こうちゃんの Collection Room
このお部屋にはこうちゃんが、集めたもの、手作りしたもの、日々の記録などを紹介しま~す♪ 

ラーメンモーニング??

結婚して、今の住所に移り住んだのですが、その近所にある喫茶店。。
どうも、気になるメニューがあるんです。
↓それがこれ!
ラーメンモーニング01





喫茶店ですよ、喫茶店!
↓ほらね
ラーメンモーニング02






喫茶店で「ラーメン」というのが珍しい上に
「ラーメンモーニング」だなんて!!(@0@)

いったいどんな取り合わせなんだろう??





想像は膨らみます。
まず、“モーニング”って普通コーヒーとか紅茶の飲み物にトースト、サンドイッチ、クロワッサンなんかがついていたりしますよね。
ということは“ラーメンモーニング”ってコーヒー(紅茶)とラーメン!!?
その「ラーメン」ッって、1人前あるのかしら?
やっぱり朝だから半分ぐらいの量なのかな?  てね。

結婚して7年間ずううっと気になっていたけど、すぐ家の近所の喫茶店って入りにくいし、
朝からラーメンっていうのもどうも食が進まないので、興味あるまま中身は知らないでいました。


それが、、


それが、、


うう


最近になって



この貼り紙がきえていたの~(><)。




ずううう~っとあった「ラーメンモーニング」の貼り紙が無くなったって事は
もう、やっていないのかしら!!

そうなると、この喫茶店に入って、注文しなかった事が悔やまれる。
ああ、どんなんだったんだろう。
でも、もしかして貼り紙だけはずしたけど、まだメニューには残っているかも知れない。
でもでも、入って「ラーメンモーニング」が無かったら、わざわざ朝から家の近所の喫茶店に入る意味が無いし‥‥。


ああ、ジレンマ。






ところで、“中華そば”ってどんなメニューか判りますか?
(和歌山では『常識』なんだけどね~)








<中華そば>
ふふ、これって単に「ラーメン」のことなんです。
この事は当たり前ってって思ってたんだけど、この前TVで
「和歌山では“ラーメン”のこと“中華そば”っていうらしいですよ」
「へえ~」
「他の地域でも通じるか聞いてみましょうか?」

ってやってて。。



ええ?“中華そば”って全国的に使ってる言葉じゃ無いの?
ってこと初めて知ったのヨ。




でね、“中華そば”は
大阪ではほとんど通じなかったの。

“中華そば”って聞いて“揚げ麺にあんかけ(長崎チャンポンみたいな?)”と想像する人が多かったんです。

奈良の一部の人には通じてたみたい。


どうですか?
そちらの地域では「中華そば」って使いますか??


スポンサーサイト

Comment

あら~~私も知りたかったわ、ラーメンモーニング。。セゾンさんや、mさとさんだったら、どんな料理を出してくるかしら?( ´艸`)ププッ。  
このあたりは、中華ソバはラーメンで通ると思いますよ。シナチクと、ほうれん草、なるとが乗った細麺、あっさりしょうゆ味でしょうね。
2007.01.14 14:41 | URL | めにい #mBUWyLB. [edit]
びっくり!
これは聞いたことありません!
モーニング大国、名古屋の人もビックリでしょうね(笑)
2007.01.15 12:59 | URL | KAN #- [edit]
京都の大学の学食では中華そばというメニューがあったから他の県でも普通に通じると思っていた。
でもうちの旦那は「和歌山に来てラーメンを頼んだら中華そばだった。びっくりした。」といっていたなぁ。
「え、ラーメンと中華そばって同じものじゃないの?」
と聞いたら
「違う。」
とのこと
ただしその根拠の説明は無し。
何処が違うんだろうね。
2007.01.15 21:07 | URL | ひよこ #sH1zSBoU [edit]
ラーメンと中華ソバ、何が違うんだろう?
高知県須崎市の鍋焼きラーメンが喫茶店でも出されています。
でも、モーニングは・・??
朝に食べたらモーニングじゃないの?
2007.01.16 10:26 | URL | 香里未友 #- [edit]
お久!今年も宜しくね!中華そばというと支那そばを想像するなぁ。そんな事よりもラーメンモーニング、直談判して解明してきてよ!(笑)
2007.01.17 10:57 | URL | みゅじにー #- [edit]
ラーメンモーニング・・・さっぱりめがいいですけどね(笑)

東京育ち、東京在住ですが(2年ほど横浜)、中華そば=
ラーメンで通じますよ♪

東京はそういった意味ではいろんな国、いろんな地域の食べ物が
いっぱいありますからね~~~~。
2007.01.17 22:48 | URL | ユウタンママ #- [edit]
ダンテもずいぶん考え込んじゃったのかもね やはり定番になるためには、奇を衒っちゃいかん、そういうことなのか
こうちゃん やはり食べておくべきだったね 

親世代には「シナそば」「中華そば」が半々だった 私らは「中華そば3:らーめん7」こんな感じかな でも、中華そばには「なると」が入ってる感じがする 目が回るから入れないでくれ!そういう人もいたけど 
2007.01.18 09:37 | URL | sezon #- [edit]

