こうちゃんの Collection Room
このお部屋にはこうちゃんが、集めたもの、手作りしたもの、日々の記録などを紹介しま~す♪ 

あじさい饅頭

050623kanten-01-1.jpg


050623kannten-02-03s.jpg


050623kanten-04s.jpg


050623kanten-05s.jpg


050623kanten06-1s.jpg


050623kanten-07.jpg


050623kanten-08s.jpg

『らむちベーカリー倶楽部』さんのブログで開催されている“第三回≪ブロガーで一斉に「冷たいお菓子」を作ろう!≫”にエントリーするために、奮闘した冷菓でーす。
(お菓子作りなんて普段あんまりしないのに、なんて無謀な!)
http://blogs.yahoo.co.jp/ramche_e


『あじさい饅頭』
グレープジュース
アセロラジュース
シロップ
粉寒天
白餡(市販のもの)
シソジュース
  それぞれ適量(すみません、計ってないです(汗))

アセロラジュースの寒天は甘酸っぱくて美味しかったです(^^)


<試作段階での失敗談>
★紫の寒天を作りたくて、初めファンタグレープを使ったら、
 寒天に気泡がたくさんできて、汚くなりました(ーー;)
 で、炭酸の入っていないグレープジュースで作り直したら
 きれいに出来ました。
 (でも炭酸入りの寒天も美味しかったです!)

★1回目に作ったジュース寒天は少し軟らかめに出来てしまい
 賽の目に切ったら、形が崩れてしまいました。
 寒天は、堅い目に作った方が良いです。

★餡もピンク色にしたくて、シソジュースをまぜたら、
 餡が柔らかくなってまとめにくかったです。
 なので、レンジでチンして水気を飛ばしました。
 シソ味の餡はとっても美味しかった!!(それだけで
 食べれそうでした)

★画像UPした試作品は餡と賽の目に切った寒天の大きさの
 バランスが悪くて、荒っぽい感じに出来てしまいました。
 このあたりのバランスは、作りながら整えて下さい。 


私は、「お、結構美味しい~」って思ったんだけど
ダンナさんは「さっぱりしてるんだか、まったりしてるんだか‥‥」
という感想でしたー。(え~そうなの~??と心の中でつっこみ
入れちゃったヨ(^^;))


それにしても、試作品たくさん食べたよ。これで寒天ダイエットになった??(爆)

Comment

おはようございます!うふふ。この季節にぴったりのお菓子ですね。1色じゃなくて3色使ったとこがスゴイスゴイ!(わたしなら1色だろうな、苦笑)このまま和菓子屋さんにあってもOKですよん。お茶と一緒にいただきまーす^^ありがとね、参加してくれて♪(関係ないけど、ダンナサマのイラストに魅入っちゃったわ^^)
2005.06.23 07:39 | URL | らむち #- [edit]
らむちサンのところから飛んできました!
素晴らしい!!美しい!!季節感たっぷり!!
もう完全にノックアウトです!
お抹茶と共にいただきたいですね!
2005.06.23 08:26 | URL | ちぇりー #- [edit]
はじめまして。めちゃくちゃキレイですね~~!!びっくりしました。もう、見た目にも味にも言うこと無いんじゃないですかね~。この季節にぴったりですね。熱いお茶と頂きたい!
2005.06.23 10:00 | URL | futaba #- [edit]
あ~~~!!このお菓子、setukoさんところで見て、白いんげん豆買って来たら作ろうと思ってたの。先こされたぁ!!でもすご~~くきれいにできてる。売ってるのと変わらないよ。すごい!!setukoさんとこにもトラバしてみたら?トラバするならURLはここだよ。
http://blogs.yahoo.co.jp/setsuko1232/trackback/403572/5298007
2005.06.23 10:52 | URL | ひよこ #- [edit]
P.Sわたしのもここにトラバするね。
2005.06.23 10:54 | URL | ひよこ #- [edit]
ラムチさんのトコからきました!すごい本格的!説明がついてなかったら、絶対作り方わからないな~☆彡
トラバできるのかな?してみます!
2005.06.23 11:31 | URL | りしゃうぽォ #- [edit]
らむちさんとこから来ました。
綺麗ですねー。
こういう繊細な感じのお菓子って私作れません。・゚・(ノД`)・゚・。
2005.06.23 19:52 | URL | かずママ #- [edit]
らむちさんのところから飛んできました~!
ものすごくキレイですね!
ホントあじさいみたい~♡
このセンスに憧れます♪
2005.06.24 00:19 | URL | めぐ~ん #- [edit]
わ~~、みなさん、いっぱいコメントして下さって、ありがとうー(>▽<)
今、ウチのチビが風邪ひいてて、しんどい所為か、昼間はグズりまくり‥‥。フウ、
なので、夜中にしかパソ触れなくて、お返事遅くなってゴメンねー!!
2005.06.24 01:15 | URL | こうちゃん #- [edit]
<らむちさん>
 ありがとうございます(^^)/
 寒天の色を3色にするのはイメージ段階ですでに決めていたのですが、ピンクの濃淡?紫の濃淡?で迷って、いろいろ試してみたんですよ(^^;)
そしたら、これが一番きれいだったの(^m^)
お茶は、甘さ控えめの、アイスグリーンティが合いそうですよ!
ダンナさんの絵もほめて下さってありがとう! 実はダンナさんのブログは引っ越し中。
http://blogs.yahoo.co.jp/mad_hatter_mm
↑こちらへ、どうぞ(^^)
2005.06.24 01:24 | URL | こうちゃん #- [edit]
みなさん、たくさんの訪問&コメントを
ありがとうございます。m(__)m
まとめて、お返事させてね!

