こうちゃんの Collection Room
このお部屋にはこうちゃんが、集めたもの、手作りしたもの、日々の記録などを紹介しま~す♪ 

和歌山人チェック


他のサイトで、和歌山県人チェックというのを発見。

バトンとかは苦手な私ですが、これには笑った~(>▽<)

どんな答えがあるのか 色んな人のサイトをググってみたら、あらら、質問が微妙に違うじゃない。
しかも、問題が多い!!

でも頑張ってやってみました。
長いです、読む人は気合い入れて下さいネ(^^;)

※ローカルネタで、分からない人の方が多いと思いますが、ご了承下さい。



和歌山の地図





+。:.゜:.。+゜+。:.゜:.。+゜+。:.゜:.。+゜+。:.゜:.。+゜+。:.゜:.。+゜+。:.゜



1.なにはともあれブラクリ丁に出かける

昔はねー。小さい頃はここしかなかったもん。
和歌山市で唯一アーケードのある商店街だし。
それに、丸正があったから、、和歌山でデパートといえば『丸正』だったよね。
丸正が閉店するまでは、「御中元、御歳暮は丸正でなくちゃ」というおばあちゃんが多かったよ。

☆ところで、その丸正が復活するかも知れない。先日テナントを募集していたよ。
 復活したら、少しはブラクリ丁が活気づくかしら。



2.みかんと鯨はシンボルマークの定番だ

和歌山県のシンボルマーク、といえばそうなるかも知れない。
(梅の花、梅干し、マグロもいれて!)




3.オークワの歌が歌える

オークワ=スーパーマーケットです。
♪し~あ~わせですか~、お~げ~んき~ですか~♪、、あ歌える(^^;)
ちなみに松源の歌も歌えます


4.みかんは買うものではない

あ、確かに、もし買っても、カゴ100円とかの値段
冬場はありえんぐらい発生してます
 

5.初めて食べたハンバーガーはドムドムだった

あ、そうかも!!
しかし、この問題作った人の年齢が分かるな-(^^ゞ)
私の高校時代ってまだ和歌山にマクドナルドがなかったものな-。
今の高校生「ドムドム」って知ってるのかな?
  


6.つ~るつるし~こしこといえば森下食品だとすぐわかる

これも歌ってしまう(^^ゞ)


7.Uターンで帰ったら和歌山弁は使わないと決心している

Uターンで帰るところはないから、質問を「他の地域に行ったら」と変えて答えますね。でもこの質問、和歌山弁が恥ずかしいと思ってるかどうかという意図があるのかな?
方言は恥ずかしくないよ、それに関西以外の地域に行くと、しゃべってても「大阪の人?」と聞かれる事が殆どだしね。


8.飛び地である北山村が三重県に吸収されるのはなぜかつらい

今回の平成の大合併では北山村は和歌山に残ったよね。
数多くある飛び地の中で、村全体がすっぽり他府県に囲まれてしまってるのは、ここだけだから、なんとなく残ってほしいと思うな。


9.とにかく邪魔くさい。何でも簡単にまとめたい。

あ、私はそうです。でもこれって県民性??


10.時間を連絡する時、7時を「しちじ」と言わずに「ななじ」と言ってしまう

「ななじ」です。「しちじ」は言いにくいし、聞き取りにくい。



11.紀北と紀南では文化どころか言葉や体格、人種までも違うと思う

いや、そこまではー。
でも方言は大きく違う、文化もちょっと違う、人柄も紀北より紀南の人の方がおっとりしてると思う。でも体格や人種は変わらないでショー!


12.テレビ和歌山の静止画のCMの地味さには癒しを感じる

ははは、確かに癒されるものもあるな-。
なにげにテレビ和歌山のCM好きなんですけどー
「おててののしわとしわをあわせてしあわせ なむー」とか
スールスの口と声があってないやつとか
いいよねー


13.敬語を使うのが苦手だ

それなりに使ってるとは思っているのだけど‥‥どうだろう?


14.次の南海道地震の時は自分は何歳かを計算してしまう

これ、「南海地震」または「東南海地震」の間違いじゃ-??
いや、計算してないし。
する前に災害対策もっとしておかなくちゃ!!


15.朝食に梅干と金山時味噌は欠かせない

朝食はパンだったりして。
でも梅干しも金山寺味噌も好き(^^)

 

16.加太を「かた」と読まれるのはイヤだ

「かだと読むの!」と訂正しますね。
 ところで和歌山県民以外の方で「六十谷」って読める??


