こうちゃんの Collection Room
このお部屋にはこうちゃんが、集めたもの、手作りしたもの、日々の記録などを紹介しま~す♪ 

わらすぼ~焼いてみました(^^)

筋さん、こと筋肉料理人さんが送ってくださった、『わらすぼ』、やっと調理しました!

『わらすぼ』についての記事はこちら。
http://kousyakuhujin.blog11.fc2.com/blog-entry-294.html





さて、調理といっても、要するに“焼く”だけなのですが、そのための準備……と、いうか~~、ちょっとしたファイティングが必要なようです。
あ、それと、食べるための心の準備もね(^^;)b




ファイティングには筋さんは出刃包丁の背を使っておられました。空の瓶ビールでも良いらしいのですが、ウチには無かったので代用で日本酒(地酒)の瓶を使ってみました。




わらすぼの料理?07
↑これから戦うわらすぼさんたちと、私のファイティングアイテムとなる地酒の瓶です!






わらすぼの料理?05
それっ!それっ!と瓶の角でたたいていきます。





  




      ああ、ここで乱入者が!








  




わらすぼのとゆうと?01
乱入者は地酒瓶をうばって逃走しました!



  

待て~~!!



  



待たんか~~!!






ふう、ふう、ふう、やっと取り返してきました。






わらすぼの料理?02
ファイト再開です。











わらすぼの料理?04
随分、色が変わってきました。
これくらいになると、ゴムぐらいの柔らかさになってきます。
そしたら、後は焼くだけ!(なんだよね??筋さん?)






  

      あ、こら、また!








    再び乱入者登場です!!








わらすぼの料理とゆうと?<span style=font-size:large>02

「ガウー、あったよ!!」





あ、あのねー、う~ん、確かにガウーなんだけどさー(^^;)





わらすぼの料理とゆうと?01

   「ガウー、ガウー」


   「きゃー!怖い~~」







て、そういうふうに遊ぶものじゃな~く~て~ね~。



          ・

          ・

          ・

          ・

          ・

          ・

          ・

          ・

          ・

          ・

          ・



なんだかんだとありましたがやっとこさ、焼くことが出来ました。
オーブントースターで2分焼いてみました。
うん、良い感じ~♪








わらすぼの料理?01
あつあつを頂きます。
めざしの干物に似てるけど、そうですねー、、より香ばしくて、弾力性があるかな?

塩味が効いているので、そのままでもイケますが、筋さんお勧めの砂糖醤油&七味マヨをちょいとつけていただきました。
お、砂糖醤油が面白い味です(^^)b

友達夫婦も囲んで4人の大人たちでクッチャラ、クッチャラと~。
でもいちごは、完全に“おもちゃ”と思ってるようで食べてはくれませんでした、まぁ、幼児が食べるにはまだちょいと固いしね(^^;)



面白い体験ができました。
筋トレもできたし(笑)

筋さん、ありがとうございました(^^)/

このワラスボを送ってくださった筋肉料理人さんのブログはこちら
http://dt125kazuo.blog22.fc2.com/
↑お魚のこといっぱい載っててすごいよ~~!

で筋さんのワラスボ料理の記事はこちら
http://dt125kazuo.blog22.fc2.com/blog-entry-311.html


スポンサーサイト

Comment

小さいときからこの顔を見ていれば怖い物無しですね?
2006.07.06 11:21 | URL | KAN #- [edit]
∩・∀・) こんにちは~
遅くなりました。

ワラスボは、イチゴ君にも筋肉料理人にってもらえたようで良かったです。

砂糖醤油つけると行けますよね!!
地元では砂糖醤油で食べることが多いみたいです。

お友達にも楽しんでいただけて、ワラスボを選んだ甲斐がありましたよ~

>筋トレもできたし(笑)
d( ̄◇ ̄)b グッ♪


TB送らせてくださいね。
2006.07.08 11:07 | URL | 筋肉料理人 #- [edit]
<KANさん>
コワイもの無し~!!
の筈なんですけどね。(そうでもないかも)
でもこのわらすぼ、いきなりニュッと出されたら、大人でもビビるよ~(@@)



<筋肉料理人さん>
うん、砂糖醤油美味しかったです。
ワラスボだけで無く、ほかの干物にも合いそう。ハマりそうです。
沢山あったので、友だちの家におよばれした時に持って行ったんですけど、なかなか好評でした。
話のネタとしても大受け
友人は、生きたのを見てみたーい!と言っておりました。。
2006.07.09 08:13 | URL | こうちゃん #mQop/nM. [edit]
この手の。。
珍しいものを、しかも砂糖醤油なんて。。

どんな味がするのですか?!
おもしろい味ってどんな味?!

やっぱり筋肉さんのところに見に行ってこよう。。
2006.07.09 14:25 | URL | mさと #- [edit]

<mさとさん>
面白い味、て表現は抽象的でしたね(^^;)。
う~~っとね、魚って塩味、醤油味っていうイメージがあるでしょ。でもそれが甘いのでホウウッて感じ。
あそうだ、味醂干しな感じが近いかも~~。

2006.07.09 22:31 | URL | こうちゃん #mQop/nM. [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kousyakuhujin.blog11.fc2.com/tb.php/303-ec6f984a
ワラスボについて-ギョギョギョでうぉっと驚き
ワラスボワラスボ生物の分類|分類界:動物界 Animalia門:脊索動物門 Chordata亜門:脊椎動物亜門 Vertebrata上綱:魚類|魚上綱 Pisciformes綱:硬骨魚綱 Osteichthyes目:スズキ目 Perciformes亜目:ハゼ亜目 Gobioidei科:ハゼ科 Gob
ワラスボについて-ギョギョギョでうぉっと驚き
ワラスボワラスボ生物の分類|分類界:動物界 Animalia門:脊索動物門 Chordata亜門:脊椎動物亜門 Vertebrata上綱:魚類|魚上綱 Pisciformes綱:硬骨魚綱 Osteichthyes目:スズキ目 Perciformes亜目:ハゼ亜目 Gobioidei科:ハゼ科 Gob
「干しわらすぼ」 有明海の珍味
∩・∀・) 皆さん、こんにちは~前回、記事にした「わらすぼ」を調理しますよ~(・∀・)ノ調理するって言っても焼くだけなんだけどね。    実物を触ったら分かるんですが、固くってただ焼いただけじゃ、