こうちゃんの Collection Room
このお部屋にはこうちゃんが、集めたもの、手作りしたもの、日々の記録などを紹介しま~す♪ 

鯨のベーコン


和歌山に住んでいると、スーパーでも鯨のお肉にはたまに行き当ります。
今回は「鯨のベーコン」を見つけました!
これって、むか~~し、むかしに食べた事があるような‥‥。
そっか、この毒々しいほど紅いのはベーコンだったのか~!!
値段もまぁまぁ(というか安い!)、なので買ってみました。


鯨のベーコン01
ベビーリーフの上に並べてみました。
安いのも道理、、お肉の部分がなくて脂身の所ばかりのベーコンだものね(^^;)

<鯨のベーコン>とは
鯨の脂肪分の多い畝須(うねす)や皮須(かわす)などを塩水や燻液などに数日漬け、その後にゆでたものである。
ベーコンの縁が赤いのは、食紅で着色してあるためで、このように着色してあるものを「赤ベーコン」、無着色のものを「白ベーコン」と区別するらしい。
畝須とは、鯨の体における場所としては、下あごから腹部にかけての縦すじがある部分の脂肪部分だそうだ。
ただし、 牛や豚などの陸上動物とは違い、魚類と同様に、鯨の脂肪にはコレステロールを下げるリノール酸などの不飽和脂肪酸をはじめ、EPAやDHAなどの多価不飽和脂肪酸も多いとか。(^^)

食べ方は醤油やポン酢におろしショウガやカラシをまぜたもの、あるいは酢味噌などに付ける食べのが割とポピュラーなようである。
今回は、添付のタレがあったのでそれと、からし醤油で食べてみました。
うん、独特の食感がいいねー。淡白な味だから、タレに左右される。。色んなタレで食べてみたら面白いかも(^m^)

普通の鯨肉も買ったので、また近日中にUPしますね
(って出来るのか??)






鯨のベーコン02
他のおかずはこんなもの。
豚肉と野菜の炒めもの。フレッシュサラダ、ワカメのお味噌汁でした~!




<近況報告>

1.職場での仕事で、微妙な人間関係の間に入っています。
  立場的に取りなし役をするべきなのですが、下手に関わると
  よけいこじれてしまいそうな感じ(><)。
  で、去年同じポジションにいた先輩に相談したら、とりあえずの解決策を
  考案してくださった上に、その手配もして下さり、表面上は解決!
  仕事に差しつかえることはなくなりました。
  でもまぁ、過去の感情の行き違いがあったらしく、根本的には解決してないんだけどね。
  こういうのは難しいねー(ーー;)


2.本のカット
  〆切りが近づいています。
  でもなかなか進みません。
  資料探しに時間がかかるのです。
  でも、面白いです!!この本、面白いです!


3.いちごのこと
  少し記事に書いたので、みなさん、ご心配してくださり
  優しいコメントも下さって、ありがとうございました。
  実際の所私はそんなに心配していません。(^^ゞ)
  というか、発達検査はまだなのではっきりわかった訳ではないので
  はっきりしないウチはあまり心配しないようにしようと思ってます。
  それに、発達の遅れは私が心配したってしょうがないから~。
  チビは今日も元気で笑顔満面で走り回ってるし、いっぱい笑ってくれるなら
  それでいいんです。
   ただ、目の事は少し心配でした。
  特に遠視や斜視の場合、早期治療で治るものなので、それを怠っていて
  障害になったらそれは親の責任!ですから。。
  でも目の検査(個人病院での検査)も、一応の所問題無しな様です。
  発達検査はまだ先なので、そちらはまた検査次第ということで!

  でもほんと、皆様からのコメントは嬉しかったです。
  元気が出ました。
  グチを聞いて、返してくれる相手がいてなんだか『ホっ!』としています。
  みなさんありがとうございました。


