こうちゃんの Collection Room
このお部屋にはこうちゃんが、集めたもの、手作りしたもの、日々の記録などを紹介しま~す♪ 

今頃、お盆休み(^^ゞ)+ゲド戦記

今日からダンナさんの実家に帰省してきます。

帰省先の方が都会なんだけどね(^^;)

20日の夜に帰ってきます。
で、21日は出張ですので、コメント返し、記事の更新、皆様の所への訪問は22日からになります。ご了承下さいね~!
ゲド戦記のチケット


先日、映画「ゲド戦記」を見てきました。

詳しい内容とかはネタバレになるからなるべく差し控えますね。
感想をちょこっとだけ。。



いつものジブリ映画にしてはとても地味な印象でした。
というか「クオリティが下がった」というか。
背景の描写にしても平板だし、アクションの展開もドキドキワクワク感が控え目‥‥。

ストーリー展開は、原作のと違っているのですが、2時間枠で作るにはそれはそれですっきりまとめた、というか感じがしました。
ただもう少し、盛り上がる部分が欲しかったな。
全体に淡々と話が進むので、感情移入がしにくいかな~?

あと、これは私たち(私とダンナさん)の深読みかもしれませんが、ゲドがアレンにその役割を引き継いでゆく、つまり宮崎駿さんが息子の吾朗さんに、世代交代する話のように思えてきます。
(実際に吾朗さんに世代交代させようとしているのはプロデューサーの鈴木敏夫さんの方で、駿さんは嫌がっていたようですけど‥‥(^^;))

あ、ちょっとネタバレに近くなってきたかな?
ここら辺でやめておきますね。






ちょっと面白いインタビュー記事があったのでご紹介!
http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/ghibli/cnt_interview_20051226.htm
スポンサーサイト

Comment

その深読み、私は冒頭のシーンにも感じました。でも、それならゲド戦記とかかないで欲しかったな。彼の物語にすればよかったのにと思います。テルーの描き方に私は納得できなかったわ。
2006.08.18 22:10 | URL | めにい #mBUWyLB. [edit]
ゲド、まだ見てないゲド。。(ぷっ。笑!)
お休み中。。です。わたしも。(^^ゞ

と言うか、休みの日でないとブログ活動ができないです。(T.T)

でも、何とか、がんばってます。(^ヘ^)v

ちなみに、駿さんが米国アカデミー協会への入会を断ったのは創作活動の支障になると判断したからだそうで。。そういう意味ではまだまだ現役だと思います。(^^ゞ
2006.08.20 04:15 | URL | mさと #1n9Tsjm2 [edit]

<めにいさん>
そうそう、テルーは私も気になった!
私の場合、声優に問題があるかも。。演技力の無さで、ちょっと興醒めした‥‥かなー。




<mさとさん>
そうなのー、まだ現役でできそうなのにね、、。
大事に思ってる作品なら、駿さんが作ってほしかった、そしたらどんな作品になったのか見てみたいです。。



2006.08.21 21:15 | URL | こうちゃん #mQop/nM. [edit]
ありがとうございました
コウチャン、お遍路より無事帰りました。
応援いただきありがとうございました。

2006.08.31 00:46 | URL | KAN #- [edit]
ゲド戦記の原作と大分違うようですね。まだ読んでも見てもいないのに、意見を言うのはおこがましいのですが、監督第一回作品と言うことで気負いすぎているのでしょうか、でも若い人の勉強の場も必要ですからね。最初から難しい原作を選びすぎたのかな。
2006.08.31 10:43 | URL | きらざくろ #- [edit]
おひさです♡
こうちゃ~ん、ごぶちゃです。
やっと不整脈も治まって、仕事もブログもボチボチと復活しました♪
こうちゃんは、お休み中?
忙しいのかな?
朝夕は、寒かったりするから、いちごちゃん風邪ひかないようにね。
また、遊びにきま~す!
2006.09.02 22:17 | URL | けろちん #oO0I8a5I [edit]
こうちゃんが試写会で見た日本沈没を今治の映画館で見ました。
菅さんはUDONを・・と言っていたのですが強引に!( ´艸`)ムププ
2006.09.03 10:38 | URL | 香里未友 #- [edit]

みなさん、今頃のコメント返しでゴメンなさいねー(^^;)

<KANさん>
お帰りなさーい!
無事の帰宅何よりです。
またそちらに伺いにいったときはよろしくね~!



<きらさん>
最近になってですが、ジブリの内状を少し明かしている記事を見ました。どうやら内部分裂していて腕の良いアニメーターさんは今回参加しなかったらしいです。
あらら~~(><)です。



<けろちんさん>
ネット上にお帰りなさーい。待ってたぴょん!
不整脈良くなってよかったねー?。
今はなかなか訪問出来ませんが、また遊びに行きますね~!


<香さん>
日本沈没、如何でしたか??
原作とはまた違った展開で、驚かれませんでしたか??
それと、香さん、KANさんは沈没しませんでした??(^m^)

2006.09.11 22:28 | URL | こうちゃん #mQop/nM. [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kousyakuhujin.blog11.fc2.com/tb.php/328-aecbb9f2
