こうちゃんの Collection Room
このお部屋にはこうちゃんが、集めたもの、手作りしたもの、日々の記録などを紹介しま~す♪ 

梅シロップ

職場の同僚さんから青梅を頂きました。
「小粒だけど~」とのことでしたが、なかなかのものです。
(何の種類かはわからないのだそうです)

で、何にしようか考えました?
<梅干し>~は多分実家で作るだろうし、<梅酒>は好きだけどダンナさんといちごが飲めない。
で、梅シロップにすることにしました。


あおうめ
梅を洗って、よーく水気をふきとります。
この時水分が残ってるとカビがきちゃいます(><)






          そして

        MY アイテムの登場です!

梅シロップ02
串を束にしてテープで止めます。
真ん中の串がスライドしないように串の反対側(底??)もテープで押さえにします。
  ↑
(意味がわからなかったら御免なさいね、言葉の表現は難しいです(^^;))

そして串で梅に穴を開けていきます。
ポチポチが梅のエキスをたくさん出してくれるのです。


へたの黒いポッチリ(何て言うんだろう?)も取ります。
これを取った方が美味しいそうです。



         あとは

    梅と氷砂糖を交互に入れていくだけ。



梅シロップ03
こんな感じ。



さて、1ヵ月もすれば美味し~い梅シロップの出来上がり(^m^)
梅ジュース、梅ソーダ、梅寒天、、ふふ、何を作ろうかと楽しみです♪

<最近のお仕事>
行楽シーズンも下火になって来た頃、私の仕事が忙しくなってきました。
加えて、明日と明後日は他の方のお仕事の助っ人です。

     その仕事とは

       なんと

 スポーツ大会(卓球部門)の記録係   です。


試合結果を記録して掲示係に届けると言うもの。
絶対に間違えられません(><)

なして、そんな大役を……。
まあね、審判なんてもっとぜ~~ったい出来ないけどさ!

んなもんで、疲れ果てて記事UP&コメント返し出来ないかもーです。
(意外に元気だったらコメント返しはできるかも)

そんなことで、ヨロシク。


スポンサーサイト

Comment

こうちゃんが正攻法で作ってるさなか、私はお気軽コースを試しています。まったく同じ時間に梅をものにしたのですけど。。。まあ、その分、梅干で頑張ります~
2006.06.15 07:13 | URL | sezon #- [edit]
そうだなぁ、子供達にあげるなら梅シロップも良いなぁ。うちも今年は梅酒をやめてシロップにしようかな。
2006.06.15 09:49 | URL | みゅじにー #- [edit]
嬉しいな~、お主人に宜しく言って下さい。

下戸がここにもいるって!

そうか、梅酒ばかりじゃ無いのね、シロップという手がありますね。

南高梅が昨日見たら1キロ380円で売っていました。
2006.06.15 09:54 | URL | Kanchan #- [edit]
イイですね~
梅シロップ、色々使えそうでイイですね~

梅画像、どれでも使ってくださいね!
2006.06.15 10:54 | URL | 筋肉料理人 #- [edit]
梅酒と梅シロップを漬けました。
こうちゃんは梅シロップも氷砂糖なのね。私のは上白糖で作りました。
梅シロップは子供達の大好物の飲み物になりました。大きくなっても好きみたい。娘と息子であっという間に飲んでしまいます。
2006.06.15 17:19 | URL | きらざくろ #- [edit]
私の作り方もこんな感じだ(笑)でもフォークを使うけれどね。学校で先生が梅シロップを作って飲ませてくれたことがあるの。ところが発酵が進んでアルコールになりかけていたみたいでうちの次女はふらふらしながら帰ってきました。長女なら全然平気だったんだろうけど(笑)
気をつけないと完全に梅酒になっちゃうかも!!
2006.06.16 09:09 | URL | ひよこ #sH1zSBoU [edit]
梅シロップって飲んだことあるのかなぁ~?簡単に作れそうだけど砂糖の量はどれくらいですか?
2006.06.16 09:42 | URL | 香里未友 #- [edit]
こうちゃん、トラバありがとう。
香里さん、私は梅と同量の砂糖でつけたけれど、こうちゃんはどうだろう?
2006.06.16 11:08 | URL | きらざくろ #- [edit]
そうそう・・梅シロップが醗酵してきてソーダみたいになったことがありました。却ってサイダーだ!って喜ばれたわ。アルコールまでいくにはかなり時間がかかるような気がするけれど。。。
2006.06.16 11:11 | URL | きらざくろ #- [edit]
お早う・・・・・
2006.06.17 08:42 | URL | Kanchan #- [edit]
きらさんありがとうございます。
昨日梅の話を妻にしたら、
梅を一旦冷凍すればその組織が壊されるそうで穴を開けなくても良いし、1週間ほどで飲めるようになるって言ってました。
毎年幼稚園でそうしてるって・・
2006.06.17 10:46 | URL | 香里未友 #- [edit]

<SEZONさん>
お気軽コース、すっごいー!。
青梅がその日の内に飲めるジュースになるなんて、知りませんでしたヨ。
参考にさせてもらいますね(^^)




<みゅじにーさん>
梅シロップを焼酎に入れてチューハイとかにもできるらしいから、梅酒にしなくてもお酒が飲めますよ。
家族みんなが飲めていいかも!



<KANさん>
あら、KANさんもお酒苦手なんですか?
下戸仲間~で、うちのダンナさんも喜んでます♪



<筋さん>
いろいろ~特にこれからの季節に大活躍しそうです(^^)/
梅画像、使わせて頂きますねー!



<きらさん>
梅シロップを作るのに上白糖でもいい、と知ったのは去年ぐらいかなー?
ずっと氷砂糖で無ければ駄目なんだと思ってました。
だから何となく、今年も氷砂糖です(^^:)

2006.06.18 01:07 | URL | こうちゃん #mQop/nM. [edit]

<ひよこちゃん>
私も昔はフォークを使ってたよ。
つまようじを束にすると、早いって聞いて、でもつまようじだと短くて持ちにくいのよー(ーー;)

梅シロップも長い事おいておくと、お酒になっちゃうのね~(@@)。それこそ、梅ワインだね。
うん、気をつけるよー。



<香里未友さん>
私、いつも適当なの、でも大体同量かな?
今回は梅をたくさん頂いたので、梅の方が多くなっちゃった。



<きらさん>
へえぇぇ、アルコールになる前はサイダーみたいになるの・・?
それも知りませんでした、面白いですー。
ということはひよこちゃんのはかなり置いてあったのかしら?(^m^)


<KANさん>
オは良うございます……ってなんか凄い変換だわ、ふつう「おはよう」でこんな変換しないよね、ウチのパソ、なんか変~(><)



<香里未友さん>
冷凍するといいんだー、知りませんでした。
それに1週間ぐらいで飲めるようになると云うのも良いですねー(@▽@)//
穴は必ずしも開けなくても良いんだけど、なんだか、その方がたくさんエキスが出るみたいで。
でも冷凍で良いなら、来年は試してみますねー。
情報ありがとうございます。。

2006.06.18 01:27 | URL | こうちゃん #mQop/nM. [edit]
なしです
今年はカミさんの実家の梅、全然実が付かなくて。。ナシになっちゃいました。(T.T)

うちでは少し酢を入れてる見たいです。ちなみに。。甘いの苦手なので。。(^^ゞ
2006.06.18 14:10 | URL | mさと #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kousyakuhujin.blog11.fc2.com/tb.php/290-15583d41