17.他府県に行くとガソリンの高さに驚かされる

和歌山って安いの??。他府県で入れた事ないからな-。
今、近所ではレギュラー1?138円です
先日まで129円だったのに、急に値上げしちゃって~(><)


18.近年「和歌山出身です」と言うと「あぁ、あのカレーの」と言われるのがイヤだ

あちこちで色んな事件が起こってるから、これが特別どうとは思わなくなってきたよね。


19.白良浜がワイキキビーチと姉妹浜提携を結んでいるのは身の程知らずだと思う

そうなの?知らなかったよ。
相手がいいっていうだから、いいんじゃないの。



20.その白良浜の白砂はオーストラリアから輸入していることを知っている

はい知ってます。
人工砂浜だよね。あ、ワイキキも人工だから、だから姉妹提携??



21.「さしすせそ」の発音が苦手だ。「ざじずぜぞ」が「だぢづでど」になる

「さしすせそ」は全然難しくないヨ。「ざじずぜぞ」は時々「だぢづでど」になってしまうけど。
ウチの母は「ざじずぜぞ」と「だぢづでど」の違いが分からないので前に「デザート」を「ゼダート」と書いていた事がある。これには子供ながら大笑いしたよ~!



22.冷凍みかんを見ると鼻で笑ってしまう

いや、あれはあれで美味しいよ。買ってまで食べようとは思わないけど。



23.オーカードを持っている

持ってる。
ジストにいくと見せるだけで映画が300円引きになるのが嬉しい。
マリーナシティのポルトヨーロッパの入場も5人まで無料になるし。
今までにポイントを溜めてお金に変えて貰った事が25000円分もあるしね。



24.なれ寿司の発酵臭に魂を揺さぶられる

早なれは好きだけど、本格的ななれ寿司ちょっと苦手。


25.「大きい、大きい、ホームラン!」と言えばユタカクレジットだ

うんうん

 
26.お菓子のことを「おかしん」と言ってしまう

あ、昔は言ってたよ。今は言わなくなったねー。
でも「飴ちゃん」はいまでも言うね。

 
27.正直なところ、テレビ和歌山よりテレビ大阪が見たい

一長一短


28.なんだかんだ言ってやっぱりポルトヨーロッパは足を運んでしまう

たまに行きます。


29.電車に乗っている時、駅名を確認せずとも、大阪から和歌山に入った瞬間が景色でわかる

大体分かるような。。。急に山の景色に変わるからな-(^^;)



30.ママチャリのサドルは限りなく低くして乗るのがカッコイイ

え?そうなの?


31.目と鼻の先にある淡路島に直接渡れないのがもどかしい

なんで、一旦大阪に行かなくちゃ行けないの~、と思う。



32.世界リゾート博のグッズが今でも家の中にある

リゾート博に行ってないし。でもマスコットのワックンのことはおまでも覚えている。


33.ハマと言えば辰が浜だ

いや、白良浜です、わたしは!



34.最寄り駅がくろしおの停車駅とはいえ都会とはいえないのが悔しい

和歌山市が既に都会じゃないし。でもそこがいいと思ってる。


35.和歌山が関西2府4件の中で唯一過疎県なのが悲しい

無理に都会にならなくていいよね。






+。:.゜:.。+゜+。:.゜:.。+゜+。:.゜:.。+゜+。:.゜:.。+゜+。:.゜:.。+゜+。:.゜

な、長い‥‥
それなのに、つづきます(^^ゞ)






+。:.゜:.。+゜+。:.゜:.。+゜+。:.゜:.。+゜+。:.゜:.。+゜+。:.゜:.。+゜+。:.
<別バージョンです>
同じ質問は省いています

●  白浜3点セットの円月島、千畳敷、三段壁で記念写真を撮ったことがある。
あります。

● パンダバスは、少し恥ずかしい。
アドベンチャーワールドにあるのかな?見た事ないけど、別に恥ずかしいとは思わない、、と思う。


● ライブマリーナの公開を見に行く前に、テレビ出るからと言いふらす。
見に行かないと思う。


● ゆかりの文化人、有吉佐和子の「紀ノ川」だけは捨てられない。
?質問の意味が良く分からない?
本が捨てられない、てことだったら、どの人の本も捨てられない性分です。
そして文庫だけど「紀ノ川」持ってます。