<ちぇりーさん>
確かに、季節感はあるよねー!
今、ウチの裏ではあじさいがたくさん(何種類も)咲いています。
ただ、“自分チ”のではないのですが‥‥(苦笑)
あじさいの葉っぱはそこから少しいただいてきました(^^ゞ)
お抹茶、合いそう~~。どうぞ、召し上がって下さいな。
ちぇりーさんの杏仁豆腐もすごく美味しそうー!
後ほど、戴きに上がしますネ(^^)v

<futabaさん>
訪問ありがとうございます。
写真撮るの苦労したんですが、きれいと言って
下さって嬉しいです(^^)/
futabaさんの栗入りわらびもちも、なんてつややかで
美味しそうなの!!
わらびもちの中に栗なんて、グッドアイデアです。
是非作ってみたい逸品です(^^)b

<ひよこさーん>
いつもありがとう~~♪
機械音痴の私がここまで、HPを活用できるようになったのも、
ひよこさんのおかげです!
らむちさんとこのブログもひよこさんとこのリンクから
行ったんだよ(^^)b
Setukoさんのところにも「あじさい饅頭」あるのね!
あとで、行ってみます、紹介ありがとう~。

ひよこさんの、野菜ムースもとってもきれいで、美味しそう。
しかもヘルシー!(ここは重要かも)
パステルカラー調なのが、爽やかでい良いわん?


<りしゃうぽォ #-さん>
トラバありがとう?
作り方の写真がイッパイで、重たくなったらどうしようと思ってたけど、
それほどでもなかったようで、良かったです。
りしゃうぽォ さんの『レモンヨーグルトババロア』も良い感じ!
ウチはダンナさんがババロア好き、チビがヨーグルト好きなので
今度、作ってみますね~~(^^)/


==さて、一旦休憩ッと==
2005.06.24 03:38 | URL | こうちゃん #- [edit]
さて、続きッと……

<かずママ>さん
いや、繊細そうにみえますが、意外と作るのは簡単。
餡を市販のにしたので、要するに寒天を作っただけなのヨ。
かずママさんのプリンケーキだ-!(^^)/
いいなぁ、こんなのお家で作れるんだ-。
クール宅配で、送ってもらいたいなァ~~。

<めぐーんさん>
わ、めぐーんさんってば、3児の母ですか!
私はまだ1人(たぶん、ずっと1人!?)なので、先輩ママに尊敬です。
子育て大変なのに、ブログもしっかりやってて、らむちさんといい、みなさんずごいなぁ‥‥。
えっと、センスですか、ううーん、でも私が最初の発案者じゃないしなぁ~~
でも嬉しいです♪(ちょっとテレちゃいます!)
めぐーんさんのラズベリーアイスも食べたーい。
蒸し暑い日にアイス、最高~?

みなさん、あとで、トラバしに行きます。よろしくね!
2005.06.24 04:00 | URL | こうちゃん #- [edit]
らむちさんのとこから来ました。キレイな色になるんですね。しかも1種類じゃないし凝ってますねw(*゜o゜*)w
2005.06.24 07:55 | URL | ciel #eBE9POhY [edit]
おはよう。コメント攻撃に参ってる?(苦笑)ダンナサマのブログ見たよ。さりげなく(?)イラストにこうちゃんやおこちゃまが出てくるのがいいね。しばし巡回してきまーす!!
2005.06.24 08:25 | URL | らむち #- [edit]
らむちさんのところから来ました!すごいほんとにあじさいだー。和菓子屋さんで売ってるみたいです(^-^) 
2005.06.24 09:51 | URL | maruko1975 #- [edit]
トラックバックありがとうございます。ホント売ってるみたいにキレイなあじさい饅頭ですね♪こんなステキに作れるなんてスゴイッ!尊敬します
2005.06.24 16:32 | URL | RUE #- [edit]
らむちさんのところから来ました♪
とっても綺麗ですね!!
今の季節にぴったり♪
2005.06.24 19:29 | URL | ayako #- [edit]
<ciel #eBE9POhYさん>
訪問ありがとう! ciel さんの柚子シャーベットもとっても綺麗♪私もシャーベット作り、挑戦してみますね(^^)b

<らむちさん>
何度もきて下さってありがとう
コメントたくさんいただけるのは、嬉しいです(^^)
でもお返事書くの大変です……、嬉しい悲鳴!?
ダンナさんのブログにも来てくれてありがとう。ダンナもすごく喜んでます!

