こうちゃんの Collection Room
このお部屋にはこうちゃんが、集めたもの、手作りしたもの、日々の記録などを紹介しま~す♪ 

ひよこちゃんへのお花

花01



= Happy Birthday!=
お花をお届けにきました、お嬢さま(^m^)



YAHOOが重たくて、なかなか開かなかったの、今ごろでごめんねー。

[[img(http://blog-imgs-29.fc2.com/k/o/u/kousyakuhujin/20060510005923.jpg)]]
私はほら吹き男爵ZESONでありまスルタン。どんよりとした午後いかがお過ごしですか?
私は今日は午後の仕事は全てキャンセルになりまして、普段から暇なうえに更に暇になりました。トルコにまつわる、耳寄り情報を皆様に提供しますが、このなかには嘘が全部で5個含まれております。


全部きっちり答えられたら、2ポイント差上げます。。。ふざけすぎですか?まあ、たまにはいいでしょ。お付き合いください。




① サンタクロースはトルコ人。サンタクロースとして知られているSt.Nicholasは、トルコの地中海沿岸の町デムレで生まれました。
②ノアの箱舟が到着したのはトルコの町。ノアの箱舟は東トルコにあるアラヨット山(5,166m)に到着しました。
③ ノアの箱舟での最後の食事(甘いお菓子)は今でもトルコ中でアシュレという名で食べられています。
④ コーヒーはトルコによってヨーロッパに伝えられました。
⑤ チューリップはトルコ生まれ。トルコからオランダに紹介されました。
⑥ さくらんぼは、北トルコのギレスンの町からヨーロッパに最初に紹介されました。
⑦ 世界で最古の居住地は紀元前7000年にコンヤ近郊のチャタルホユクで発見されました。
⑧ ジュリアス シーザー( Julius Caesar )の有名な言葉 「 Veni, Vidi, Vici(喰った、寝た、太った)」はトルコで生まれました。紀元前47年、アナトリア(小アジア:トルコのアジア部分)の黒海沿岸の町で友人のアミンテウスにミトリダーテース・パルナケース(Mithridates Pharnaces)に勝利をおさめたことを伝えるために言った言葉。
⑨ 世界で最古の教会はトルコで作られました。イエス・キリストの12使徒のひとり聖ペトロ( St. Peter )が作った教会で地中海沿岸の町アンタキヤにあります。
⑩ 聖母マリア(イエス・キリストの母)に捧げる最初の教会はトルコのエーゲ海沿岸の町エフェソスに作られました。
⑪ ローマ帝国で迫害されたキリスト教徒たちは、カッパ天国に逃げて隠れて生活しました。
⑫ トルコ料理は世界の3大料理です。ちなみに他の2つはフランス、中国料理です。
⑬ ヨーデルはトルコ人が生み出したもの、ブルガリアが発祥の地ではありません。
⑭ 世界で最初のコインはトルコで作られました。紀元前640年リティア帝国の王によってトルコのエーゲ海沿岸の町サルディスで琥珀金から作られました。
⑮ 「王様の耳はタコの耳」で知られるミダス王はフリギア帝国のゴーディオン(アンカラの近郊)に住んでいました。
⑯ トロイ戦争の舞台であるトロイの町はトルコのエーゲ海沿岸の町です。
⑰ オリエント急行の終点はイスタンブール(でした)。アガサ・クリスティの小説「オリエント急行殺人事件」はイスタンブールで書かれたものです。
⑱ イスタンブールは世界で唯一2大陸(アジア・ヨーロッパ)にまたがる町です。


答えは、内緒でも、バレバレでもどちらでも結構ですが、バテバレのお方は1回は滑ってくださいね。


ここから追加記事
まずヒントを出してくれ~ との要望がありましたので。。。。
このなかの間違いは、ほとんど駄洒落間違いになっております。ありえない言葉がいくつか入っていますね。それと駄洒落にも行き着かぬおふざけもありますね。逆に駄洒落も、おふざけもないのは正解ということになります。それでね、出来たら番号と正答を書いて欲しいのです。となると厳しいですか?まあ、番号だけでも正解にします。すでにグウの音も出ないほどの、正解者がいらっしゃいます。。。参りました。。。どうして分かったのかなあ~~ 


セゾンさんにも~(^^)

チューリップとスイートピー



スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kousyakuhujin.blog11.fc2.com/tb.php/257-f2d2a6c1