こうちゃんの Collection Room
このお部屋にはこうちゃんが、集めたもの、手作りしたもの、日々の記録などを紹介しま~す♪ 

鶏レバーとニンニクの芽の炒め物&チンジャオロース

雨がつづいて、気温が下がってきたものの、じめじめするし、気分までじっとり(><)。
ちょっとスタミナつけなくてはね!
今日は土用の丑らしいけど、こんな日はかえって鰻が高いのでパス。
あとスタミナつけるのにはニンニクとレバーが一番(^^)b

と云う事で<鶏レバー>の料理です。


鶏レバーとニンニクの芽



1)、鶏レバーは適当な大きさに切って、味塩コショウで軽く下味をつけ、片栗粉をまぶしました。
2)、ニンニクの芽も適当な大きさに切ります。
3)、フライパンにごま油をしき、豆板醤、おろししょうが、おろしニンニクを炒めて、ニンニクの芽、そして鶏レバーをいれます。
4)、お酒、醤油、みりんで味を調えて出来上がり~。







さて、レバーもニンニクの芽もちょいと苦手なダンナさん用にもう1つのメイン料理を!
<チンジャオロース>です。
チンジャオロース


チンジャオロースは漢字では青椒肉絲と書き、ピーマンと肉の千切り炒めという意味です。ただし、ウチでは牛肉ではなくて豚肉です。(ダンナさんが豚肉が好きなので~)

1)、豚肉、竹の子、ピーマン、カラーピーマンは細切りに。にんにくはみじん切りに。
2)、醤油、酒、砂糖、中華スープ、オイスターソースを混ぜ合わせ調味料を作っておく。
3)、豚肉を醤油で漬け込み、表面に片栗粉をまぶす。
4)、油でニンニクを炒め、香りがでてきたら、牛肉、竹の子、ピーマンを入れ炒める。
5)、 4)、に混ぜ合わせ調味料を入れ、軽く炒めて出来上がり~。

レバーは、一口、義理で食べて~~、チンジャオロースは、美味しいと言って沢山食べてくれました。


今日はこの2品と、インスタントのスープ。
スタミナついたかな(^^)?
スポンサーサイト

Comment

スタミナ付けて。。
楽しそう。(^^ゞ
我が家は高くても毎年お義理で鰻買ってます。でも食べるのはわたしと長男。末娘は。。ビミョー。(^_^)b

レバーって自宅ではなかなか使ってないのですが、最近あちこちで皆さん上手に使ってますよねぇ。。ここらでわたしも何か提案しなくちゃ。。

茨城は豚も本場なので、すき焼きすら豚肉ですよ。(^ヘ^)v

それにしても。。美味しそう。(^ヘ^)v
2006.07.24 08:42 | URL | mさと #- [edit]
セゾンさんの所でも鶏レバー見ました。
これは丼に載せても良いですね?
鶏レバーの良いのがあれば挑戦!?
2006.07.24 09:44 | URL | KAN #- [edit]
夏バテに効きそうなお料理ですね。にんにくの芽は、最近使っていませんね~。。今度スーパーで見かけたら買いましょう。
2006.07.24 13:16 | URL | めにい #mBUWyLB. [edit]
レバーは、ぱす!なんで、みんな、あんな不味い物を食べるんだろう・・・
2006.07.24 14:03 | URL | みゅじにー #- [edit]
↑レバーおいしいのに・・・レアのレバーのとろける味は最高よん。
焼きすぎてぱさぱさのは私もパスだけど・・・
2006.07.24 15:30 | URL | ひよこ #sH1zSBoU [edit]

<mさとさん>
美味しそうと、言ってくださってありがとうございまーす(^^)。
今年の『土用の丑』て2日あるんですってね!
8/4も『土用の丑』らしいので、その日はウナギにしようかな??

レバーはダンナさんが嫌いなので、作っても私一人が食べるの(><)。
でも、レバーペーストは美味しいというのでたまに作っています。
あ、でも最近作ってないや、また作ろうっと。




<KANさん>
SEZONさんも鶏レバー作戦(?)だったのかな(^m^)。
最近、バタバタしていて皆さんの所に行けていないの。気になるんだけどねー(><)。
もちろん、どんぶりもOKだと思います。タレを多めに作ればぴったりだと思うよ。



<めにいさん>
ニンニクの芽はもしかしたらもう、季節はずれかも。
私は1ヶ月ぐらい前に生協で真空パックになっていたのを買って、さらに冷凍庫に入れていたから…。
今はあまり出回っていないかもしれません。
でも、ニラとかでも良いと思いますよ!!




<みゅじにーさん>
あ、またそんなことを!
ウチのダンナさんが仲間が出来たと喜びそうですわ。
なんでも「人間の食い物じゃない!」とまで言うぐらいなんです。
でもお義理で一口だけ食べてくれるのはえらい??ほめてあげるべき??



<ひよこちゃん>
ねー、美味しいのにねー!
ああ、レバ刺したべたーい(^^)/



2006.07.25 16:18 | URL | こうちゃん #mQop/nM. [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kousyakuhujin.blog11.fc2.com/tb.php/279-e695bc34
■真似っこ「鶏レバー丼」
 前に、[http://blogs.yahoo.co.jp/silkeifowl/37809241.html ひよこさんの牛角のタレでレバー丼]を見て[http://blogs.yahoo.co.jp/kansatoh/37000671.html 「焼き鳥丼」]を作りましたが、 [http://blogs.yahoo.co.jp/sezon1954525/39626568.html その後、セゾンさんの鶏