こうちゃんの Collection Room
このお部屋にはこうちゃんが、集めたもの、手作りしたもの、日々の記録などを紹介しま~す♪ 

人参ご飯とトンカツのあんかけ

人参ご飯とトンカツあんかけ


最近、というかここんとこずっと、偏食太郎のいちご。
でも、一貫した偏食では無く、その日その時の気分で偏食する。
食べたく無い時はのけぞって、号泣するので手のつけようが無い。
(でも不思議な事にごはん、麺類、きのこ類、しらす、お味噌汁の具、などはきっちり食べる。)


さて、どうも野菜不足のようなので、炊き込みご飯にしてみた。
好きなきのこをいれて、、、、そうだ、確かひよこちゃんがご飯ににんじんの摺おろしとか入れてなかったっけ??
ふふ、いいかも。。


メインは久しぶりのトンカツです。いちご用には細かく刻んで!
野菜炒めを添えるつもりで、炒め終わってからあんかけにしちゃいました。
トンカツの上から半分かけて、あんかけトンカツの出来上がり~。

さっぱりしたものも欲しいので、自家製胡瓜とミニトマトのサラダも。
これで、今年の自家製胡瓜はおしまい。
1本の苗から、大きい胡瓜1本、小さいの2本、超小さいの1本
できました。
苗は50円だったから、一応もとはとれた??



さて、ご飯大好きのいちごは炊き込みご飯をパクパク食べてくれました。
でもメインのトンカツは見向きもしなかったよ、もう~~。

もうもう言い過ぎて、お母ちゃん牛になっちゃいそうよ。








スポンサーサイト

Comment

うちも同じだよ。もう見た目で判断して食べない。と思えば、食べたりして、何が好きで何が嫌いか、まったく判らん!唯一、食べるのはコーンスープ(ーー; なんで成長できてるのか不思議じゃ!
2006.08.09 10:41 | URL | みゅじにー #- [edit]
あ、やっぱり!

<みゅじにーさん>
そっか、みゅじにーさんの所の子供さんも同じなんですね。
近所の方も、この頃は偏食多いわよー、といってましたが。どの子もそうなのかな??

ウチも、こんなに偏食してるのに標準よりでかいので、「なんで??」って思います。
もしかしたら、赤ちゃんの頃はめっちゃミルクを飲んで、かなりのブーちゃんだったので、その時の栄養がまだ残ってるのかも(^^;)。。。





2006.08.09 17:33 | URL | こうちゃん #mQop/nM. [edit]
赤ちゃんの食欲は信じていいそうだけれど・・・好き嫌いはどうなのかな?
でも、末子が好き嫌いはするし少食だし・・肥満度はマイナスだし・・・って苦労したけれど、立派に成長して高校生くらいには好き嫌いも減りました。
だからきっと大丈夫よ!
2006.08.09 20:41 | URL | きらざくろ #- [edit]

<きらさん>
ウチのダンナさんも偏食大介なの。
それでも子供の頃よりは随分ましになってきたらしいので、お義母さんは苦労しただろうなーって思いますよ。


高校生になるころには、こっちが根負けしてそうよ。(^^;)


2006.08.11 10:04 | URL | こうちゃん #mQop/nM. [edit]
うちもせっかくダイエットに頑張っていても偏食の次女が
「これいらない。お母さん食べて。」と毎日残すので、捨てるのももったいないしとつい口に・・・

そのくせ人のことを
「デブ、デブ」と・・・
くそ!!私が牛になるのはお前のせいだ~~~~
大体あんたが痩せすぎ(学校の検診でマイナス20%とか出ていたぞ)で私は標準より痩せ気味なの!!
といくら言っても聞いてくれない。
いつも思うんだよね。あの子、だんだん少女アニメキャラ体型になってきてるよ。現実にアニメキャラ体型だとかなりガリガリ、怖い。

偏食はなおらないのはうちの旦那も同じ・・・・食欲旺盛だと何でも食べるようになるけれど、食の細い人はだめだね。
こちらはよく絵画で見る貼り付けにされたキリストのようになってるよ。
2006.08.11 15:35 | URL | ひよこ #sH1zSBoU [edit]
私も偏食でした。が、母は一切「食べなさい!」「残しやダメ!」の類は言わなかったです。「嫌いなものを押し付けたらもっと嫌いになるから」と言うタイプ。その代わり子供の頃は「人参を食べると眼がきれいになるのよ」「牛乳を飲むと 背が高くなるのよ」「魚を食べると賢くなるのよ」など、お年頃になると「肌にいいのよ」「髪にいいのよ」と言い、とてもおいしそうに自分が食べるところを見せつける。単純な私は、その手にまんまと引っ掛かかり、今ではほとんど好き嫌いはないです。周りの人が「わぁ~おいし~!!」といって食べてると、気になるものなのです(笑)年と共に食の好みも変わりますよ。焦らなくても大丈夫(〃^∇^)o
2006.08.11 20:35 | URL | ブートン #- [edit]
わたしは大好きです。。
何でも水溶き片栗粉でトロ味を付けちゃう方ですが。。
長男は「甘いかしょっぱいか分からない!」と言ってあまり好きじゃないようです。(^^ゞ

こちらでは、南瓜やレバーを使った甘辛の餡を冷たいラーメンに掛けて食べるのが流行ってます。(^ヘ^)v

豚カツにあんかけはもしかしたら初めてかも。。鶏唐だとやってましたが、コレも丼でイケそうです。(^_^)b
2006.08.13 08:51 | URL | mさと #1n9Tsjm2 [edit]

<ひよこちゃん>
ひよこちゃんのところは、ハードルが高いからなー(^^;)
わたしなんかドデブ、または昔風に百貫デブだよ~~。

アニメキャラ、が浸透してるから、あれが『理想の体型』なんでしょうね。
でも男性はどちらかというとふっくらさんの方が好き、という傾向があるらしいよ。


<ブートンさん>
わー、いいお母さんですねー!!
そういうお母さんでありたい、と思ってはいますが、これがなかなか忍耐でさー(ーー;)。
でも、がんばりまっす!
またそういう良いお話きかせてね(^^)。



<mさとさん>
あんかけ、美味しいですよね!トンカツのあんかけもグッドでした。

カボチャorレバーのあんかけ??
それこそ、どんなの??て感じです。
よければ、mさとさんの方で記事にして下さ~い!


2006.08.13 11:09 | URL | こうちゃん #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kousyakuhujin.blog11.fc2.com/tb.php/318-c838a71c