こうちゃんの Collection Room
このお部屋にはこうちゃんが、集めたもの、手作りしたもの、日々の記録などを紹介しま~す♪ 

お墓参り

これは8月13日の出来事です、お盆の入りにお墓参りにってきました。


お墓参り01
おじいちゃんのお墓に水をかけるいちご




お墓参り02
お寺の鰐口を鳴らすいちご



おじいちゃん、喜んでくれたかな?




香里未友さんのブログのコメントにも書かせていただきましたが‥‥。
(同じコメントのコピーです、すみません(^^;))



ウチのお盆は入盆にお墓参りをして、そのままご先祖さんの霊を家まで連れて帰ります。
そのあとお坊さんが家(の仏壇)に供養の為お経を読みに来てくれます。
母の実家では昔、施餓鬼といって、夏野菜を川に流す事もしていたそうです。(今はゴミになるから駄目らしい)。

お墓参りの時にお供物を持って行ったら、それは必ず供えてこなければなりません。
供え物が多いからこれくらいでいいだろう、なんて持って帰ってきてしまうと、餓鬼が家まで付いてきてしまうそうです(怖)。
仏壇には花や季節の収穫物、干菓子、先祖の好きだったものを供えます。





今年のお盆は、8月8日に既にお坊さんが実家にお経を読みにきてくれていたので、お墓参りが後先になりました。
でも、おばあちゃんが先に参りにきてくれているからいいか(^^;)。
お墓の花が枯れかかっていたので、入れ替えにもちょうど良かったしね!

Comment

きっと、「こんな嬉しい事は無い」と喜んでるよ!
2006.08.17 13:05 | URL | みゅじにー #- [edit]

<にゅじにーさん>
うん、喜んでくれてるよね!(^^)


2006.08.18 09:54 | URL | こうちゃん #mQop/nM. [edit]
うちの近くの川では魂が帰るときに灯篭を流して送ったよ。
昔は立派な木製の船においしそうな果物が乗ったのなんかが流れていて、きらきらとひかるろうそくが綺麗で、「とって、とって。」とだだをこねたのを覚えているよ。
一度中止されたけれど今は簡単な紙製の灯篭で再開されてるみたいだね。
確かにゴミにはなるけれどあの風景がなくなったのは寂しい・・・
2006.08.18 11:29 | URL | ひよこ #sH1zSBoU [edit]
お線香でやけど。。
久しぶりに、ママの実家のお墓参りに行ったら、お線香でやけどしちゃって。。

なんだかご先祖様に叱られたみたいで。。でもね、やけどしたところがちょうどペンだこのところだったので被害は軽傷。。

やっぱり、大事にしなくちゃね。(^^ゞ
2006.08.21 09:14 | URL | mさと #1n9Tsjm2 [edit]

<ひよこちゃん>
灯籠を流すのを聞いた事があるよ。
今又再開してるんだね。
でも昔みたいに華やかじゃないんだ~(ーー;)。
子供の頃のいい思い出が風景から消えていくのは寂しいよねー。。




<mさとさん>
あれあれ、、
なんで叱られちゃったのかしら?
あまり長い事放っておいたから??それとも、日頃の行い??(^m^)
でも、そうして、自分に戒めてる間は大丈夫ですよ~!!(^^)/

2006.08.21 20:54 | URL | こうちゃん #mQop/nM. [edit]
夫の里では新盆に村の子供達が火をつけた棒をお墓まで持っていき、帰ったらスイカを振る舞い、お菓子を持たせて帰しました。この村特有の風習のようでTVが取材に来ました。(ローカルだけれど)
2006.09.11 12:43 | URL | きらざくろ #- [edit]

<きらさん>
うわー、素敵な風習ですねー。
そういうのは、是非残していって欲しいですね!


2006.09.11 22:41 | URL | こうちゃん #mQop/nM. [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kousyakuhujin.blog11.fc2.com/tb.php/323-9d9112a3