● 「ハマブランカは私の命です」のCMは、未だに笑いのネタのストックに入っている。
わー、久しぶりに聞いたよ、このフレーズ!
ということで、入っていません。


● 納豆が嫌いだ。
大好きです。でも母はきらいだそうです。


● アメリカ村・本町二丁目・北新地・どれもこれも胸を張って口に出せない。
え、どうして??
いいじゃないの、そういう地名なんだから。


● ラーメンの「かわせ」で、スープを残しておばちゃんに怒られたことがある。
行った事がない


● 和歌山のおいやん桂文福をナニゲに応援している。
和歌山出身の人は応援してしまう。


● ご当地ソングといえば「和歌山ブルース」と「近畿のおまけ和歌山」。
「串本節」も入れて!
でも「ぶんだら節」は入れなくていいから。


● ド忘れしたときのお決まりの台詞は、「あのーほれ、なに 」である。

っはははは‥‥‥。


● なんだかんだいっても、毎月、アガサスかKEYのどちらかには目を通す。
毎月とは限らないけど、、、ときどきは。
無料の情報誌「ぱど」とかも読むね


● 「どえらい」「 でぇらい」「 がいな」「やにこい」「ころもし」「どてらい」「てちこう」「ものごい」「のとろ」と凄いと言う意味の言葉も色々あるが、これらがどの市町村の方言か分かる人は、血統書付きの和歌山県人だ。
でしょうねー。
でも、私はわからないよ。知人のダンナさんは「がいな」を連発してますね。


● 那智の火祭りは自慢だが、笑い祭りは、かなり恥ずかしい。
「笑い祭り」って知らない。


● クッキーもビスケットも焼き菓子はすべてせんべいと言う。
それはない。


● 暴れん坊将軍は必ず見る。
第2シーズンぐらいまでは見てたな。


● 小学校の頃、公園で紙芝居を見たことがある。
あります。ちゃんとお菓子も買いました。
わたしはソース煎餅が好きでした。おじちゃんがうすーいエビせんみたいなのに、ハケでソースを塗ってくれるの。
噂では今でも紙芝居をやってるところがあるらしいよ。


● 「つれもていこら和歌山ラブソング」を歌える。
知らない


● 「一泊二食つき、まごころつき」のホテル古賀の井のCMが脳裏に擦り込まれている。
歌は知ってるけど、刷り込まれてる程じゃないな-。


● もちろん「南紀しらーはまー」の白良荘グランドホテルのCMもしかり。
同上


● 鯨に愛着があり、グリーンピースの存在を少し疎ましく感じている。
かなり疎ましいです。
鯨以外の事でもグリンピースは変です!


● アルバイトは紀伊民報で探す。
今探してないし。


● ラジオで和歌山弁を聞くと自分とは無関係だと思いたくなる。
いや反対、嬉しくなる。



● チャンバラトリオを応援している。
なぜ?と思って調べてみたら、リーダーの南方英二という人が和歌山県出身だったんだ。
初めて知りました。



● 高野山は遠足で一度は登ったことがある。
遠足ではないけど、何度も行きました。


● 黒潮市場でまぐろの解体を見学してバーベキューを楽しんだことがある。
まぐろの解体は見たけど、バーベキューはしてません。
バーベキュー高いんだもん。


● 地元のコンビニといえば、「ナイトショップいしづち」だ。弁当がうまい。
ここのお弁当が一番美味しい、と言ってた時もあった。
「COCO」というコンビニも和歌山以外で見ないけど、これも和歌山のなのかな??


● 夏の盆踊りの定番は「白浜音頭」だ。
串本節だってばー!
「ここは串本、向かいは大島 中を取り持つ巡航船~あらよいしょよーいしょ」


● また、おめでたい席の定番は、坂本冬美の「あばれ太鼓」である。
あばれ太鼓は歌わないけど、冬美ちゃんは好きです。


● ニュースや天気予報で和歌山と岡山を聞き間違えた時は岡山にライバル心を燃やしてしまう。
ライバル心はないけど、よく聞き間違えられるのは面倒だと思う。岡山の人もそうかな?

.
● 和歌山ラーメンが全国区の人気になったのは、かなりうれしい。
名物が増えるのは嬉しい。
TVチャンピオンのラーメン王に感謝!


● 井出の回し汁騒動の真相を知っている。
ややこしいので、どれが真相?と思ってしまう。

※知らない方に解説
TVチャンピオンという番組でラーメン王になった人が「和歌山の井出ラーメン」が美味しい、といったことから、「和歌山ラーメン」がブームとなる。
このことから、井出は人気のラーメン店となり、今も土日には行列ができる程。数年前「忙しくなった井出ラーメンがその出し汁を使い回ししている」という噂がたった。しかし、これは取材を断られたマスコミが腹いせに流した噂だと言う噂も‥‥。さてどちらが真相なのか??

