こうちゃんの Collection Room
このお部屋にはこうちゃんが、集めたもの、手作りしたもの、日々の記録などを紹介しま~す♪ 

夏のラーメンセット

夏ラーメン01

「夏のラーメンセット」というモノを買ってみた。
セット内容は下の写真のとおり。

夏ラーメン






早速作ってみました。
ダンナさんが選んだのはコレ!
喜多方ラーメン「ふぶき亭」
夏ラーメン03
細めの平打ちちぢれ麺。スープはガラストレートスープとしょうゆたれに別れて入っていました。
醤油味だけど、ガラ出汁がきいてコクのあるスープでした。ウマウマ。
トッピングは自家製焼豚と市販のメンマ(瓶入り)、モヤシと家庭菜園で細々と生えているおネギ。


このネギ、買ってきたネギの根っこをプランターに突っ込んでいただけなんだけど、そのまま根っこを残して収穫してほっておいたら又芽が出てきて、更に収穫した後ほっておいたら、今度はかなり細くはなったモノの、3回目の芽が出てきたものです。ネギって強いねー(@0@)。
でもさすがに次はもう駄目だろうね。(^^;)







私が選んだのはこちら!
北のラーメン「本場流」
夏ラーメン04

鶏ガラと豚ガラで取った深みのある本格スープ札幌みそ味。という売り文句。
麺はいちごと半分コしました。でも私には量が足らなくなるので、例のごとく糸コンニャクで水増しし(笑)。
ミソ味だけど、あっさりしていたので、糸コンニャクはもの足らない味がしました(そりゃそうか!)。




さて、冷やし中華は分かるとして、何故これが夏のラーメンなんだろう??
スポンサーサイト

Comment

夏のラーメン、もうそれだけで汗がタラタラ いいんじゃあないの 私も食べたばっかりだよ 私は冷やし中華を食べるきっかけを失ったままだあ
2006.08.16 05:41 | URL | sezon #- [edit]

<SEZONさん>
暑い時に熱いものを!はある意味鉄則(^^)かしら?
スープがあっさりだったので、それが夏むきなのかな~。

2006.08.17 07:10 | URL | こうちゃん #mQop/nM. [edit]
確かに謎・・・しかもふぶき亭なんて書いていると冬っぽいよ。
2006.08.18 11:24 | URL | ひよこ #sH1zSBoU [edit]

<ひよこちゃん>
でしょ??


2006.08.20 22:42 | URL | こうちゃん #mQop/nM. [edit]
喜多方行ってきます!
と言うのは、9月9日、10日。
会社の旅行で、行ってきます。

ご紹介のふぶき亭、HP見てきました。本当は、社員全員で食べられる場所を探してたので、ちょうど良いとも思いますが。。幹事はわたしじゃないので、やっぱりフリーでしょうね。。

喜多方ラーメンは食べることばかり考えてましたが、ここみたいに、お土産にも良いかも。。(^_^)b

良い情報ありがとうございました。m(__)m

それにしても、夏のラーメン。。
一気に食べればそんなに汗かかないよ。(^^ゞ
2006.08.21 08:54 | URL | mさと #1n9Tsjm2 [edit]

<mさとさん>
喜多方、いいなー!
私も、自分では行った事はないので、喜多方がどんなところか、本場の喜多方ラーメン店の何処が美味しいのかはよく知らないのだけど‥‥。

でも工場直営だし、もし時間があれば工場見学もできるみたいだし。主や下も売ってるし、混み合ってさえ無ければ「良いンでないかい?」と思うのですが。

他にいい処が見つからなければ、如何でしょうか??
で、お土産よろしく~(ウソウソ)


2006.08.21 20:48 | URL | こうちゃん #mQop/nM. [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kousyakuhujin.blog11.fc2.com/tb.php/322-8d0a41ad
喜多方ラーメンで。。
= お勧めがありましたら教えてください。m(__)m =と言いますのも、9月に社員旅行がありまして、お昼に喜多方(福島県)に寄ることになってます。幹事さんから『2千円ずつ配りますので好きなところで食べてください!』と、アナウンスされているのですが、ガイドを見ると、
