こうちゃんの Collection Room
このお部屋にはこうちゃんが、集めたもの、手作りしたもの、日々の記録などを紹介しま~す♪ 

豆乳とマシュマロでババロア?

豆乳ババロア02


と~~っても簡単にできるババロアです。

奥にあるのは、1作目。
ババロアと言うよりふわふわの淡雪寒みたいですよ~!!


手前にあるバラの型のは3作目。
ふわふわすぎて形になりにくいので、少しだけ寒天を煮溶かしました。
そして、バラの型に入れるのでちょいとピンク色になるようにしました。

詳しい作り方は続きを読んでね(^^)b










豆乳ババロア06
●材料
 ホワイトマシュマロ…80g(甘すぎるので50gぐらいでもいいかも)
 牛乳(今回は豆乳を使いました)……200cc
 バニラエッセンス……適量






豆乳ババロア05
 ●作り方
1. 材料を鍋に入れ弱火にかけ、木べらでつぶす様に混ぜ煮溶かします。
2. マシュマロが完全に溶けたら火からおろし、ボールにあけます。
3. 粗熱をとり、冷めたら器に流し込み冷蔵庫で約3時間冷やし固めます。

これだけで、出来るのです!
すっごいカンタ~~~ン(@▽@)/




豆乳ババロア07
煮溶かしているところ
すごい、すごい!!
沸騰するに従って、ドンドンふくらんできます。
このふくらみが『あわあわ~』の食感になるのねー♪





豆乳ババロア03
他にも、こんな豆乳があるので試してみました。
うんうん、ちゃんとバナナ味(^^)
マシュマロが甘すぎるので少し控えて作ったらちょうど良い感じの甘さでした。





豆乳ババロア
バラのお菓子型があったので入れてみたくなって作りました。
でも、きっと柔らかすぎて型にならないだろうから~と少し寒天を入れて作りました。
ピンク色は「つるこけもものジャム」を混ぜて色づけしたからです。
「つるこけもものジャム」はちょっぴり酸味があって美味しかったですよん!



スポンサーサイト

Comment

びっくり!!
はじめまして!
マシュマロでこんなに簡単にババロアができちゃうんですね☆甘いもの好きの私にはたまりません>▽<
それもこのバラ型がとてもオシャレですね。是非今度チャレンジしてみます♪
2006.06.01 18:00 | URL | ゆぷちこ #- [edit]

<ゆぷちこさん>
初めまして、訪問&カキコありがとうございます。
でしょでしょ、すっごく簡単でしょう~。マシュマロのHPに載ってたんですよね。
ぜひお試し下さいね。
ちなみにバラの型は
http://www.rakuten.co.jp/matfer-j/
↑で購入しました。

2006.06.02 06:12 | URL | こうちゃん #mQop/nM. [edit]
やっぱあのバラ型はかわいいね。
つるこけもものジャム・・・わたしはほとんどジャムは食べないかれど名前からして詩的じゃない?童話にでてきそうだよ。ピクニックに行ってつるこけももを集めてジャムを煮ました。なんてね。
2006.06.02 08:16 | URL | ひよこ #sH1zSBoU [edit]
今気づいた!!あのときのお皿だ!!
2006.06.02 08:18 | URL | ひよこ #sH1zSBoU [edit]
この薔薇の型相変わらずすごい人気!日時を限って販売するみたいですよ。あっという間に売れてしまうんだろうな。もうあきらめて別の方にしてしまおうかなと思っています。
2006.06.02 09:17 | URL | めにい #mBUWyLB. [edit]
ほえ~~
マシュマロでババロアですかあ!
マシュマロもゼラチンなんでしたね。
これは子供と一緒に作ったら喜びそうです。

メール送りました。
もしも届いてなかったら知らせてくださいね。

マシュマロ毎日食べてると背が伸びることがあるって、
知ってました?
2006.06.02 12:23 | URL | 筋肉料理人 #- [edit]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006.06.02 21:31 | | # [edit]

<ひよこちゃん>
私も「つるこけもも」、っていうその名前にひかれて買っちゃったんですよねー。
でも甘いだけのジャムではなく、ちょっと酸っぱめだったのが、幸いでした。
いろんなお菓子に使えそうです。

お皿のこと気付いてくれて嬉しいな♪
かわいいんだけど、普通のおかずにはあわないのが難だわ。



<めにいさん>
ええ?そんなに人気商品なの?
じゃあ、私はラッキーだったんですね。
ちょっと大きい方の、『シリコン型』の方が型離れしやすいのでお薦めですよ。



<筋さん>
お名前略させてね。(長いのを打つのが面倒になったので)
子供はぜったい面白がると思います。
大人だって面白かったもの~(^m^)

え??
マシュマロって背がのびるの??
どうして??どうして~~??

2006.06.03 16:00 | URL | こうちゃん #mQop/nM. [edit]
こんにちは~筋さんv-91カワイイじゃないですか!

>どうして??どうして~~??
フッフッフ・・・
∩・∀・) お答えしよう!!
ゼラチンは軟骨にいいんだそうです。
軟骨の再生と生育に役立つって。
だから背骨の間の軟骨が厚くなって背が伸びることがあるって事です。
残念ながら足は軟骨の数が少ないので伸びません。
(非常~に残念!!)
ワタクシ、マシュマロは食べるようにしています。
2006.06.04 11:45 | URL | 筋肉料理人 #- [edit]
わたしも似たようなモノに。。
挑戦中です。(^_^)b
わたしは、牛乳と卵とチョコレートクリーム(パンに塗るアレ。笑!)でチョコプリン作ってみました。この間は黒ごまクリームでプリン作ったり、砂糖の代わりにオレンジジュース使ってベーグル焼いてみたり。。みんな、代用なりに活躍してくれてます。(^ヘ^)v

それにしても、マシュマロも、いろいろ使えそうですね。(^_^)b

バラの型は。。欲しいのだけど、わたしには似合わないだろうなぁ。。

「薔薇の型を使ってイチゴムースを作ってみました♪」なんて。。
言ったら赤面モノだろうなぁ。。(自分で吹き出してしまった。笑!)
2006.06.04 13:30 | URL | mさと #.vjKhiP6 [edit]
<筋さん>
よかった、呼び方を気に入って頂けてv-221


へぇへぇへぇ~~!マシュマロ、ていうか「ゼラチン」、そっか、なるほど軟骨ねー。
今でも(この歳でも)効果あるのかなー?
伸びなくても、すり減って縮むのを押さえる効果はありそうですね。
マシュマロは甘いのでゼラチンを何かでとるようにしようかな。


<mさとさん>
わー、こちらもへぇへぇ~~ですねー!
覗きに行ってるんですけど、眠いときなのでコメントせずに帰ってきたりしちゃってるの。
しっかり見に行きますね。
バラの型って男の人には恥ずかしいの??
パティシエとかバラ農園のオーナーとか男の人の方が多いと思うけどー……。



2006.06.05 18:41 | URL | こうちゃん #mQop/nM. [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kousyakuhujin.blog11.fc2.com/tb.php/275-bb2d4d48
ふるふる抹茶豆腐
きのうお豆腐を作った時にお遊びでデザート用の豆腐も作ってみました。出来立て豆乳にオリゴ糖シロップと抹茶を溶かして凝固用の粉(たぶん塩化マグネシウム、お豆腐屋さんに分けてもらったのですがくれたのがそこの子供だったため「何かはわからない。」そうです。^^; )
