こうちゃんの Collection Room
このお部屋にはこうちゃんが、集めたもの、手作りしたもの、日々の記録などを紹介しま~す♪ 

インカイカの煮もの(^m^)

「インカの目覚め」と云うジャガイモ。
去年セゾンさんが送って下さって、すっごく美味しかった(^^)。

今年、業務用スーパーの産直市場で見つけました。
大きい詰め合わせはそれなりのお値段でしたが、小さいのを
詰め合わせたのだと安かったので買っちゃった。


インカのイカこんにゃく

「インカの目覚め」は小さいので丸ままま。
冷凍庫にあったイカも使って、あとはコンニャクと枝豆。
出し醤油で煮込んで出来上がり。(ああ、適当!)

「インカの目覚め」はホクホク、コクコク。
イカもコンニャクも良い食感。
枝豆はコリコリ。
4種類とも違う歯ごたえで“みんなちがって、みんないい”


ありふれたメニューだけど、
せっかくだから、ひよこちゃんのとこへTBしようかな。
去年の「インカの目覚め」に関する記事です。

SEZONさんよりインカの目覚めが届く
↓「 インカの目覚め~利用法検討いインカい(>▽<)」
http://kousyakuhujin.blog11.fc2.com/blog-entry-289.html




↓「 新ジャガイモ(小ジャガ)の揚げ煮」
http://kousyakuhujin.blog11.fc2.com/blog-entry-295.html





↓「インカのサーターアンダギー」


http://kousyakuhujin.blog11.fc2.com/blog-entry-301.html



そういえば、今年は「記念プレ企画」しなかったなー。
(忘れてた(^^;))
おもしろかったので、また何か機会があったらしよっかな(^m^)ふふ

Comment

インカイカって名前が好いわね。
おいしそ~~。。
2007.07.03 23:15 | URL | めにい #mBUWyLB. [edit]
おぉ、サトイモといかの煮物のインカバージョン
これも面白いね。
引火の目覚め・・・ブログから火がつきそう(笑)
2007.07.04 08:32 | URL | ひよこ #sH1zSBoU [edit]
こうちゃん、香里未友です。
ブログ作り直してるんです。
ハゲ増していただいてありがとう(´゜ω゜):;*.':;ブッ
またよろしくね^^
利用法検討いインカい。。。傑作!!!
2007.07.05 10:37 | URL | いちごん #- [edit]
美味しそう!
じゃがいもといかは食べたこと無いけど、甘辛で美味しいでしょうね~!
このおつゆを白いご飯にかけて食べるの大好きなんですよ!
2007.07.06 07:56 | URL | KAN #- [edit]

<めにいさん>
ありがとー、、最初に戴いたのがセゾンさんなので、だじゃれに凝ってみましたが、ちょいサムです(^^;)


<ひよこちゃん>
忙しい中でのトラバ企画、すんごーい!
がんばってね。
もう1つ、トラバでキタライイなァと思ってます
のでよろしくね。


2007.07.07 22:46 | URL | こうちゃん #mQop/nM. [edit]

<いちごんさん>
↑でいいんですよね?
すっかりリニューアル!?
チョーびっくらしました。
でもお元気総出よかったです。
ぼっちらぼっちらmいきましょうね(^^)。


<KANさん>
あー、わかるわかる。
おかずのお汁をぶっかけるのって結構イケルのよね。
「ねこまんま」って言わなかった?

2007.07.07 23:06 | URL | こうちゃん #mQop/nM. [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kousyakuhujin.blog11.fc2.com/tb.php/327-d98fac95