こうちゃんの Collection Room
このお部屋にはこうちゃんが、集めたもの、手作りしたもの、日々の記録などを紹介しま~す♪ 

久しぶりの更新です!


ご無沙汰です。
1ヶ月近くも空いてしまいました。
記事の更新もさることながら、ブログ仲間の訪問やコメント返しも出来ていなくてすみません。
でもまだしばらくはあまり訪問できないかと思います。申し訳ない。

更新したい記事はたまる一方、皆様の所もどうなってるのか気になる~~~
でフラストレーション起こしてます(^^;)


とりあえず、1つだけ一段落したので近況報告を!
(続きを読んでね)



プランターの花2006.9.11
↑今ウチのプランターで満開になっています。
 あれでもこの花春にも咲いてなかったっけ??
 自分で植えておきながら、名前も忘れてるし、咲く時期も
 良く知らなかったりして……ははは。







通常業務の他にしている事+α


<ひとつめ>
この夏、職員のための研修がいくつかありました。
研修は自由参加のモノが多いのですが、今回は取っておいて損はない、という資格を取るための研修があり、そのウチの二つを申し込みしました。
ふふ、にわか大学生です(^m^;)
といっても今年中に取れる単位は2単位、全単位6単位が必要なのでまた来年も取らなければいけませんけどね(^^;)。
その講習会のレポート提出が今日だったんです!
ふうう、やっと肩の荷が降りました。
とっても開放感~~です。
今回の講義、何が良かったかって、、内容が面白かったー!!
受ける前はぜ~~ったい眠くなるぞーと思っていましたが、あまり眠くならなかったんです!(あ、自慢にならない?(^^ゞ))
特に二人目の先生の時は笑いの渦の中で受講しました。
面白かったし、とっても実践的で、為になりました。



<ふたつめ>
さをり織りをはじめました
これは今の仕事に即必要なので、さをり織りの指導員養成講座(誰でも受けられるモノ)を受けに行って、せっかくだから自分でも作品を作っています。
というか、指導するのに見本作品が必要なので、それを作っているの。
でもおもしろ~~い!
ハマっていますが……あまりハマリきる時間がないのが残念です。



<みっつめ>またまた本作りの仕事をしています。
今回はモノクロのカット。
文は他の方が書いているのですが、コレがまた面白くて、、イラストそっちのけで内容にはまっています。(ダメじゃん(><))


<よっつめ>
11月にイベントがあり、それのスタッフです。
昨年も似たようなイベントあったのですが、その時はフロアーのディスプレイのみを担当していました。
今年はナント、運営委員です(@0@)/
要するに雑用係なんですが、全体を把握しておかなければならないので、めまぐるしいです~~!!

<いつつめ>
とあるアートプロジェクトに参加しています。
現代美術の作家さんのインスタレーションを手伝っているのです。
これは全然参加するつもりはなくて、たまたま知人が携わっていて、
陣中見舞いに行ったらミイラ取りに合ってしまったという感じ。
でもこれは冷やかし参加なので楽チン




そして、、<むっつめ>これは仕事とは関係ないのですが…
本当は、別の記事にして、経過をまとめようとも思っているのですが
なかなか時間がないので、記録のためにここに触れておきます。

★ちびに障害があるかもしれません★
2歳6ヶ月の検診でひっかかりました。
まず、目が悪いかも??といわれました。
遠視かもしれない(近くのモノを見るのに焦点が合わない?)とのこと、、、で、医大に検診に行ったり(医大での検診は医者も看護師も対応が最悪でした!!
盲学校の教育相談を受けたり、そこで紹介して頂いた眼科に行ったり。
まだちびが小さくて、ちゃんと検査が出来ないので、しばらく様子を
見ようと言うことになっています。

それと、全体的な発達も遅いようです。
言葉も2語文止まりだし、積み木や絵(ぐるぐるまる)も標準より下回っているそうです。
こちらの方も発達相談を受けることになりました。
ただし、ものすごくたくさんの相談件数があるらしく、申し込んでから1ヶ月以上もたって、やっと10月に予約できます、と電話がかかってきました。
心配だから早く受けたいような、でも少しでも成長してから見て貰いたいような、親としては複雑です。


ま、でもちびは今日も元気に走り回っています。
元気ならそれでいっか!!





