こうちゃんの Collection Room
このお部屋にはこうちゃんが、集めたもの、手作りしたもの、日々の記録などを紹介しま~す♪ 

野菜たっぷり豆腐のハンバーグ

野菜たっぷり豆腐のハンバーグ01

ハンバーグには野菜がたっぷり(^^)b
玉葱、にんじん、ピーマン、ネギも少々~すべてみじん切り。
ミンチ(豚と鶏の合い挽き):野菜:豆腐=1:2:1ぐらいです。

付け合わせは‥‥こんなに野菜たっぷりだったら、いらないぐらい(^^;)
あ、でもお魚がないわね。
それと、ここはヘルシーに「海草サラダ」といきましょう。
貰い物の、ブリッコリーとプチとマトモ添えて。

ドレッシングは市販の青じそドレッシング(ノンオイル)
ただし、ダンナさんはシソが苦手なので、デミグラスソースとマヨネーズで!









ブログランキング参加中  
↓よければポチっとクリックして応援して下さい。(^人^)






ブログ用に写真を撮るために盛り付けたら、二人分の海草サラダがひと皿に~。
1人分はハンバーグ1枚(ダンナさんは1.5枚、チビが0.5枚)
    海草サラダは写真1.2倍ぐらいを3人で分けて食べました。
スポンサーサイト

Comment

だんなさま、お豆腐苦手じゃなかった?大丈夫でしたか?うちもハンバーグの時はこれでもかと野菜を入れます。どうせチビは付け合せのほうは無視するので・・・
昨日はメンチカツにしてみました。
(多分メンチカツだと思うけれどなじみがないのでよくわからない)
明日にでもアップするね。
2006.05.19 09:07 | URL | ひよこ #sH1zSBoU [edit]
ほんと、ボリュームがありそうですね?上にあるのはチキンですか?
2006.05.19 10:34 | URL | Kanchan #- [edit]

<ひよこちゃん>
豆腐、そのものの味はだめなようですが、豆腐の味がしなければ大丈夫だそうです。麻婆豆腐もまぁまぁ食べたれるのよ。
でも冷や奴は絶対ダメ(><)。美味しいのにねー!!

メンチカツ楽しみにしてまーす。



<KANさん>
ボリュームはあるんだけど、低カロリー、これがポイント(^^)b

あ、上の説明忘れてた、鯖の塩焼きです。冷凍の鯖の切り身があったので焼いたんですが、ちょっと焼きすぎ…(^^ゞ)

2006.05.19 11:25 | URL | こうちゃん #mQop/nM. [edit]
ふわふわしておいしそう!!鶏と豚をあわせるのは考えたことなかったわ。今度やってみましょう。これならこってりとしたソースでも大丈夫よね。
2006.05.19 16:54 | URL | めにい #mBUWyLB. [edit]

<めにいさん>
あ、確かにお肉たっぷりのハンバーグよりふわっとしてた感じです(^^)。
でも、わたしはもっとバラバラになるかな-と思ってたので、(なんせ、パン粉も卵も入れてないし、)意外にしっかりまとまってるし、歯ごたえもあるな-と思いました♪



2006.05.20 22:11 | URL | こうちゃん #mQop/nM. [edit]
土曜は月一回の本社出勤で。。昼に出されたハンバーグ弁当、普段の倍量盛りでしたが完食。。
おかげで、苦しくって、きつかった。熱くて湿気もあったから。。

そんな中、午後は長男のサッカーでした。。

おかげで夜のビールは旨かった。(^_^)b
2006.05.21 09:36 | URL | mさと #- [edit]

<<mさとさん>
本社勤務って月に1回もあるんですか?
(そういうものなのかどうかも良く知りませんが)
倍量のハンバーグを完食(@0@)/
ぜったいダイエットは出来ませんね。

そして、サッカー観戦のあとのビールがとどめですね~~(>▽<)

1日ご苦労さまでした!!


2006.05.22 00:52 | URL | こうちゃん #mQop/nM. [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kousyakuhujin.blog11.fc2.com/tb.php/261-f1180b5b
ニンジンと豆乳のポタージュ&メンチカツ
成分無調整の豆乳は封をあけたら2,3日で消費しないといけないと言う事でまたまた料理に利用ニンジンと豆乳のスープです。ニンジン、玉ねぎ、パセリはブイヨンを溶かしたスープで茹でておきます。風味づけにバターも一かけ豆乳を加えてミキサーでガ~~~~塩コショウで仕上
