こうちゃんの Collection Room
このお部屋にはこうちゃんが、集めたもの、手作りしたもの、日々の記録などを紹介しま~す♪ 

桃源郷~桃山町の桃畑

桃源郷03






桃源郷02







桃源郷14








桃源郷08





桃源郷12






桃源郷13






桃源郷15


<桃源郷>
和歌山県北部、紀の川市桃山町に広がる桃の花の一大パノラマは近畿一の規模を誇ります。

紀の川沿いの一帯には、「一目十万本」と謳われる一面の桃畑が広がり、
春、一斉に花が咲き誇るさまは、まるでピンクの絨毯[じゅうたん]を敷き詰めたかのようになります。
ほのかな甘い香りに包まれた町は、別天地「桃源郷」とも称されています。
平成13年には、環境省の「かおり風景100選」にも選定されました。

北は紀の川、西は貴志川に囲まれた桃山町は、温暖な気候と豊かな自然に恵まれた町で、
「桃のふるさと」という意味が込められている現在の町名は昭和32年につけられたそうです。
町全体を桃色に染めた花は、夏、たわわに実を結びます。
町が桃の甘い香りに包まれ、国道424号沿いの直販所などで販売されるのです。


 桃山町は、全国有数の桃の産地。
 花が咲き終わると農家の方々は果実収穫に向けて作業を始めます。果実は「あら川の桃」として江戸時代から有名です。全国に出荷される桃ですが、桃山町に直接買いに来ることも多いようです。「ちょっと傷」のものが安くてねらい目(^m^)。






ブログランキング参加中  
↓よければポチっとクリックして応援して下さい。(^人^)


桃山町の桃源郷
~出産前は年に一度は見に行っていたのですが、出産後はなかなか見に行けませんでした。
今年、ほんの少し立ち寄る事が出来たので、こうして写真に撮りました。


立ち寄ったのは4月の初旬‥‥10日過ぎだったと思います。
画像がどこかへ行ってしまって~~(^^;)
やっと、昨日見つけたんです。
今ごろになってしまいましたが、是非紹介したくて記事にしました。



スポンサーサイト

Comment

こうちゃん、トラバしてくれてありがとう!!その名も桃山町!本当に素敵。
関東では、なかなか知ることができないそちらの名所を、紹介してもらって本当にうれしいわ。
2006.05.06 06:22 | URL | めにい #- [edit]

<めにいさん>
そうなんです、その名も桃山町!!
私も初めて見に行った時は圧倒されました。
満開を過ぎたぐらいですぐに摘花されてしまって味気なくなるので、見る機会が短いです。
ことしは、たまたまこの時期に通りかかって~、運がよかったんですよ。

2006.05.07 05:15 | URL | こうちゃん #- [edit]
まさしく桃源郷。。目にも官能、鼻にも官能ですよねぇ。。ちょっとエロチックで、素敵です。(^^ゞ

ペー・パー夫妻もカメラ持って歩いてたら、きっと風景に溶け込んじゃうんだろうなぁ。。
2006.05.07 09:07 | URL | mさと #1n9Tsjm2 [edit]
はじめまして。こうちゃんは和歌山の方なんですね。白浜には2度行ったことあります、桃の時期も素敵ですねえ、羨ましいな。桃、大好きです~!
2006.05.08 06:54 | URL | motomoto #- [edit]

<mさとさん>
ぷぷぷぷ。
闇夜のカラスじゃなくて、「桃畑のペー、パー夫妻!」ね。
うまい、ほんととけ込んでしまいそう(^▽^)



<MOTOMOTOさん>
訪問ありがとうございます。
白浜まで、来られたことがおありですか?
和歌山でも、白浜は中ぐらい、この桃山は北の方なのですよ。
その土地、土地に名産があるから、MOTOMOTOさんの所にもいいものがあるんでしょうねー(^m^)

2006.05.08 17:04 | URL | こうちゃん #mQop/nM. [edit]
記事に桃源郷のことも紹介したかったのだけど写真とかがなくて・・・
トラバしてくれてちょうど良かったわ。
トラバ返し!!
2007.08.01 11:13 | URL | ひよこ #sH1zSBoU [edit]

<ひよこちゃん>
TB返しありがとう!
前の職場に通う道の途中にあって、初めてみた時は本当に感動しました。
じっくり花見をしたいけど、肥料や農薬の匂いもするの(><)。やはり観賞用では無いのだと、思い知らされたりもします‥‥。

2007.08.06 01:03 | URL | こうちゃん #mQop/nM. [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kousyakuhujin.blog11.fc2.com/tb.php/244-aef852d7
暑中お見舞い申し上げます
[[attached(1,center)]]和歌山で有名な産地はその名もずばり桃山町桃源郷と呼ばれるところで栽培されています。最高に美味しいですよ♡夕食・・・旦那が温かいものを食べたがらないのでさっぱり系が続いています。生協で届いた冷凍いかは取立てをそのまま冷凍したもの
お花見に行きましょう!桜編 Part4
===== そろそろお花見も終わりに近づきました。「あのときの桜、見せたかったなぁ。」と思っている方!! 過去の記事でもトラバしていただけたら紹介しますよ。 =====||<#FFFFFF' style='font-family:江戸勘亭流;font-size:17pt;color:#DC143C;``日本全国お花見ト
