こうちゃんの Collection Room
このお部屋にはこうちゃんが、集めたもの、手作りしたもの、日々の記録などを紹介しま~す♪ 

炊飯器料理~豚の角煮

お手軽~炊飯器料理です(^m^)

炊飯器で~蓋の角煮01
豚の角煮風(^^ゞ)






炊飯器で~蓋の角煮03
今回は豚バラ肉と肩ロースのブロックをつかいました。
にんじんとニラも入れて、野菜のエキスも出たかな??

調味料は酒、醤油、砂糖、みりん、摺りおろし生姜、味が濃すぎると、まだ小さいいちごに悪いかな?と思って薄めの出し汁も入れました。







炊飯器で~蓋の角煮04
炊飯器のスイッチを普通にポン、45分たって煮終わった所。

ちょっと食べたあとに写真を撮ったので、量が少ないですが‥‥(^^;)

あ、煮終わった後にゆで卵をつけ込みました。
半日以上おけば、いい感じに味が付いてると思います。

この料理の良い所は、しかけたら、終わるまで放っておける所。
それに光熱費もグッっとお得なんだって!!(@▽@)/
(ガスの光熱費より、電気の光熱費の方が安いらしいです)
ここで、まだお肉が固いようだったら、もう一度スイッチ入れてもよし!!(^^)b


豚バラ~はかなり柔らかく味もしっかりしみ込んでいました。
肩ロース、こちらはやや堅め。でもこれ以上煮てもよけい固くなりそうなので、今回は一回きりのスイッチポンで!
微妙に味(食感?)が違うので、面白いです。







さて、どこがダイエットメニューなのか?

↓これこれ
炊飯器で~蓋の角煮02(ラード)
冷めた後に白く浮いていたラードです。
こんなにあったんですよ(@0@)//
普通に焼いて食べたら、油はほとんどお腹の中に‥‥。
これだけ油が抜けたら少しはヘルシーと言って良いのでは??

このラード、どうしよう?
一応、小分けして冷凍庫に入れちゃいました。
スーパーとかで置いてるラードと同じように使えるのかしら?~誰か使い方教えて~!!







ブログランキング参加中  
↓よければポチっとクリックして応援して下さい。(^人^)

スポンサーサイト

Comment

そしてそのラードは炒め物に使うのだ!!
同じになっちゃうか(笑)
2006.05.09 08:46 | URL | ひよこ #sH1zSBoU [edit]
ばっちり使えますよ!
美味しいよう。

角煮の煮汁も取っておいて炒め物や、
チャーハンに使いましょ。
2006.05.09 14:09 | URL | 筋肉料理人 #- [edit]
わたしは捨てちゃいます。もったいないですが。。(^^ゞ

ラードを取るなら弱火で沸騰させないようにしないと余分な臭みなんかも脂のほうが吸い取っちゃうので使ったとき、気になります。

どうしても使うなら、皆さんと同様に、炒め物に少量。。お肉を使ったつもりの野菜炒めなら、コクと香り(少量だと臭みが香りになりますよ!)が出せると思います。それこそ「食べたつもりダイエット!!」かな。(^_^)b
2006.05.10 09:01 | URL | mさと #1n9Tsjm2 [edit]
それにしても。。
炊飯器レシピ、どんどん広がりますね。(^ヘ^)v
2006.05.10 09:05 | URL | mさと #1n9Tsjm2 [edit]

<ひよこちゃん>
そうなのよ、それを使っちゃうと、結局元の木阿弥なんだよね~~(^^;)
でもさ、こんなにあると、つい“もっったいない病”がでちゃってさぁぁ~~。


<筋肉料理人さん>
おお、使えますか。
あ、そっか、だしの方も使えるんだった。
前に紅茶煮を作ったとき、流用したのを思い出した。
まだ、捨ててないときに思い出させてくれてありがとうございます。
むふふ、明日はチャーハンにしようかな~~♪



<mさとさん>
フムフムなるほど、沸騰させると臭みが出ちゃうのね。それは……沸騰してるな(^^ゞ)
食べたつもりダイエット、はいいですね。
間違えて“ダイエットしてるつもりが食べちゃった”にならないようにしなくっちゃ!!

炊飯器料理のサイト巡りをしているの。
それを、自分流に解釈して作っているのさ。
要するに手抜きしてるって事だけど(汗)
いろいろあって面白いよ。
また紹介するね。


2006.05.10 11:21 | URL | こうちゃん #mQop/nM. [edit]
こういうことが出来ると新聞に書いてあったので、古い炊飯器も捨てないで置いているのだけれど、まだ1回しか使っていない。壊れていないからもっと頻繁に使えばいいのだけれど。もう2年経つわ。使わないと炊飯器自体も駄目になるわね。
2006.05.13 18:58 | URL | きらざくろ #- [edit]

<きらさん>
おお、炊飯器ふたつあるんですか?
それは是非使いましょう。
ウチで炊飯器料理をする時、1つだと結構不便なの。
ご飯が炊きたてだと、ご飯を出すのが勿体ないし、取り置きご飯が少ないと新たに焚かなくてはいけないので、炊飯器料理が出来ないしねー。
ふたつあっていいなー。
せっかく2つあるんですから、有効利用しましょ♪


2006.05.14 07:15 | URL | こうちゃん #mQop/nM. [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kousyakuhujin.blog11.fc2.com/tb.php/252-66b5fe29