こうちゃんの Collection Room
このお部屋にはこうちゃんが、集めたもの、手作りしたもの、日々の記録などを紹介しま~す♪ 

ウインナー作り


職場の親睦で、ウインナー作りを体験してきました。


ウインナー作り01
会場風景



画像がたくさんあるから、TOPに入れませんでした。
「続きを読む」に入れていますので、下のをクリックしてね。







材料と道具です
ウインナー作り02
インストラクターの方に
「つなぎは何ですか?」と聞いたら「デンプンです」とのこと。
他の人が「デンプンって何からできてるの??」と聞いたら
「これは普通のデンプンです!」とのお答え‥‥‥。

“普通のデンプン”と言われても、家庭では『デンプン』をあまり使わないからみんな「???(@0@)?」のご様子。。

2、3やりとりして、「馬鈴薯デンプン」ということがわかりました。




ウインナー作り/羊腸
羊腸は塩水に漬けておきます





ウインナー作り/スパイス
まず、ひき肉に氷水をかけます。
脂身が溶けると、美味しいウインナーにならないそうで、だから氷水を使います。
次につなぎを混ぜます。
あらかた混ざったところでスパイスを入れて混ぜます。


「スパイスは何ですか?」とまたまた質問。
すると、今度は「いろいろです」とのお返事!!!(何それ!)
なので、まぜる前にペロッとなめてみました、おお、スパイシー!
結構香辛料がきつい、いちご、食べられるかしら??これぐらいの量なら大丈夫なのかな?
ちょっと食い下がってみました。
「スパイシーですねー、色々って何ですか?」と聞くと、
「そうですね、塩胡椒とか、ナツメグとか‥‥ですね」
そこで、同僚さんが「後は企業秘密かな?」と笑ったので、そこからは聞けませんでした。
ま、いっか!






ウインナー作り03
ひたすら練ります!
練れば練るほど、粘り気が出て、おいしいウインナーになるそうです。

※はじめ、素手で練ってたんだけど、氷水がつめた~~~いので手が痺れてくるの(><)。
ビニール袋を手袋代わりにするとちょっとマシでした。
インストラクターさんはしっかりゴム手袋してるのにさ、私たちにもそれくらいサービスしてくれー(と心の声)。





ウインナー作り04
羊腸をメーカーの絞り口にかぶせます。
(この手はインストラクターさんね)






ウインナー作り05
全部かぶせたところ。
羊腸は長いので(4、5mあるらしい)、だいたい半分の長さを被せました。





ウインナー作り06
メーカーにさっき混ぜたミンチを詰めます。






ウインナー作り07
絞り出します。
結構力が必要、でも力を入れ過ぎると羊腸が破けるし、弱すぎると、
細~いウインナーになってしまいます(^^;)
この加減が難しい‥‥。




ウインナー作り08
出来上がりました。
面白いので、渦巻き状にしてみました(^^ゞ)へへへ




ウインナー作り09
長い腸詰めをねじってウインナーのようにしていきます。





ウインナー作り10
ねじっただけなら、はずれてくるので、ねじったあと、片方を間から入れ込んでおきます。
そうすると、はずれてきません。





ウインナー作り11
ウインナーらしくなりました(^^)









ウインナー作り12
パイプに通します。
(写真は同僚さんの子ども)
この状態で、40分蒸します。

本当は薫製にしてから、蒸すんだそうですが、今日は時間がないので、蒸すだけでした。





ウインナー作り/全員
蒸しあがって、全員でパシャ!

スポンサーサイト

Comment

∩・∀・) こんにちは~
ウインナー作りですか~
やった事無いです。
作ってみたい!!
美味しかったですか?
美味しかったでしょうね~
2006.08.13 10:36 | URL | 筋肉料理人 #- [edit]

<筋さん>
あ、感想を書くの忘れてました。(^^;)
美味しかったですよー♪
蒸したてをパク、ジューシーでんまかったー。
いくらでも食べられそうな感じでしたが、家族の分がなくなっちゃうので我慢しました(笑)。


