こうちゃんの Collection Room
このお部屋にはこうちゃんが、集めたもの、手作りしたもの、日々の記録などを紹介しま~す♪ 

イノウエナオヒサ氏の絵

20050618104811s.jpg



20050618104948s.jpg
タイトル/風の緩やかな日
作 者/ 井上直久
製作年/2001

宮崎駿監督がこの人の作品に惚れ込んで、こんな世界をアニメにしたいと思って作ったのが「耳をすませば」である。
現在、ジブリ美術館にも井上氏の作品を飾った部屋があります。

井上氏は大阪茨木市の出身で、ご自分の描く世界を「イバラードの世界」と名付けていらっしゃいます。

この作品は2001に購入しました。
裏にサインをとお願いしたら、イラストもいっぱい描いてくれました。気前の良い方です(^^)



20050618110326.jpg
これは、イノウエさんと個展で出会った時の写真です。
左から、私、井上氏、ダンナさん(mado-hatter)です。

ちなみにダンナさんは昔、彼と同じ雑誌に作品が掲載された事があります。


Comment

ロマンティックな絵だね。雫の小説の中で雲の間をバロンと飛んでいく時の風景とにてる・・・今度実物見に行きたいなぁ。旦那さんと一緒に載っている雑誌も見せてくださいませ♪
2005.06.18 21:16 | URL | ひよこ #- [edit]
あー、そうそう、その場面を、この井上直久さんが描いたんだよ♪  これ、原物はなんと0号なんですよ!
それでも、飾るところのない我が家‥‥トホホ。

むむむ、雑誌掲載の作品は版権があるので、HP上ではなかなか発表できないかも‥‥。ゴメンネ。
2005.06.19 03:44 | URL | こうちゃん #- [edit]
飾るとこがなかったら実家に飾るとか・・・私も大きすぎてかざれないカトランの版画を実家にもって行ってそれっきりになっています。20数万円出したのは私なんだけど。ほかの絵もおくところなくて和室に転がってるし・・・じゃまなだけ。

今度会うときみせてもらったらいいよぉ。忘れないでね。
2005.06.20 09:17 | URL | ひよこ #- [edit]
実家には別の絵を飾ってあるので、やはり飾るところがなかったりする‥‥。
あ、そうそう、ひよこさんカトランの版画、買ってたよね。新婚当時は飾ってあったのを見せてもらった事覚えてるよ。あの絵は結構でかいもの、飾るところを選ぶよね~~。
良い絵なのに勿体無い‥‥、けど、じゃまっていうのもある意味分かる気がするなー‥‥。

この絵は0号なので、運ぶのは簡単(^^)、この次持っていくね!
2005.06.21 00:54 | URL | こうちゃん #- [edit]
はじめまして!sezonさんのところで旅行をご一緒させていただいている、とっと と申します。

ひよこさんから、こちらに宮崎駿さんの作品のの参考にになったが絵があると、ご紹介いただいて遊びに来ました!
イノウエさんの絵も、また絵から温かさが伝わってくる、とても心魅かれる絵ですね!
作者の方と写真があるなんてすごいです!!

旅行は、時々、参加させていただいてる状態ですが、これからも宜しくお願いしますv-172v-254
2005.09.08 15:50 | URL | とっと #- [edit]
<とっとさん>
訪問ありがとうございます。
ずいぶん前の記事なので、さがすの苦労したんじゃないですか?
イノウエさんはとてもやさしい方で、でも反面きびしさも持ってらっしゃる方でした。
しっかりした芯があるから、かもし出す暖かさがあるんでしょうね。そんな方でした。

とっとさん、こちらこそよろしくです。
またそちらにも伺いますね(^^)
2005.09.09 15:43 | URL | こうちゃん #mQop/nM. [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kousyakuhujin.blog11.fc2.com/tb.php/25-cde68428
