こうちゃんの Collection Room
このお部屋にはこうちゃんが、集めたもの、手作りしたもの、日々の記録などを紹介しま~す♪ 

米粉のパン作り~バナナブレッド

いつもよく遊びに行く友だちの子ども、ゴンちゃんがアトピーで食物アレルギーもあるので、食べるものにはちょっと気を使う。
アレルギーは
 牛乳、卵、大豆、小麦粉 が今のところダメ。
これ、、、結構むずかしいんだよね。

でもゴンちゃんママはとってもよく頑張ってると思う。。

今回はそんなゴンちゃんでも食べられる、米粉を使ったパンに挑戦です!


米粉のバナナブレッド01



トッピングにバナナを乗せて、パンケーキ風にしてみました。


米粉のバナナブレッド02



<レシピ>
あらら、ゴンちゃんママにあげてきちゃった。
ネットで調べたんだけど、、どこかわかんないや(^^ゞ)


えっと、バターを使うところをサラダ油に、牛乳を使うところを水にしました。
小麦粉と違うところは、1次醗酵だけでいいこと。
成形のああと、一旦レンジで蒸すこと。
後は180度で5分程度焼いたらできあがり!!


ちょっと膨らみが足らなかったかな?
これは多分、レンジで蒸す時間が短かったからだと思います。
(レシピの2倍の量で作ったんだけど、レンジって量によって時間が増えるのを忘れてたの(^^;))

でも食感はふわっともちっと!!
うわー、新食感です。
甘さもバッチリ。

モチモチパンが好きな方は、ぜひお試しあれ~~。


スポンサーサイト

Comment

大変だよねぇ。。
うちも末娘がアトピーで。。
でもまだ、深刻じゃないんですが喘息は気圧の変化をもろに受けてます。

小麦粉と卵と牛乳は。。深刻ですね。
ケーキは無理か。。

でも、それに変わるレシピとお母さんやお友達(こうちゃん!)の思いやりや愛情を受けて育つのだろうなぁ。。

子をもって思う親の気持ち。。(^_^)b
2006.07.17 14:41 | URL | mさと #- [edit]
牛乳、卵、大豆、小麦粉・・・それってほとんど市販品だめじゃん。いやいや、家庭料理だってものすごい制限されちゃう・・・厳しすぎる(>_<)
もちろん給食食べられないよね。
ごんちゃんの工夫した料理、ネットに載せて公開すればいいのに。
きっと同じように悩んでいる人がいっぱいいて情報交換とかできるだろうに・・・
2006.07.17 16:21 | URL | ひよこ #sH1zSBoU [edit]
お早うございます
アレルギーってほんとに可愛そう。
治ると良いですね!
2006.07.19 08:02 | URL | KAN #- [edit]

お返事遅くなってて、ごめんなさ~い。

<mさとさん>
mさとさんとこもアトピーですか?
私もゴンちゃんがアトピーなので、少し詳しくなりました。そう、ぜんそくも関係してくるんですよね。
ゴンちゃんも、風邪引きで、気管がゼーゼーになって、2回入院してるんですよ。
まだぜんそくにはなっていないけど、将来なる可能性もあるんだとか(><)。

反対に食物アレルギーの方は小児アトピーの場合は治るケースが多いらしいです。
ゴンちゃんも小麦粉のアレルギー数値が低くなってきてるって言ってました。

米粉を使えばケーキも作れるらしいし、今は植物性のホイップクリームもあるんだって。
今度はそれで、挑戦してみますね。




<ひよこちゃん>
そう、市販品も必ず原材料名を確認しないとねー!!だから、ゴンちゃんは純和風料理なんですよ。
野菜の煮付け、魚の煮付けが多いようです。


<KANさん>
小児のアトピーは治るケースがほとんどらしいです。
小学校に入る頃には随分ましになってるらしいとか。
でも大人になってから出てくるアトピーの方が深刻で、これはなかなか治らないらしいです。前の職場の人はまだ20代だったのに、アトピーから白内障になって目の手術までしました。



2006.07.21 10:07 | URL | こうちゃん #mQop/nM. [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kousyakuhujin.blog11.fc2.com/tb.php/311-2abb40a1