こうちゃんの Collection Room
このお部屋にはこうちゃんが、集めたもの、手作りしたもの、日々の記録などを紹介しま~す♪ 

サクラ・桜


↓めにいさんのブログで「日本全国お花見トラバツアー」を開催!
http://blogs.yahoo.co.jp/many445gg
おかげで、今年は随分しっかりと桜を眺めたような気がします。
毎年、あーきれいだなー=3とは思うのですが、今年ほどまじまじと観察して、しかもこの桜は何という桜?なんて考えながら、写真にまで撮って…なんて初めてのことではないでしょうか?

めにいさん、ありがとうございます(^^)。



『緑花センターの桜』
4/23 岩出市の東端にある緑花センター(“緑化”ではないよ)へ行って来ました。
そこで見かけた桜です。
乙女桜01
桜も、今年はもうほとんど終わりかな?
でもまだ咲いていました。
名前を「オトメザクラ」というのですって!
(プリムラの和名も乙女桜といったような??)


「和歌山市内の観音寺というお寺の境内に、植えられていた珍しい桜で実に特徴があります」とのこと。
実……、どんな実がなるのだろう??
実のなる頃(っていつ??)また来てみたいです。



乙女桜02
オトメザクラのUP!
うつむき加減な花が、恥じらっている乙女のようで、そこから名前が付いたのかしら?なんて勝手に想像してしまいました。







『あややおばあちゃんの畑にある桜』
牡丹桜01
私の実母が家庭菜園をしている畑です。ほとんど放りっぱなしの様にに見えますが、それでもいろいろな植物があります。
可愛い花が咲いていました。
「これも桜のようね??なんていう桜??」
「“牡丹桜”というのよ。」




牡丹桜03
なるほど、小さいけど、確かに牡丹の花の様。



牡丹桜04
つぼみが濃いピンクできれい~。








ブログランキング参加中  
↓よければポチっとクリックして応援して下さい。(^人^)


さて、おまけの画像
こちらは、4/4に職場に咲いていた見事に赤い桜!?
これもヒカンザクラなのかしら??

ヒカンザクラ01
この花は何というの??
昔からこの職場にいる人に聞いてみたけど、「さあ??」でした。
あらら(^^ゞ)。



ヒカンザクラ02
全体ではこんな感じ。
桜??だよね??
違うかしら??


ヒカンザクラ03
双子(^^)
蝶々みたいね♪





もう一つオマケ
実家で咲いていた牡丹。
牡丹01
直径30㎝近くもありました。
で、でかいー\(@0@)/
スポンサーサイト

Comment

こうちゃん、トラバありがとう!!私の桜好きがみんなに伝染してしまって・・・・・・でも喜んでもらえてうれしいわ。北国の桜まで間が空いてしまいそう。。もうしばらくお付き合いくださいね。
2006.04.26 08:15 | URL | めにい #- [edit]
<めにいさん>
素敵なことが伝染するのはいいことだと思いまーす(^^)
また、いろいろな企画してくださいねー♪

2006.05.01 09:10 | URL | こうちゃん #mQop/nM. [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kousyakuhujin.blog11.fc2.com/tb.php/240-21c9208e
お花見に行きましょう!桜編 Part4
ついにパート4です!!皆さんのおかげです。ありがとうございます。||<#FFFFFF' style='font-family:江戸勘亭流;font-size:17pt;color:#DC143C;``日本全国お花見トラバツァー Part〓♪||[[attached(1,left)]][http://blogs.yahoo.co.jp/many445gg/31825252