あ、それと、薫製にした方がもっと歯ごたえがよくなるそうです。


2006.08.13 11:45 | URL | こうちゃん #mQop/nM. [edit]
ずっと前に、セゾンさんが作ってみるといいながらそのままになっていたソーセージ作り。。こうちゃん、見せてくれてありがとう。練るのに時間がかかりそう。おうちに帰ってどんな風に食べたのかしら?添加物がないから、日持ちしないのでしょうね。
2006.08.13 16:08 | URL | めにい #mBUWyLB. [edit]
これは美味そうな!この時期はやっぱビールだね!
2006.08.14 13:38 | URL | みゅじにー #- [edit]
とっても おいしそう!薫製系の匂いが苦手な私には きっと好みのソーセージに違いない!しかも あの大きな渦巻き!あのまま食べてみた~い(≧∇≦)/
2006.08.14 19:31 | URL | ブートン #- [edit]

<めにいさん>
SEZONさんはソーセージを作られtんでしょうか??でも作ったら、絶対記事にするよね。してないのだからまだなのかな??セゾンさんの、食べてみたいなー。。

日持ちは2日ぐらいで食べて、と言われましたが、半分ほど食べて、冷凍保存し、ちびちび食べています。(あとわずか)


<みゅじにーさん>
蒸し上がった時、何人か叫んでました、ビール~~~!って(^m^)



<ブートんさん>
薫製が苦手なら、この蒸しただけのはもってこいですね。(^^)b

渦巻きのまま!?、それは豪快!!
でもちょっと私も食べてみたいような‥‥ふふふ。

2006.08.16 04:10 | URL | こうちゃん #mQop/nM. [edit]
あのさあ、ソーセージはかつて、作りまくったんだよ~~ でもね、羊腸、豚腸が思うようにならない、いっそ人口腸でと思ってたが、気が乗らないんだ 今度やるときは、ササミでやったり、チョリソにしたり、カレー味、一番はバジルとササミこれはお薦めだよ ガンはなんかおかしいね 私は布袋式だよ これだと思いどうりになるんだ
2006.08.16 05:50 | URL | sezon #- [edit]
ああ、燻製はしなかったの?
2006.08.16 05:51 | URL | sezon #- [edit]

<SEZONさん>
めにいさんへの私のコメントの書き方が中途半端でしたね(^^;)。
もちろんセゾンさんのことだから、何回も作ってらっしゃるとは思っていましたよ。
>まだなのかな?というのはめにいさんに「作ってみる」と書いてからあとにまだ作ってないのかなー?という意味だったんです。分かりにくくてごめんなさーい(^^;)。
今度もし好きなように作れるのならカレー味やニラ入りのソーセージを作ってみたいなー。。

私もメーカーがガンタイプとは思わなくて「へ~~」状態でした。TVでは布の絞り機しか見たことなかったので‥‥。

薫製にしたかったなー。できるなら薫製タイプと蒸しただけのとに分けて味や食感を食べ比べてみたかったです。

2006.08.17 07:23 | URL | こうちゃん #mQop/nM. [edit]
わたしは。。
ずいぶん前に作ったのですが、そのときの羊腸はなんと、わざわざ、池袋の東急ハンズまで買いに行きました。(^^ゞ

今では、ネット通販でも手にはいるので、秋口にでもまたやってみようかなぁ。。

前作ったのは、背油も入れた「サラミ」で、もちろん、燻煙を掛けて、風干もしっかりやったので、しばらく食べられたなぁ。。(^ヘ^)v

ちなみに、市販のソーセージも、燻煙を掛けて、一晩寝かせればしっかりライトスモークになります。多少茹でても香り豊か。。これも是非お試しを。(^_^)b

ただ、飲兵衛には良いつまみですが。。(^^ゞ
2006.08.21 09:05 | URL | mさと #1n9Tsjm2 [edit]


<mさとさん>
さすが、mさとさん!
わざわざ、東京まで買いに行って作ったんですねー!。
わたしなんて、職場の親睦でも無かったら自家製でつくろうなんて思わないもの。
是非秋に作って下さい。で、記事にしてねー楽しみにしてるヨン。

あ、そうそう、飲んべえでなくても、美味しいウインナーはツマミになっちゃう!

2006.08.21 21:22 | URL | こうちゃん #mQop/nM. [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kousyakuhujin.blog11.fc2.com/tb.php/320-ff0f1b87
