こうちゃんの Collection Room
このお部屋にはこうちゃんが、集めたもの、手作りしたもの、日々の記録などを紹介しま~す♪ 

カヌレ・ド・ボルドー

カヌレ


先日、前の職場の同僚さん(といっても殆ど先輩方ばかりですが)たちの集いがありました。
同窓会みたいなものですね(^^)


で、先輩の方からいただいたのがこのお菓子『カヌレ・ド・ボルドー』

なんでもその先輩の娘さんがフランス人とご結婚されて、その後フランスでパティシエの修行をし、今和歌山でケーキ店を開いているそうなのです。
ひゃー!、グローバルなお話だわ!

で、その方のお店で今度出そうと思っているフランス伝統のお菓子を試食して~、とのこと。

なんてラッキー。。

だって、カヌレ大好きなんだよね(^m^)
作るのとっても面倒だし、売ってるところもあまり無いので食べたのは2、3回だけどさ。

さっそく、パク!
うんうん、さすがプロの作。これはめちゃうまだった!

表面の蜜蝋の焦げ目がほろにがくていつまでもお口に残る感じが好き。
もっちり、、というかしっとり、というか、不思議な食感で、小さい割に重量感があるのです。

ちょっとカヌレのこと調べてみました。




カヌレ (caneles) っていうボルドーの伝統的スイーツ。

ボルドーといえば、伝統的にワインを醸造している地域なので、
そのワインの清澄(オリ除去)のために、
泡立てた卵白を大量に消費していたそうです。
そこで、余剰の卵黄を使って、「カヌレ」が作られ、
当地の名物になったのだそうです。

フランスには「カヌレ協会」みたいのがあって、型のサイズが決められています。
銅製の45mm型で焼くのだけが「本物」なのだそうです。





↓作り方はこちらが詳しいかな?
http://www.la-fontaine.co.jp/tukuro_kanure.html
スポンサーサイト

Comment

∩・∀・) こんにちは~
こういうほろ苦そうな御菓子には惹かれますね~
食べてみたいです。
私の場合はワインを頂きながら食べたいですね~
2006.08.07 11:45 | URL | 筋肉料理人 #- [edit]

<筋さん>
ふふふふ、そうですね。
で、ワインもボルドー産のもので(^m^)


2006.08.08 01:33 | URL | こうちゃん #mQop/nM. [edit]
お菓子は子供が巣立ってから作らなくなりました。
自身が甘いもの弱いから、尚更です。
でも一切れなら食べたいですね。
おいしそうだし・・・・
2006.08.09 20:50 | URL | きらざくろ #- [edit]

<きらさん>
私は多分これからがお菓子作り最盛期になるんでしょうねー(--;)。
きらさんとこは娘さんが作る時代がもうすぐくるんじゃないですか(^m^)


2006.08.11 09:56 | URL | こうちゃん #mQop/nM. [edit]
もしかしてこれは私がかつて大失敗したお菓子では・・・・いったい本物はどんな味なんだろうと悩んでおりました。
甘ったるくなかったの?私の作ったのは舌が曲がるくらい甘かった。
ほろ苦いのは魅力的だわ。
お店何処?
2006.08.11 15:29 | URL | ひよこ #sH1zSBoU [edit]
ひよこさんの曲がった舌、見てみたい。(^^ゞ

お店の記事、わたしも希望します。(^_^)b
2006.08.13 08:57 | URL | mさと #1n9Tsjm2 [edit]

<ひよこちゃん>
さすが、ひよこちゃん!
作った事あるんだー(@0@)/
私は作り方見ただけで、「だめだこりゃ!」でした(^^;)。

お店、妙寺にあります。
ちょっと遠いんだなー(^^;)
でも9月の末に、出張でそっちの方にいくので、そしたら寄ってみますね。





<mさとさん>
あはは、mさとさんのコメントで、曲がった舌を想像してしまったよ(^m^)

お店の記事、もう少しお待ち下さいね~。

2006.08.13 10:24 | URL | こうちゃん #mQop/nM. [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kousyakuhujin.blog11.fc2.com/tb.php/314-f0e60f07