こうちゃんの Collection Room
このお部屋にはこうちゃんが、集めたもの、手作りしたもの、日々の記録などを紹介しま~す♪ 

新ジャガイモ(小ジャガ)の揚げ煮

先日、SEZONさんからいただいた「インカの目覚め」をお料理しました。

↓SEZONさんの素敵なオヤジギャグを知りたい方はこちらをどうぞ。
vhttp://kousyakuhujin.blog11.fc2.com/blog-entry-289.html



材料:新ジャガイモ  お好きなだけ
   牛ミンチ(本当は切り落とし肉が良いんだけど、買い置きがなかった(^^;))
   赤唐辛子 1本
   砂糖、出し汁、醤油‥‥適量


ジャガイモをたわしで皮をこすってよく洗います。
小ジャガイモの料理01
“インカの目覚め”は少し黄色っぽいです。
1人だけ色白さんがいました。この白っぽいのが普通のジャガの色に近いかしら??






赤唐辛子はぬるま湯につけて戻し、種を取り除きます。

洗ったジャガイモの水気を良く拭き取り、油で揚げます。表面がキツネ色になって、真まで柔らかくなるまで揚げます。小ジャガイモの料理03



お鍋に油をひき赤唐辛子を入れて、火にかけます。

お肉を入れて色がさっと代わったところでお砂糖を振りかけてひと混ぜします。
出し汁と醤油をいれて、小ジャガイモを加え、煮汁を絡めながら煮る。

煮汁が無くなったところで、できあがりー(^^)/



小ジャガイモの料理02

ジャガイモはホクホクで美味しかったです♪

SEZON
さん、ありがとねー!!

Comment

おお!美味しそうに出来ましたね。インカのめざめは友達や、近所のお方にも配って、評判よかったですよ。これからは、キタアカリを食べます。男爵系ですが、これも美味い。こうちゃん、美味しく食べてくれて、ありがとう!
2006.06.24 05:58 | URL | sezon #- [edit]

<SEZONさん>
まだ他にも違う食べ方をしているのでその内記事にするねー(^^)/

あ、TBするの忘れてた。
今からですけどTBしますね(^^)v

2006.06.24 17:26 | URL | こうちゃん #mQop/nM. [edit]
ジャガイモを揚げるだけでも美味しいよ!
ビールのあてに最高です!
ジャガイモ好きな私はドイツ人?
2006.06.25 09:30 | URL | 香里未友 #- [edit]
去年、「インカのめざめ」を素揚げにして食べました。とっても美味しかったわ。さらに肉じゃが風ね。おいしそう~~。。今日は買い物に行くのでインカがあったら買ってきたいわ。でもこのあたりのスーパーでは扱っていないのよね。
2006.06.25 09:38 | URL | めにい #mBUWyLB. [edit]

<香さん>
素揚げだけでも美味しいですよねー。
へへ、揚げたのをつまみ食いしたの。
揚げたてだし、美味しかったよ。お塩パラパラだけできっといけるよね。
ドイツ人ってどいつ??
(あああ、だんだん駄洒落菌に侵されていく~~)



<めにいさん>
こちらでもインカの目覚めは見ないです。
美味しいけど、小さめなのであまり流通しないのかしら?






2006.06.26 06:07 | URL | こうちゃん #mQop/nM. [edit]
ほう、素揚げするんですか?

良いな~、セゾン邸に行ってこようかな?
2006.06.26 13:55 | URL | お名前忘れてます #- [edit]
アレ、変な名前になってる?
どうして・・・?
by kan
2006.06.26 13:57 | URL | 忘れん坊の名無しさん #- [edit]

<KANさん>
インカの目覚め」は実がじっかりホクホクなので、揚げると、表面がカリッとして、中がホッコリで美味しいの。

名前はたぶん「NAME』欄の保存が切れてるんだと思います。もう一度、名前を入れ直してみrて下さいね。

2006.06.27 05:57 | URL | こうちゃん #mQop/nM. [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kousyakuhujin.blog11.fc2.com/tb.php/295-6ac59336