井出のラーメンは美味しいです。ただし私が食べたのは「和歌山ラーメン」ブームの前ですが。他にもお薦めのラーメンやさんはいっぱいあります。


● 子どもの頃のおやつは那智黒だった。
那智黒は昔はどこの家にもあったけど、私はあまり好きではなかった。

那智黒のコマーシャルをしてたおばあちゃん、もう亡くなったかな~。


● オルカもパンダもいるアドベンチャーワールドは全国に胸を張れる郷土の誇り。
パンダがアドベンチャーワールドでの出産率がいい事が自慢。
パンダもリラックスできる??またはパンダに気候があってるのかな?
双子の赤ちゃんパンダが可愛かったよ-(^^)。


● しかし「イノブータン王国」は、かなり恥ずかしい。
別に恥ずかしくはないけど、それほど定着していないのがかなしい。

.
● 磯ノ浦で夜光虫を見たことがある。
ないです。見たいなー。


● 関東に行くと大阪人のふりをする。
しない、しない。
でもよく「大阪から来たの?」と聞かれる。


● ジョインジュースとポンジュースは違うことが分かっている。
もちろん!
ジョインジュースは和歌山でポンジュースは愛媛でよ。ジョインには工場見学に行った事もあります。むかし掛布がCMしてたよね。
ジョインジュースは瓶売りしかしていない事がネックなんだ。 


● コンビニで売っているカップ麺の和歌山ラーメンは認めていない。
ま、カップ麺全般がそうだけどね。

● 南部川村役場のうめ課に坂本冬美の父親がいたことを知っている。
知ってました。(忘れてたけど)


● 陀羅尼助丸は常備薬。どんな症状でも、とりあえず陀羅尼助丸を服用する
常備薬だけど、胃薬としてしか使っていない。」
ウチの万能薬はひやきおう丸


● マージャン牌やサイコロ、串柿、タワシなど意外な日本一ものが多いことが自慢。
そりゃ、ご当地自慢はしたくなります。
他にも沢山あるよ。
蚊取線香、マグロ、伊勢海老、ボタン(服につけるボタンね)も、日本一。



● 南北3,4kmを結ぶ、日本一短い路線「紀州鉄道」の学問駅の切符を受験のお守りに持っていたことがある。
「紀州鉄道」は確か2.7Kmだったと思う。こんな鉄道がある事は近年知ったんです。
笑っていいともで鉄道マニアのタモリがこの紀州鉄道の路線図を書いて、それをTシャツにしてプレゼントしていたの。


●「焼肉のたれは『ダイナミック』に限る」
これ!美味しいです。ホント。


● 和歌浦の廃墟ホテル群を早くどうにかして欲しいと思っている。
どうにかなるものだったら、どうにかしてほしい。


● テレビ和歌山と和歌山放送が何故別々の会社なのか解せない。
和歌山放送はラジオなんだけど、ついTVの和歌山放送と間違ってしまう事があります(^^;)


● 丸正百貨店閉店のニュースに目頭を熱くした。
目頭はあつくならなかったけど、たまげた!


● 羅生門は世界に誇れる日本酒だ。
飲んだ事ないからな-。「日本城」というのもあるよね。
そうそう、「黒牛」というお酒は美味しいよ。これはお薦め!


● 関空に一番近い県庁所在地にもかかわらず、南海だと泉佐野、JRだと日根野で必ず乗り換えないと関空へ行けないのが不満だ。
確かに! 面倒ですね。


● 和歌山市土入出身のL’Arc an Cielのhydeの名の由来は、「土」と「入る)」を逆にして「はい」「ど」にしたという噂を半分くらい信じている。
え?hydeって和歌山出身だったの??
初めて知ったよ。







以上、他にも作ろうと思えば、自分で作れる(笑)
さて、他府県の方は退屈だったかな??
スポンサーサイト

Comment

全然わからなかった(笑)。。
2006.08.06 18:45 | URL | めにい #mBUWyLB. [edit]
<めにいさん>
全部読まれました??
他府県の方には、かなり業な記事ですね(^^;)
2006.08.07 00:15 | URL | こうちゃん #mQop/nM. [edit]
ローカルすぎて判らん(笑)
六十谷・・・むそただよね。
2006.08.07 11:52 | URL | みゅじにー #- [edit]
ドムドム
確か、リブサンドが旨かったような記憶。。

25000円!!!!!
そこまで行くのに、どれだけ掛かるのですかぁ!!

ローカルな話って、ちょっとおもしろいですよね。わたしもローカルな話題広げようかなぁ。。セゾンさんと。(^^ゞ
2006.08.13 09:05 | URL | mさと #1n9Tsjm2 [edit]

<みゅじにーさん>
大当たりー!「むそた」です。
さすがに近くに住んでただけの事はありますね(^^)。
ひよこちゃんの住んでる地域が「六十谷」なんです。



<mさとさん>
リブサンド!
ありましたねー、懐かしい~。

25000円は5年ぐらいかかったような気がします。100円で1ポイント、たまに3倍ポイントとか、スタンプラリーでぽいんとUPとか買い物袋持参スタンプ25コでポイントゲット、とかがあります。


ぜひ、SEZONさんとローカル話を広げて下さい、楽しみにしています。





みなさん、こんなにきっちり読んで下さってありがとう(^^)/~

2006.08.13 11:32 | URL | こうちゃん #mQop/nM. [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kousyakuhujin.blog11.fc2.com/tb.php/316-7081baf7