スポンサーサイト

Comment

忙しいけれど、元気なこうちゃんの記事を読めてうれしいわ。人間関係は大人同士の場合、根本的な解決は望めないのかもしれないわね。間に立つ人は大変だけど、いい意味で無責任になるしかないときもあると思うわ。
いちご君のこと、肝っ玉かあさんのこうちゃんでいてくださいね。それにしても、あまりはっきりした判断を下せないうちに、不安材料を投げ出すお医者さんてどうなんだろう。
娘も1歳半くらいの時、札幌のお医者さんに癲癇ですと診断されて、薬を飲ませ続けていたの。CTスキャンまで受けたのよ。東京に来て違うお医者さんに見てもらったら、どこも悪くないって。「どこでそんな事?」とまで言われたのよ。
一人のお医者さんを信用するのも考え物ね。
2006.09.18 17:03 | URL | めにい #mBUWyLB. [edit]
あ!鯨のベーコンのこと!!とても懐かしいわ。そのまま食べていたような気がする。ポン酢とあわせるのは美味しそうね。
たまにスーパーで見かけるから、今度試してみようかな?
2006.09.18 17:06 | URL | めにい #mBUWyLB. [edit]
このベーコン、通販では100g800円程度で売っていたよ。
結構高いよ。



こうちゃんはすっかり忘れているみたいだけどね。
うちが発育遅くて精神薄弱かもしれないから育児相談受けてください
って言われたときに
「こんなに元気で、いっぱい遊んでいたら大丈夫だよ~~~。」
というこうちゃんの言葉を信じて

育児相談断っちゃったのでした~~~。

半分保健所の人と喧嘩になったけどね。ハハハ

自分の目から見て元気でいっぱい笑ってくれて、何事にも興味持つなら大丈夫だよ!!


目のほうは京大の小児眼科はしっかりしていたよ。
和医大は小さい子でも順番待ちとか長くて大変だったけれど、京大では2回目から予約とってあまり待たずに見てくれるから。
それに
「小さいお子さんを連れて大変ですね。」
って気遣いも感じられるからいい。
もし気になるなら行ってみると良いよ。

和医大って物の言い方からぶっきらぼうでしょ。
それに私のときはインターンの人が診断して、先生は顔を出しさえしなかったよ。


2006.09.18 17:12 | URL | ひよこ #sH1zSBoU [edit]

<めにいさん>
うーん、確かにもう個人的な人間関係は手のつけようが無いと言うか‥‥。でmぽそれで、仕事に差し支えたらこちらが大迷惑(><)、なのであまり放ってもおけなくて‥‥。
個人的に嫌いでも、仕事なんだから割り切って欲しいわー(ーー;)

いちごの発達の遅れの事は、発育検診の時に保健婦さんに言われたので、たいした根拠は無いかもしれないの。
目の方は保育所の先生と、保健婦さん、それに盲学校でのかんた~んな検査でも「少し悪いかも」と言われています。
ただ、盲学校の紹介で行った個人医では「視力はまだ計れないけど、眼球には問題が無いし、様子を見ていても特に今どうこう、という緊急な事はないですよ。」とのことでしたので、一安心しています。

ベーコンは私も数十年ぶりに食べました。
美味しい、というよりは「懐かしい、そうそう、こんな食感だった~、」という感じ(^^)
でもそちらでも手に入るのでしたら、物見遊山でお試しあれ!




2006.09.19 04:31 | URL | こうちゃん #mQop/nM. [edit]

<ひよこちゃん>
実はね、ベーコンはあんまり売れていなかったみたいで、メッサで40g399円のが半額になっていたの。お試しで食べるにはちょうど良かったのよねー(^m^)


発育相談のこと、しっかり覚えてるよ!
長女さんの様子を見て、体幹がしっかりしてたし、物へのかかわりが積極的だったから大丈夫って思ったのよ。
ウチのチビの場合はまた違う観点からの問題があるの。
(詳しく書いていないから誤解もあったよね、ごめんね。)
いちごも元気で、玩具で良く遊んでるし、だからその点では大丈夫、と思ってます。
ただ、保健婦さんが「遠視とかで近くの焦点があわなくて、その為にイライラして、物事に集中できないから発達が遅れがちなのかも」って言ったのよ。
私は目の方は詳しく判らないから心配だったのと、その為に発達が遅れてるのなら、目の方を何とかしなくっちゃ!って思って!
なので、一応発達相談を受ける事にしました。

ところで、和医大といっても年代も先生も違うのに、どうしてこう対応が悪いんだろうか??
30代後半ぐらいの女医さんだったけど、慇懃無礼(いんぎんぶれい)もいいところだったよ!
盲学校の先生や知り合いの保険の先制に聞いても「あそこはね~‥‥」と眉を潜めてたし。。
保健士さんが「視能訓練士さんのいてるところで検査受けて下さい」って言わなかったら、私の行き付けの目医者に行ってたんだけどねー(ーー;)。

