しま~す♪ 

バリ旅行8~職人の村『マス村とチュルク村』(12月27日午前その3)

マス村04




マス村(Desa Mas)は、インドネシア共和国バリ州ギャニャール県ウブド郡の村。ウブド郡の中心であるウブド村の南に位置し、木彫の村として知られる。

ウブドの東隣の村、プリアタンのタガスから南にのびるチョク・ライ・プダク通りが、村の中心街で、木彫細工の店が立ち並ぶ。



ウブドの南にあるマス村は、木彫り師達が多く住んでいます。バリ様式の彫りで仕上げられる柱や現代的な木彫りの制作過程を見ることができます。


マス村01
お店の前でゴザを引いて彫刻をする職人さんたち。
こうやって、“見えやすいところで仕事をする”というパフォーマンスで人寄せをしているのかな?





マス村03
お店のパンフレット




マス村05
彫刻だけでなく、絵画もおいてありました
また木彫りのレリーフ画もありました。




マス村06
西洋風の油彩画も!



マス村07
制作風景です





マス村08
パンフレットの裏側
この作品あたりが伝統工芸のようです





マス村09
釣りをしているおじいさんらしき彫像がいいですね(^^)


ここで、白檀のバロンのお面の彫刻を一つ買う。
白檀って名前初めて知ったけど、とても甘い香りがします。
むむ、これって、バリの臭いです。バリに来てから、ずうううっと鼻にまとわりついている臭いです。
そっか、バリのお香ってこの臭いなんだーって思いました。
その置物、今見あたらないの、写真が無くてごめんね(^^;)







『チュルク村』
バリ島のチュルク村は、世界的に有名な銀細工の村です。
古来、高貴な人々の魔除けの銀剣(クリス)の製作を起源に、
現在では様々なスタイルの銀製品が作られています。

チュルク村の銀製品は、現在でも伝統的な手法と
職人さんの手作りでひとつひとつ大切に作られています。
その他にも、インドネシア中の手作りのシルバーアクセサリーが集まってくる銀製品の中継地点でもあり、目を見張るほどの種類やスタイルがあります。

その中でも銀線細工と呼ばれるシルバーアクセサリーはバリの銀製品の代表といってもいいでしょう。
銀線細工のアクセサリーは、銀線と呼ばれる白い銀の糸を巻き上げて作られています。
工程は全て手作業! 製作にはかなりの時間がかかってしまうのですが、
職人さんの魔法の手から生まれた細か~い細工は、レースのように繊細で真っ白!

はじめて手に取った時は、ちょっと感動ものの美しさですよ~♪




お店の横の工房は見学自由でした
でも、見学者が入れ替わり立ち替わり……なところで集中して物作りができるなんてすごいなー!!
チュルク村
銀製品をロウ付けしているところ(と思う)




チュルク村02
銀製品を磨いているところ(、と思う)






シルバーのアクセ
あまりに安いので買ってしまった…。
別売りしてたけど、3点同じデザインにしておそろいのアクセセットにしてみました。
3点で2.000円ぐらいだったと思います。




シルバーのイヤリング
これも、これはいくつか買っておみやげにしたと思うが??どうだったっけかな?



その他、ブルートパーズやピンクの天然石の指輪も買いました。
ここでこんなにたくさんアクセを買うとは思いませんでした~~
(だって、安いんだも~~ん!!)





更紗の工場もあった。
なにげに見学……ハハハ
更紗の工場01
これは、お店に出す品の検品をしているところ(だと思う(^^;))

ここでも、何枚か更紗のハンカチやテーブルクロスを購入。
ここのおみやげはひよこちゃんのところにもいったと思うが??どうだったかな?(^^ゞ)








ブログランキング参加中  
↓よければポチっとクリックして応援して下さい。(^人^)

スポンサーサイト

Comment

お土産ってどうして何から何までどこかへ行ってしまうんだろうね!やはり生活雑貨を買うべきなのか、胃袋に詰めちゃうかだなあ~~ 気にしないでね!仲間だから~~
2006.04.29 22:52 | URL | sezon #- [edit]
<SEZONさん>
そうなのよねー、でも私は意外となくさずに取ってある方だと思ってたんだけどね。
最近、モノが増え過ぎなのと、元々良くない記憶力が減退してるので、どんどん無くしモノが増えてるの(悲)


2006.05.01 09:33 | URL | こうちゃん #mQop/nM. [edit]
マスに行きたぁい!
彫刻はおいくらぐらいでした?
女神様っぽいのが欲しいのですが、他のHPに2万ぐらいと書いてありましてどうなのかな?と!
原油だかもあり、お盆休みに行くプランも延期にしちゃいました。。。
参考までにお願い致します(o*。_。)oペコッ
2008.08.16 00:55 | URL | ビビンバ #- [edit]
<ビビンバさん>
ようこそ、バリは良かったよ。飛行機代が高くてなかなか行けないかと思いますが、機会があれば是非行って下さい。
で、木彫ですが、どうだったかなぁ?私が行ったのはかなり前ですからね。
それに木彫は木の質によってかなり値段が違ったように思います。
ただね、現地では「値切る」事が出来ます(^^)v
うまくいけば半額ぐらいになることもあるそうですよ。(ちなみに私は値切るのが下手(ーー;))
頑張ってね!!
2008.08.16 08:33 | URL | こうちゃん #mQop/nM. [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kousyakuhujin.blog11.fc2.com/tb.php/239-80d2cde1