<めにいさん>
やっぱり、知りたいですよね~。
今でも、やってるのかどうか分からないけど、意を決して行ってこようかと思っています。

“中華そば”通じますか?よかった~。。
じゃあ、大阪が通じないだけなのかな??
と思って調べてみました。
後ほど、追記しますね。



<KANさん>
そうそう、名古屋ってモーニングがすごいんですってねー!
もう、モーニングじゃなくって、すっかり普通の定食のようだって聞いたことがあります。
それで、モーニング並みのお値段だったら、「朝食はNAGOYA-で!」ってなりそう(^m^)



<ひよこちゃん>
ちょっと、調べたところによると、「中華そば」=醤油味というところが多かったです。
「とんこつ」とかはラーメンになるような、、この区別も不思議~!!?
ひよこちゃんのダンナさんがどういう区分けなのかは分からないけど、もしかしたらこういう事なのかな?

2007.01.18 12:34 | URL | こうちゃん #mQop/nM. [edit]

<香さん>
私もね、案外朝のメニューにもラーメンがありますって事だけなのかなー、、なんて思ったりもするの。
で、頼んでみて普通に1人前のラーメンが出てきたら、朝から食べられるかなーと心配で、そtれもあって注文しにくいんだよねー。。(^^ゞ


<みゅじにーさん>
おひさしぶりです!
そうそう、昔は「中華そば」=「支那そば」のことだったらしいですよ。今はあんまりシナそばって言葉は聞かないようですが。。
で、じゃあ、支那そばってどんなの??というと私はよく分からない。和歌山ではすべて同じジャンルに入ってしまいそう。。。


<ユウタンママさん>
あ、そっか!
東京ってグローバルだから、ある意味なんでもつうじるかもしれないですね。
ふむふむ、もしかしたら大阪が通じないだけなのかな??





<SEZONさん>
うん、「シナそば」って「日本の蕎麦」とは違うよっていう意味で使ってたみたいです。でも今はほとんど使ってるのを聞いたことがないですね。。(和歌山だから??)
中華そばには「なると」っていうのは分かるような気がする(^m^)
さて、SEZONさん、めにいさんからの課題!
「ラーメンモーニング」SEZONNさんならどんな取り合わせにいたしますか?
一度作って記事にしてくださいな(^^)/~


2007.01.18 12:50 | URL | こうちゃん #mQop/nM. [edit]
言うよ。(^_^)b
中華そばでも判る。ただ、その場合、シンプルな醤油ラーメン。。そう、東京ラーメンみたいなのを指してます。

やっぱり「ラーメン」で総括してますねぇ。。

わたしだったら、「ラーメンモーニング」は。。

・半ラーメン

・中華饅頭(肉まん)

・デザート(杏仁豆腐)

・これに、コーヒーかウーロン茶(ホット)

以上で。。茨城だったら850円、名古屋だっら500円

いかがでしょうか。(^ヘ^)v
2007.01.21 15:59 | URL | mさと #- [edit]

<mさとさん>
おお、そちらでも言いますか。
なんだかうれしい(^m^)。

半チャンラーメンに飲茶、デザートまで付くのは考えなかった!!
さすが~mさとさんです。
ウーロン茶っていうのも良いですねー♪

これだけあって、名古屋では500円っていうのがこれまたスゴイわ。
2007.01.21 23:45 | URL | こうちゃん #mQop/nM. [edit]
さすが、mさとさん。素晴らしい取り合わせ。ランチでも十分、人気メニューになりそうです。ありがとうございました。

こうちゃんは、それで行く勇気は出ましたか?
2007.01.22 11:10 | URL | めにい #mBUWyLB. [edit]
名古屋のモーニング。。
を、ランチに食べてみたいですね。(^^ゞ

茨城じゃ、結構良い値段払っても食べちゃうかな。
肉まんがフカヒレまんだったり、杏仁豆腐にフルーツがてんこ盛りだったり。。ウーロン茶も紅茶用のサーバ(大きい注射器みたいな。笑!)で出てきたりして。。

でも朝からラーメン、食べる風習は。。

やっぱり茨城にはないかな。(^^ゞ
2007.01.28 10:38 | URL | mさと #- [edit]

<めにいさん>
はい!
なくなったとたん、惜しくなってきたので近日中に行ってこようと思っています。結果はまたいずれ。


<mさとさん>
そうそう、昔ね、どこかの喫茶店(和歌山市)で、ランチメニューに『名古屋のモーニング風ランチ』というのがあったの!。
頼んだら、トースト(4枚切りぐらいの厚さ)盛り沢山の野菜サラダ、大きめのハンバーグ、目玉焼き、フルーツヨーグルト、ホットコーヒーでした。もちろん値段はランチ並だったけどね(^^;)
これをモーニングに食べている名古屋人はスゴイよ!

2007.02.03 11:23 | URL | こうちゃん #mQop/nM. [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kousyakuhujin.blog11.fc2.com/tb.php/333-060cfb33
飲み物がためになる
日本の愛知県、岐阜県、石川県などは喫茶店の数が多いことで知られている。特に愛知県や岐阜県の場合、1999年の総務省統計局発表データによれば、全飲食店のうち喫茶店の占める割合が、全国平均は24.3%、東京都は17.7%、多いといわれている大阪府でも36.1%に対し、愛知県は4