盲学校が紹介してくれたところはJR和歌山駅前の田中クリニック。
夫婦で先生してて、電話の時は奥さんの方だったの。でんわでも「詳しく聞かせて」と細かいところまで聞いてくれたし、診察は男の先生だったけど、「ウチにも3才半の息子がいて、去年はこんな感じだったなーと思い返しながら診てました」と言ってくれたし、検査も説明も丁寧で分りやすかったよ。。

ちなみに、和医大の耳鼻科の先生は感じも良い方が多いんだけどね~。

2006.09.19 05:07 | URL | こうちゃん #mQop/nM. [edit]
昔はこのベーコンが主流だった!!
今でも鯨ベーコンの方が好きだけど、高くて食べられない。
昔は100g40円とかだったよね。

遠視や斜視は早期治療で治るのか・・
どうやって治すのかな?
そうか、メガネなのか・・

こうちゃん、あまり考えすぎないようにね!
2006.09.19 09:12 | URL | 香里未友 #- [edit]
うん、うん。そうか。発育って視力との関係もあるのね。

個人でもいい先生が見つかってよかったね。
和医大みたいに時間はかからないだろうし・・・

わたしも乳がんの再検診で和医大に行ったときは悪い感じはしなかったのよ。課によるんだね。



2006.09.19 12:37 | URL | ひよこ #sH1zSBoU [edit]
うちのカミさんは。。
ベーコンの食紅が代用品のイメージを醸し出してる。。(^^ゞ
本当はそうだったのですよね。でも今じゃ代用品の方が貴重品になっちゃって。。わたしも感触や味を久しく感じてません。(T.T)

ママは仕事柄、相談する方ではなく、相談される方で。。(^^ゞ

実際、行政の立場で仕事してるので、こうちゃんとは逆の立場の悩みも抱えてます。だから。。

はなせることなら話して解決に近付けていって欲しいですねぇ。。

でも、こうちゃんが毅然としていて良かったです。(^_^)b

具体的な相談があったら言ってくださいね。
コレも何かの縁なので。。(大きな声では言えませんがママは保健師ですから。。しかも市の職員なので。。)
2006.09.20 22:00 | URL | mさと #1n9Tsjm2 [edit]
お久しぶり!色々あって大変そうですね。特に子供の事は気に掛かるよね。でも、あまり気に病まないでね。鯨ベーコン、久しぶりに見ました。なんで赤くするんだろうね?
2006.09.27 11:21 | URL | みゅじにー #- [edit]

<香さん>
へえぇ、ベーコンといえば鯨だったというのは知りませんでした。
でも確かに私の小さい頃も、ハムはあったけど、ベーコンって無かったと思う。ベーコンがそこいら辺に出回りだしたのって高校生ぐらいからかしら??(あ、年がバレる~(^^;))

遠視、斜視はめがねで矯正するんだけど、6歳ぐらいまでにやっておかないと、治らなくなっちゃうんだって!!(@0@)
だから、ちょっと焦ってたりもするの。
でもまだはっきり検査できないんじゃ焦っても仕方ないしねー。ああ、複雑!




<mさとさん>
鯨のベーコンがこんなに赤く染めちゃうのは代用品だからなの??
私はまた、「めでたい!」という意味なのかと思っていたよ。


奥さんは相談を受ける方なんですね。それはそれで、大変~というか。。。
実際、現場で問題が起こったことで、でも文句は受付窓口でってことになるから、「私の責任じゃないのに!!」てことまで言われたりするよね。。大変そうだわねー。
そう言う意味では今回のことは行政には問題はないの。保健士さんは気になったことを伝えてくれただけだし。。一番問題なのはお医者さんと看護士さんの患者への対応だからさ~。プンプン!
あ、でも、和医大の眼科は子供が検診するのは無理ですって事を保健士さんに教えておいてあげた方が良いかな~。今度検査があったときはそう伝えます。

2006.09.28 12:23 | URL | こうちゃん #mQop/nM. [edit]

<みゅじにーさん>
ご無沙汰してます。
みなさんのところになかなかいけなくてごめんなさい。
子供のことは子供が大人になっても気にかかるんだそうですよ。ふふふ。
いろいろ気にかかることが多くなるけど、気にかける必要のある子供が出来たことに感謝もしています(^^)

ベーコン、ほんと何故赤いんでしょうね。赤くするにしても、ここまで赤くしなくても良いのにねーって思うのですが??


2006.09.28 12:31 | URL | こうちゃん #mQop/nM. [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kousyakuhujin.blog11.fc2.com/tb.php/330-108b41d6
