こうちゃんの Collection Room
このお部屋にはこうちゃんが、集めたもの、手作りしたもの、日々の記録などを紹介しま~す♪ 

こんにゃくたっぷり筑前煮と切り干し大根の炒め煮


筑前煮2



見てのとおりの筑前煮
レンコンは水煮のパックになってるのを買ってきました。
あとはお家にあった野菜と鶏肉を入れただけ。

最近ちょっと油断してダイエット食にしていませんでした。
なので今日はこんにゃくを多めに入れました。
でもあんまり効果出てないような、やっぱり運動もしなくっちゃ~~かしら(^^;)



切り干し大根
もう一つは切り干し大遺恨の炒め煮。
2品とも同じような味付けになっちゃった。

なので、市販のマカロニサラダ(半額だったの)も添えたんだけど、さすがにそれは写真に撮らなかったよ。


なんだか取り合わせがめちゃくちゃだなー。
いつも、困るのがこの“取り合わせ”っていうやつ。
すっごい、苦手です(><)。
メインが決まっても、サブがなかなかしっくり来ないんだよねーはふう。

スポンサーサイト

Comment

わあ、私も切干大根の炒め煮作りました。写真に撮るの忘れましたけど(^^ゞ…作ったときは、こんなにたくさんどうしよう~と思ったけれど、3日で食べきってしまいましたよ。
こうちゃんのは色がきれい!私のはもっとお醤油色してました。へへ・・・
2006.06.06 23:09 | URL | めにい #mBUWyLB. [edit]
わたしも。。
ちょっと気を付けてるのですが、カロリー控えても結局量食べてしまう。。その点、こんにゃくは良いですよね。。

読売新聞に、豚肉のこんにゃく巻き、と言うのが載ってました。

こんにゃくを赤身の豚肉で巻いて、「脂身たっぷりの豚肉!!」と思いながら食べるそうですが。。

食べるとやっぱりこんにゃくだそうで。。(^^ゞ

でも、「腸洗浄」にも良いらしいですから。。何たって『○○のすす払い』って言うくらいですから。(^_^)b
2006.06.07 06:27 | URL | mさと #1n9Tsjm2 [edit]
私も昨日はこんにゃくと手羽先の炒め煮でした。(記事には明日するけれどね。)
こんにゃくはほんとダイエットのお助け素材だよね。
おからこんにゃくはお肉の代わりに食べられるというから一度試してみたいのだけどこの辺では売っていないね。
取り合わせから言うとこれにお魚の焼いたのとか酢の物やおひたしなどを添えるといいと思うけど・・・
うちはメインより酒の肴で悩むんだ~~~。
2006.06.07 08:10 | URL | ひよこ #sH1zSBoU [edit]
私もめにいさんと同じでもっとお醤油色した筑前煮と切干の煮つけを作りますね。
ヘルシーにしなければ、塩分も控えなければ、と思いつつ・・いつもどおりの味付けになっています。(^_^;)
2006.06.07 14:11 | URL | きらざくろ #- [edit]
筑前煮の冷凍野菜セットで我が家は作るみたいで、やっぱりこうでなくちゃ!
2006.06.08 08:43 | URL | Kanchan #- [edit]

<めにいさん>
わたしも、写真撮るほどのモノではないかも~~と思いながらも、最近は「写真を撮る」のが癖になってるモノで……。(^^ゞ)
色が薄いのは、炒り粉だしが結構きいてるからと、薄口醤油を使ってるからかな??
それにウチは薄口を心がけてるから~。
普通の食事が濃く感じることがあるぐらいです。


<mさとさん>
そうなの、こんにゃくは、ダイエット食品としてはすごく良い食品ですよね。でも安心して食べ過ぎてしまうのだ(^^;)
そして、胃拡張になり、ぶーちゃんへの道が待っている。トホホ~ン(--;)


<ひよこちゃん>
おからこんにゃくってあるの??
初めて聞いたよ。
美味しいのかな?美味しかったら食べてみたいなー。
メインはあんまり悩まないんだけど、その付け合わせがねー(><)。
その上、酒の肴なんて、パニックになっちゃうよ。
毎日毎日、ひよこちゃんは偉いなぁ~~!!


<きらざくろさん>
わたしは薄口醤油なので色が薄いのだと思います。
でも薄口は、色は薄いけど塩分は高めなんだって。
薄口=薄味ではないみたい。

でも、ウチは塩分控えめにしています。
出汁で味をとると、塩分控えめでも美味しいよ。
それと、少しずつ塩分控えていたら、いつの間にか薄味に慣れていた感じです。


<KANさん>
冷凍パックのは便利です。時間のない時はお役立ちですねー。
まぁ、たまには新鮮野菜で作ってみたいなーと思って。
あ、でも冷蔵庫の残り野菜は新鮮じゃないか(^^;)


2006.06.08 17:42 | URL | こうちゃん #mQop/nM. [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kousyakuhujin.blog11.fc2.com/tb.php/278-f9999477
破竹の煮物
昨日は私と子供用のメニューだったので今日は旦那用まずはイカのオイル煮と破竹の酢味噌和え、それに玉ねぎとニンジンのレモン漬け[[attached(1,center)]]この船形のお皿、盛りやすいし、円形のお皿の中でアクセントになるし、便利です。今度もう少し大きなサイズも探してみ