こうちゃんの Collection Room
このお部屋にはこうちゃんが、集めたもの、手作りしたもの、日々の記録などを紹介しま~す♪ 

インカのサーターアンダギー

昔、父が北海道旅行に行った時に、観光バスのガイドさんから教えてもらったという簡単おやつです。
北海道ではジャガイモをたくさん作っているけど、小さいのも沢山できます。
そんな小さなジャガイモの美味しく食べるメニューのひとつなんだそうです。

このおやつ、作り方は聞いたけど、名前までは聞かなかったので勝手に名をつけています。
今回はさらに勝手なアレンジをしてサーターアンダギー風にしてみました。






インカサーターアンダギー01




<ポテトドッグ?の作り方>
? 小ジャガイモをよく洗い、レンジでチンして固めにふかし、手で皮を剥く。
? ホットケーキミックス、卵、牛乳を固めにまぜて?をいれ、衣をしっかりつける。
? 油でキツネ色になるまで揚げる。
? 好みで粉砂糖をまぶしたり、ケチャップをつけても美味しいよ(^^)v 


*ホットケーキミックスに卵1個を混ぜたら、それだけでもう、タネが柔らかくなっていたの。
 これ以上牛乳とか水とかを足すと柔らかくなり過ぎて、ジャガイモに衣をつけにくくなるので、この際~とサーターアンダギーにする事にしました。


*「サーターアンダギー」とは沖縄のお菓子。
 小麦粉、きび砂糖、卵を耳たぶぐらいの固さに混ぜ、それをピンポン玉くらいの大きさに丸めて油で揚げたお菓子です。
お祝いや、お祭りの時などによく作られたらしく、結婚式などには直径20cmくらいの大きいものを紅白(紅は黒砂糖、白は白砂糖で作る)にして飾るとか。
 ちなみに沖縄語で“サーター”は『砂糖』、“アンダ”は『油』、“アギー”は『揚げる』という意味です。









インカサーターアンダギー02
さて、中を割ったらこんな感じ。
インカの目覚めというジャガイモは見た目が黄色っぽいのでよく分かりますね。
それにホクホク、というかコクコクした食感がこのレシピによく合っていました!




SEZONさん、ありがとうございました(^^)/。

スポンサーサイト

Comment

これは、北海道の中山峠で食べたのにすごく似ているような気がします。サーターアンダギーは沖縄のお菓子。。面白いなあ こうちゃん、ありがとう。こんなにいろいろ試してくれて、インカも私も喜んでます。秋にまた出来るといいなあ
2006.07.03 03:23 | URL | sezon #- [edit]
じゃがいものホットドッグ風は作ったことがあるけれど甘いのは・・・じゃがいもとあうの?
2006.07.03 08:51 | URL | ひよこ #- [edit]
これ、お祭りで売ってましたよ。美味しそうだ、ひよこさんに見せられないかも?
2006.07.04 01:31 | URL | KAN #- [edit]
アラ、見てたのね~
2006.07.04 01:32 | URL | KAN #- [edit]

<SEZONさん>
あ、ほんとだ、気がつかなかったけど、「北海道と沖縄」のコラボになってるんだねー!!と自分で感心~。



<ひよこちゃん>
これがあうんだなー。
私はホットケーキミックスそのままを使ったけど、ジャガイモの味がないので、衣がもっと甘くても大丈夫な気がしたよ。
でも少しはダイエットのこと気にしないとねー(^^;;)




<KANさん>あら、太文字ですね(^m^)
お祭りで売ってるの?こっちのお祭りでは見かけたこと無いなー。
これってやっぱり縁起物なのかな?


ふふふ、み~た~わ~よ~!


2006.07.04 08:23 | URL | こうちゃん #mQop/nM. [edit]
そうだ。これ。。
仕事中眺めていたら急にお腹が空いてきて。。
皆さんのところでもそうなんですが、ときどきログオフしてROMしてます。(^^ゞ
わたしも、串揚げ、北海道で食べました。旨かったし、これだけでお腹がいっぱいで。。お金使わなくて済みました。(^_^)b
(高校時代の貧乏旅行だったので。。笑!)

そっか、自家製でもイケそう。(シャレじゃなく。笑!)
2006.07.09 14:15 | URL | mさと #- [edit]
<mさとさん>
北海道旅行されたんですねー。
学生の頃の旅行っていいですよねー(^^)。
私は仕事を始めてから旅行にはまったけど、やはり仕事の都合上、長期には行けなくて(^^;)。

名前を知らなかったけど、そっか、「串揚げ」っていうのね。
またお家でも作って下さいね(^^)。
2006.07.09 21:50 | URL | こうちゃん #- [edit]
これは、中山峠名物「あげいも」では・・・。おいし~ですよね!中山峠では3個を割り箸に刺して売ってます。私が作る時は 芋を茹でるのですが、その時点で塩と砂糖を入れます。そうすると芋にも味がつきますよ(o^o^o)見てたら食べたくなっちゃった~!
2006.08.08 00:08 | URL | ブートン #- [edit]

<ブートンさん>
初めましてー。
「あげいも」というのですか。
教えて下さってありがとうございます(^^)
串にさすんですね、その方が雰囲気いいかも!!
ところで、中山峠ってどこですか??


2006.08.08 01:23 | URL | こうちゃん #mQop/nM. [edit]
中山峠は、札幌中心部からだいたい50キロ近く離れたところにある峠です。方角的には札幌から南西に向かうといったところでしょうか。観光客や修学旅行生なども多く来る峠です。大半の人があげいもをもって歩いてます(笑)一度 食べに北海道へいらしてくださ~い(≧∇≦)/
2006.08.08 21:24 | URL | ブートン #- [edit]

<ブートンさん>
中山峠のこと、ありがとうございます。
やっぱり、北海道なんですね!。
だいたいの位置が分かりました。

ジャガイモに下味を付けるという方法も良いですね。
小芋が手に入ったら、また挑戦します!


北海道には2回行ったことがあるんですよ。
ウチのチビが大きくなったら、是非また行きたいと思います。




2006.08.09 17:26 | URL | こうちゃん #mQop/nM. [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