そんなこんなで、なんとも忙しない1ヶ月でした。
スポンサーサイト

Comment

仕事も忙しいのに心配もあってとても大変ね。こうちゃんが倒れないか心配だわ。軽々しいことはいえないけれど、成長には個人差があるから・・・たいしたことがないと良いわね。祈ってます。
2006.09.11 22:34 | URL | めにい #mBUWyLB. [edit]
医大は小児眼科がないから対応が最悪だよ。うちのチビも誤診されたの覚えてる?「至急手術が必要ですが失明の恐れがあるのでこちらでは出来ません。京大病院に行って下さい。」とまでいわれて、むこうで精密検査したところ「どこも悪くない。」とのことでした。しかも和医大でレントゲンを撮っていたのですが「2ヶ月の乳児にレントゲンを取るなんて信じられない。いずれ障害が出る可能性がある。」と言われました。いまチビの頭が悪いのはそのせいだと信じています。とにかく和医大は信じないほうがよいよ。
それに保険所では3歳児検診のとき「言葉が遅すぎる。精神薄弱かもしれない。」って言われたよ。それはこうちゃんにも相談したよね。いまだにあまりしゃべりなほうじゃないので性格的なものみたいよ。
気にしないで!!
2006.09.13 17:29 | URL | ひよこ #sH1zSBoU [edit]
そうそう、うちも積み木つめなかった。
でも今手先は結構器用だよ。
2006.09.13 17:32 | URL | ひよこ #sH1zSBoU [edit]
我が子が心配で。。
そう思う気持ち、いつまでも続きます。たとえ、無事に育ってくれてもです。うちの長男も耳が悪くて、何度も病院を紹介されました。末娘は喘息で。。少し心臓にも負担があるみたいで。。

親がつらそうな顔をすると子供は敏感に察しますよ。小さい子供でもその場の空気を読むことはとても上手です。

ブログでのこうちゃんみたいにいつもはつらつとしていて下さいね。
いろいろ忙しいとは思いますが、その隙間、ちょっと考える時間ができると心配する時間も増えるかも知れないですが、そのときはあまり自分を押さえず、ご主人や仲の良いお友達とも話をしてみて下さいね。

とにかく、ママの優しい視線で、見守ってあげてください。
いちご君なりの人生を、必ず歩いてくれますから。(^_^)b
2006.09.14 07:14 | URL | mさと #1n9Tsjm2 [edit]
∩・∀・) こんにちは~
こうちゃん、おつかれさま~

子供、特に小さな子供の視力検査は難しいらしいですよ。
どちらにしろ、もう少し大きくならないとわからないかも?

うちの子供も、「医者から気になる所がある、いずれちゃんとした治療が必要かもしれない」
と言われてますが元気ですよ~

2006.09.14 10:25 | URL | 筋肉料理人 #- [edit]
お疲れさま
ほんとに能動的な生活ですね?見習わなくては行けないな。
お子さまのこと、ご心配ですね、皆さんのご経験をよくお聞きして参考にした方が良いと思います。
頑張って下さいね。
2006.09.14 12:00 | URL | KAN #- [edit]
こうちゃん、あなたの前向きな姿勢が多くの心配も呼ぶし、それを乗り越える力にもなるはずです。今は気がもめて仕方がないときですね。
ご主人や身近な方となるべく話をされるといいですね。ひとりで抱えるストレスがたまらない事が大切ですよ。そう、あなたたちの子供ですから、それが一番大切なことですから。
頑張ってくださいね。
2006.09.14 17:34 | URL | sezon #- [edit]

<めにいさん>
ご心配くださって有難うございます。
倒れるまではいかないですが、相当眠い時があります。。(^^;)
でも色々する中にはストレス発散もありますので、何とかやってます。
いつも9月からは忙しいんですよ。
今回は8月から忙しくて、ちょっと誤算でしたけどね~。