<marukoさん>
ありがとうございます。
あじさいに見えるよう、餡の大きさとか、寒天の賽の目の大きさとかの調整に
時間がかかりました。でもあじさいに見えて、うれしいです(^^)
まるこさんの所に行きたいんだけどアドレスが分からない!?もちっと検索してみます。

<RUEさん>
いえいえ、RUEさんのもステキです。
え?ナスのコンポート??面白-い。
ナスもお菓子になるのね(^^)/、新発見です。
また遊びに行きますネ。

<ayakoさん>
作り始めた時は、裏のあじさいがとても綺麗だったんですが
昨日あたりから散り始めちゃった、季節の変わるのは早いねー。
あやこさんのアドレスも不明‥‥う~~ン、どうもこのFC2のブログは難しいなァ‥‥。

みなさん、本当にありがとうございました。
こんなにたくさんの方に訪問していただくなんて、嬉しい限りです。
HPの方もよろしくね
http://www.kankyo.ne.jp/wonderland
2005.06.26 08:29 | URL | こうちゃん #- [edit]
キレイですねえ!いつもテキトーといいながら、すっごい本格的です!(笑)和菓子好きなので、シソ味の餡をぜひ食べてみたいなあ♪
2005.07.02 20:15 | URL | ふわふわ #- [edit]
ふわふわさん、ありがとう~~! 久しぶりにお菓子作りしたので、ちょっとはりきっちゃったの(^m^)。
でもみなさんにみてもらえて、頑張った甲斐がありました!
最初、無謀かなーと思ったけど、らむちさんの企画、参加して良かったです。
ふわふわさんの、もステキ、また見に行きますね(^^)/
2005.07.03 00:55 | URL | こうちゃん #- [edit]
しかし、これまた凝ったことをしてたんだねえ。。。いやちょっと、遡ってみました
2006.08.28 15:27 | URL | sezon #- [edit]

<SEZONさん>
今頃こんな昔の記事にコメントをいただけるなんて、驚きです。
この頃は産休中だったので、いろいろ手をかける時間が、今よりはあったのです。
今は‥‥ハハハハ(^^;)
2006.09.11 21:45 | URL | こうちゃん #mQop/nM. [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kousyakuhujin.blog11.fc2.com/tb.php/28-e36cf183
ゆずシャーベット
今日かららむちさんの企画で[http://blogs.yahoo.co.jp/ramche_e/5347439.html ≪ブロガーで一斉に「冷たいお菓子」を作ろう!≫]がスタートです。でもまだ買い物にも行ってなくて材料が常備してあるわけじゃないのであるものだけでなんとか作ろう~~。前にたくさんもらって
☆栗入りわらびもち☆
らむちさんの第三回≪ブロガーで一斉に「冷たいお菓子」を作ろう!≫http://blogs.yahoo.co.jp/ramche_e/5347439.html に参加しています。近くのスーパーに栗の甘露煮が安く売られてたんで細かく切って、わらびもちに入れてみました。黒蜜が無かったので、カラメルソースを
プリンケーキ
[http://blogs.yahoo.co.jp/ramche_e/5347439.html {{{らむちさん企画の≪ブロガーで一斉に「冷たいお菓子」を作ろう!≫}}}]に参加しましたヽ(゚∀゚)ノ最近、いろんなブログでみたプリンケーキ。かずママもいろんなレシピを参考に今日の午前中作成。しかし、型から取り出す
≪レシピ≫97番エントリー☆レモン・ヨーグルト・ババロア☆
[[attached(1)]]   '''[http://blogs.yahoo.co.jp/ramche_e/5347439.html ラムチさんの企画『冷たいお菓子を作ろう』に参加しています]'''[[attached(2)]][[attached(3,center)]]この間、'''[http://blogs.yahoo.co.jp/kwmxg119/4770
野菜の三色ムース♪
まるらむちさんの「ブロガー一斉に《冷たいお菓子》を作ろう!」の参加作品です。今回は野菜のムースを作りました一番下はカボチャ二番目は枝豆一番上はニンジンです。カボチャを皮ごとつぶしたので色が黄土色になってしまいました。黄色い色がほしかったのに残念。でも枝豆
≪ブロガーで一斉に「冷たいお菓子を作ろう!≫スタート!!
★らむちベーカリー倶楽部★へようこそ!![http://achakomama.fc2web.com/cake/ram.jpg]【店主のらむちです[http://achakomama.fc2web.com/ramuche_e/d001_1.gif]】[http://achakomama.fc2web.com/ice/paf-ichigo1.gif][http://achakomama.fc2web.com/ice/awayuki-i.gif][ht