<ひよこちゃん>
そうそう、ひよこちゃんとこの目医者の誤診はあんまりだったよねー(><)。
聞いてびっくりしたよー!!
私の時は検査は、検診や結果そのものよりも医者や看護士の態度そのものが“めっちゃムカツク”ものでした。
再検査の予約してあったけど、盲学校で別のお医者さんを紹介してもらったから、医大の方はすっぽかしちゃった!!
発達の方は微妙~。
見た目ですごく遅れが目立つわけではなく、きっちり検査してみると、ちょっと遅いかも??程度なの。
発達には個人差があるから、誤差範囲の様な気もするけど、どうかなー??って感じです。
まぁ、これも長い目で見る事が必要かな~。



<筋肉料理人さん>
はーい、疲れましたー(苦笑)。
うん、ウチもとっても元気です。
元気なんだからそれでいっか、元気が一番だよね!

2006.09.18 13:17 | URL | こうちゃん #mQop/nM. [edit]

<KANさん>
有難うございます。
そうですよね、一人じゃなくていろんな方の話を聞く事が大事ですよね。
個人の目医者さんでは、遠視の説明で
「近くも遠くも見えない、要するに焦点のあわないのが遠視です」と聞いてびっくりしたんですよ。わたしは遠くは見えるものと思っていました。
きっちり聞いてみないと判らないものですね(`0@)/。
いろんな方にアドバイスがもらえるようにするには、自分から打ち明けないと、ということで、ここにも記事にしてみましたので、よろしくね!


<SEZONさん>
ありがとうございます。
こうして記事にして、コメントいただけるのが一番のストレス発散になっています。
主人はもちろん協力してくれてますヨ!
ただ、おじいちゃん、おばあちゃんには余計な心配をかけたくなくて、内緒にしています。
それぐらいは許されてね!!




2006.09.18 13:33 | URL | こうちゃん #mQop/nM. [edit]
ひさしぶりですね。
イチゴちゃんのこと心配でしょう・・
本当に見えてないのかな?
物を掴んだりはするでしょ。
医者の誤診は結構多いそうです。
私も人間ドックで緑内障と言われ、
他の眼科で受診したら、正常だと・・
それと発達のスピードは個人差があるから、
誤差の範囲じゃないのかな?
眼科は確かに京大病院が良いみたいです。
とにかく元気で、何事もなければいいのですが・・
2006.09.19 08:49 | URL | 香里未友 #- [edit]
そう言えば。。
病院も選んで通えるところがあればその方が良いかも。。

わたしも↑で書いた長男や末娘も、それぞれ行きつけの病院があります。全部違うところなのであまり合理的ではないのですが、何かあったときの頼りとして、結構重宝してます。

行政に関しては。。怒る前に、意見をどんどん言うべきかも。。
言う相手を間違えると腹が立つばかりですが、ポイントを得た場合はとても効果的に決まりますよ。(^_^)b
2006.09.20 21:51 | URL | mさと #1n9Tsjm2 [edit]

<香さん>
う~ん、心配って言ったら、心配なんだけど、、あまり気にしないようにはしてます。
そっか、眼科は京大なのね!
昔、ひよこちゃんも勧められてたもんね。
本格的に悪いとなったら、京大に行くようにします。
情報ありがとう~~v-344


<mさとさん>
そうそう、行きつけっていうのがあればいいよね。
いちごの場合は内科は決まってるところがあるんだけどね~。
世評も聞きながらお得意先を探すわー.
行政に対しての文句って言うか、「言いたいこ」とはいろいろあるんだけど、今回に関しては行政より「お医者さん」そのものですねー。個人的に『あなたの患者に対する対応があんまりじゃないの?』と言いたい。。看護婦長さんも最悪だったので少なくても和医大の眼科にはもう二度と行かない、、と思っています(--;)。

2006.09.28 12:05 | URL | こうちゃん #mQop/nM. [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kousyakuhujin.blog11.fc2.com/tb.php/329-30728c07